※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kana1104azu1218
その他の疑問

1時間程前に地震がありました。さほど大きな揺れではなかったのですが……

1時間程前に地震がありました。
さほど大きな揺れではなかったのですが…

みなさん、地震に備えて揃えているものとかありますか??
生後間もない息子がいるのでミルクとかおむつも必要だなって改めて思いました。
実際揺れている間、固まってしまい動けませんでした…
とっさの判断ってやっぱ難しいですね…


これだけは持ちだしたほうがイイと思うもの教えてください!

コメント

masa@

珍しいところが揺れましたね。気づかなかったくらいの震度でしたが、最近地震が多いので気になります😢非常持ち出し袋には、着替えや調乳用に水をいれてます✨早く液体のミルクが出回るといいんですが👊
一応保険証のコピーも入れてます。あとタオルとか😫
まだまだ揃ってないので私も見直す予定です!

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218

    南海トラフ…
    来るぞ…と言われ続け違うとこばかりが災害にあっていてまさかの地震に内心ドキドキでした💦(笑)

    液体ミルク💨💨
    ほんと早く出てほしいです💦

    着替えと水☆
    保険証のコピー💡
    参考にさせていただきます!!

    • 11月19日
  • masa@

    masa@

    南海トラフ怖いですよね😱😱
    南海トラフの断層帯あたりの震源がどんどん東に向かってるようで、それも怖いです😢
    子どもと二人きりだとパニックになりそうで、備えだけはしておきたいです😱
    私こそ参考にさせていただきますね~♪

    • 11月19日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    どんどん移動してますよね💦
    さっきの揺れで動揺してる場合じゃないのですがほんとパニックになりそうです(笑)

    • 11月19日
なつお

結構揺れましたー!地震怖かったですね💦南海トラフもずっと言われてるので気になります😫
とりあえず子どもとスマホかかえて机の下で、いっぱいいっぱいでした。とりあえず貴重品と母子手帳だけぱっとカバンに詰めました。
赤ちゃん用にはオムツを1パック予備に、タオルもたくさん。あとは母乳で乗り切ろうと。
あと、玄関に500の水を箱で置いてます。
まだそろえてないので、不安です😵💦

これからサイズアウトするオムツがでてくるかと思いますが、それらを置いて置いて、大人用の簡易トイレ?にするといいとテレビで言ってました(^ ^)ビニール袋にオムツ敷いて使うそうです!

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    揺れましたよねー!
    久しぶりの揺れに過敏なりそうです💦

    かばんに手を出す余裕なく息子抱えてスマホ片手にベランダを空けて窓際にいました(笑)
    飛び出すつもりだったのか…よく覚えてないですが(笑)

    母乳…吸うのが下手なのでミルク必須…いざとなったら母乳で乗り切ってもらおうかな(笑)

    水はうちも玄関に💡
    サイズアウトのおむつもそんな使い方がΣ(゚∀゚ノ)ノ

    覚えておきます💨💨

    • 11月19日
  • なつお

    なつお

    グッドアンサーありがとうございます!!

    命第一!1人で荷物も子どもも、は無理だなと痛感しました。
    何かあったら迷わず子どもだけかかえてでも、外に出ましょう!

    • 11月19日
  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    命第一💡
    とにかく逃げるのが先ですね💨💨

    今日は改めていい勉強になりました☆

    • 11月19日
離乳食ちゃん

私の家も揺れました(*_*)
こわかったです。
なんか、2回なみがありませんでした?
どんときて、またどんときて。
私も、固まってました。こわいですよね!
私も備えなければと思いました。
私は、水とおむつは、ストックしていますが、食べ物やミルクもおおまに備えといたほうがいいかもしれないですね(´;ω;`)
私も、Amazonで、防災食品これから買おうかと思っています。

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    怖かったですよね💦
    小さい揺れと少し大きめの揺れ??
    なんか長かったです…
    とにかく息子を抱えて窓を空けて大きな揺れになったら飛び出ようと待機してました(笑)

    先ほど仕事中の旦那とやり取りをしてまず災害セットを買おうと言う話になって今日買いに行くことにしました😢
    もっと真剣に災害のこと考えなければと改めて思いました💨💨

    • 11月19日
himawari4

最近また地震が多くて怖いですよね(><)
全く備えをしてなかったのでこの前リュックに入った防災セットと食料は買いました!
うちは人数が多いのでどれ位用意すればいいのか全然わからなかったのとりあえずの量を揃えました(-。-;

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    あっちこっちで揺れてていつ自分の地域が揺れるのだろうとビクビクしていたので小さな揺れにも敏感になってしまいました…

    防災リュック、うちも今日買いに行きます!
    人数が多いと大変ですよね💦

    • 11月19日
ことまま

地震焦りましたよね(;_;)
とっさに朝寝している子どもに覆い被さったもののそれ以外私も何も出来ませんでした(*_*)

南海トラフ地震に備えて一応私がしていることは、子どもの事しか準備してませんが、
*オムツは1セットストックがある状態を維持(車にも10枚程度常備)
*おしりふきは1つ車に
*離乳食はもう食べてませんが三日分保管
*2ℓの水を家に数本と車に2本
*車で過ごす時用に膝掛け二枚車に
という感じです。
持ち出す用に今は使っていないマザーバッグにオムツ、水、おしりふき、離乳食、ガーゼ、暖かい服、ラトル、ラップ、カイロ、手ピカジェル入れてます!

長くなってすみません(´-﹏-`;)

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    焦ります💦
    かたまっちゃいました😢
    いざとなって動けなかった自分が情けなくて(笑)
    しっかりしないとって思いました💦


    すごく準備されてますね✨
    全くなにも用意してないので参考にさせてもらいます❤

    • 11月19日
ちゃまちゃま☆

年齢違いますが…、
【緊急持ち出し】着替え、バスタオル、おしりふき、子どものデータが入ったHDD、新聞紙、アルミシート、懐中電灯、サランラップ、電池予備、ポケットラジオ、生理用品、アルファ米、防災用のお菓子、です。

家には防災用の水もたくさん備えてありますが、持ち出し用には重くて入れてません。
防災セットが高いので、チマチマ買いました😅

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    生理用品!!
    すっかり頭になかったです(笑)ないと困る…

    ポケットラジオ💡
    携帯充電出来るのとかも売ってますよね💨💨
    この際いろいろ見てこよ💡

    • 11月19日
rye

使ってないキャリーケースにパンの缶詰、離乳食、お水、おしりふき、スーパーの袋(オムツが無い時にオムツカバーの代用、骨折などの怪我の固定に使えます)生理用ナプキン(夜用と少量用。オムツの代用だけでなく出血時の止血にも使えます)着替え、タオル、寝袋、保険証のコピー、銀行などの口座のコピー、印鑑、銀行復旧に約1週間の生活費で現金(3万)です。
ベビーベットの下には子供夜用の防災頭巾、おんぶ紐、それぞれの靴(上履き)、家族分のバスタオル、ゴミ袋(雨よけ、風除けで避難時に使えます)

  • kana1104azu1218

    kana1104azu1218


    キャリケース💡
    押入れから引っ張りだして
    荷物を入れようとおもいます💡

    口座のコピー💡
    生活費…
    そこまで考えつかなかったです💦

    参考にさせていただきます!!

    • 11月19日