※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮
お金・保険

繰上げ返済は毎年少額ですべき?それとも3年に1度まとまった金額?住宅ローン控除はしない方がいいでしょうか?

無知なので詳しい方教えてください。
繰上げ返済は毎年少しの金額でも返済するべきでしょうか?
それともまとまったお金(300万とか)を3年に1度のペースで返した方がいいのでしょうか?

住宅ローン控除の期間はしない方がいいのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ローン控除の期間はしない方がいいです。
ローン残高に対しての減税になりますので、減った分、還付金も減ります。
変動ですか?変動なら、上がってきたタイミングでまとめて返済でも良いと思います。
あとは、団信やガン特約はどうなってますか?
嫌な話ですが、大金を繰上げ返済したとしてそのあとすぐにご主人がお亡くなりになったり、障害やガンになった場合ローンは相殺されますが、そうなった時繰上げ返済しなければよかったとなりますよね😅
うちはよっぽどのことがない限り子どもが自立するまでは繰上げ返済しない予定です。

• ㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

変動ではなかったと思います!!
    確かに色々考えたら子供が自立するまでしなくてもいいのかなぁとも思いました!!

• 5月14日
ママリ

必ずしも住宅ローン控除の期間中に繰上返済することがデメリットとなるとは限りません。
それは住宅ローン控除が満額受けきれているのか余しているのかによります。

また金融機関によっては繰上返済するのにも手数料が発生します(繰上返済するタイミングによって手数料の金額が違うということもあります)。

あとは団信の内容が手厚かったりすると、繰上返済して返済期間短くしたことがデメリットになることもありますよ。

• ㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

満額受けきれてたらしない方がいいって事ですよね??
    手数料がかかるんですか??💦
    それは確認しとかなきゃですね💦

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

受けきれてるならしない方がいいです。

• 5月14日
  • ㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

ありがとうございます!!
    ママリさんなら繰上げ返済しますか??

• 5月14日
  • ママリ

ママリ

私は現在住宅ローン控除満額受けきれているので、控除かある間はしません。
    団信も無料で付いてくるやつしかつけてないので、控除が終わったら早めに繰上返済やっちゃう予定でいます。

• 5月14日
  • ㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

㊝ℂᑋᵃᵑ٭¨̮

参考にさせていただきます!!
    ありがとうございます😊

• 5月14日