※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

二人目の妊婦検診で箕面レディースクリニックに通っています。現在22週…

二人目の妊婦検診で箕面レディースクリニックに通っています。
現在22週で妊婦検診4回通いました。
院長にみてもらってるのですが、検診が流れ作業で母子手帳の体重や血圧の記録欄に記入されたことがありません。
子宮頚管長や腹囲も測定がないので無記入です。
検診ってこんなものだったかな?と通い続けるのが不安です。
ドクターを変更すれば違うのでしょうか?それともこちらから記入や測定は希望するものなのでしょうか?

コメント

ぴよこ

私は2人目3人目は箕面レディースさんでお世話になりました😊
鈴木先生でしたが、子宮頸管は2人目の時から測定はなし、腹囲は2人目はありましたが3人目で無くなってました。個人的にはコロナか?とも思いましたが、3人目の時に看護師さんにチラッと「腹囲はあんまり気にしなくていいからね〜」て言われました。友達は別の産院で、腹囲は測ったことないと言ってたので、腹囲を測る重要性があまりないのかな、と🤔
でも、体重、血圧は毎回記入されてました!

きなこ

2月に箕面レディースにて出産しました。32週の時から転院し、私も小西院長でしたが体重、血圧は記入されていましたよ〜!腹囲はなかったですし、子宮頸管長もなかったですが内診の際に頸管も問題ないね〜みたいな感じで言ってくれたりしてましたよ!

まち

コロナ前ですが箕面レディースで出産しました。
私は無痛を希望してたので16週まで天満先生、それ以降は当時の院長先生(先日引退されてたと思います)にみていただきました。
腹囲の測定は当時はありました。看護師さんが測って記入してたと思います。体重・血圧も自分で測って入れるところがあったので、看護師さんが記入されてました。
(明らかに毎回字が違ったので多分そうかと)

頚管長は当時も一度も記入されたことないです。でも毎回経膣エコーあって(これは私が筋腫持ちだったからかも)、頚管も問題ないよって言われてたのでカルテには書かれてたのかな?と思います。

かなみそ

少し前の質問にすみません。
私も現在箕面レディースに通っていて、院長に診ていただいていますが、同じく体重血圧など全く記入されていません😂
ずっと白紙のままなので気になっていますが、自分で書こうにも測る時には母子手帳手元にないし、勝手に書いていいのかもわからず🙄

はじめてのママリさんもその後も相変わらずですか😅?

はじめてのママリ🔰

箕面レディースで昨年12月に出産しました。院長に診て貰っていて毎回体重と血圧は記入されていましたが、記入しているのは看護師さんだったと思います。
(母子手帳開いて書かれた体重見て「体重増えてないね〜」と言われたりしていたので)
子宮頸管長は30週過ぎたあたりに1回測られただけでした。
妊娠中の体重増加の基準が変わったに合わせて方針変えたんですかね?

「妊娠・出産」に関する質問