※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて🔰
妊娠・出産

友人に出産体験を聞かれ、苦しい経験を詳しく説明された女性が、出産は楽だったのか疑問を抱いています。

すみませんむちゃくちゃ愚痴です
そしてむちゃくちゃ長いです










実家に来てたら地元の友人(と呼べるかもわからないくらいだけど)とばったり。

いつ結婚したの!?いつ出産したの!?と質問攻め。
話してなかったし娘抱いてるし質問にあうことはいいんだけど
「あんたはちっこいからねぇよく産めたね」
「あー私ちっこいもんで緊急で帝王切開に切り替えたんだよね」
と、出産の流れを説明。
(2日間微弱陣痛、3日目に促進剤、子宮口全開まで陣痛に耐えたものの出血多量と児頭骨盤不均衡により緊急帝王切開、を本当に軽く。長くなるので。)

「えーお腹切ったんだ(笑)楽だったでしょ」

楽だったでしょ、、、?
まず終わることのなかったつわりにずっと苦しめられてて
そのうえ2日間微弱陣痛でまったく寝られないまま出産に挑むことになって
バルーン突っ込む時もちょっと痛くて
促進剤打ってからは比べ物にならないくらい痛くなって
陣痛に備えてむっちゃいろんな人の動画や漫画やブログみて「声出さない方がよかった、でも出さずにいられなかった」とか書いてあったから声出さないように頑張ろうも思って
波が来る度に呼吸整えて1度も叫ぶことなく耐えて
陣痛の最中の内診も耐えて
助産師さんに褒められながら分娩室向かって
波の合間は意識飛んでて血は垂れ流してて
旦那と助産師さんに交互にゲロ甘な砂糖水飲まされて
腕突っ込まれても耐えて
鉗子分娩に切り替えたり吸引分娩に切り替えたりして
吸引のやつ突っ込んだ時が1番痛くて涙ボロボロ流しても声出さずに耐えて
それでも頭が骨盤にはまって出てこれなくて
おそらくへその緒もからみついてるしこれ以上出血すると全身麻酔と輸血しなきゃいけないって段階で下半身だけ麻酔かけて帝王切開に切り替えて出産したものの
首と足ににしっかりへその緒からみついてたし
終わった途端に気持ち悪くて運ばれながらゲロゲロ吐いて
本当に生きてますか?みたいな顔色の状態で家族3人で写真だけ撮って
旦那の帰宅後死んだように眠ったのに
痛い痛い!とここで初めて泣き叫ぶくらいの痛さに襲われて何度ナースコールしたかわからないくらい痛くて
鎮痛剤も効かなくて麻酔と変わらないやつを投与してもらいやっと死んだように眠ってをまる2日間繰り返して
その間何度も何度も点滴ミスされて腕はボコボコになって
退院の前日(術後7日目)にやっと歩行練習と母子同室とおっぱいをあげて
ふらっふらな状態で退院して新生児の育児が始まって
2週間検診で傷含めたお腹の状態が悪すぎて再度入院するか否かってところで
実家で授乳以外動かないことを条件に入院やめてほんとずっと乳さらけ出して
旦那も実家に泊まり込んでみんなで協力してもらって
ありがたいことに完母でやれそうだったから7日目に点滴外してから一切薬飲まずに耐えてきて
やっと先日ハーフバースデーを迎えたところなんだけど
これのどこが楽だったのか教えて?

って気持ちを飲み込んで
「どんな出産でも世の中のママみんなすごいよ」ってまとめて話終わらせた私えらすぎ✋
世の中のママみんなすごいよ。ほんと。
帝王切開でも自然分娩でも鉗子分娩でも吸引分娩でもあんな命懸けでこの世に生み出してんだよすごいよほんと。
私だけ辛いなんて思ってないしみんな辛い
こんな思いかかえて妊娠出産育児してんだよねすごいすごい
彼氏すらいないんだよねって言ってたからこんな気持ちを味わうのはまだ先だろうしもしかしたら味あわないかもしれないけど
どんなお産も楽じゃないから。
1人目、21週で亡くなった。中期中絶と同じ。
ラミナリアで子宮口広げて促進剤で陣痛起こして産んだ。
あれはあれで辛かった。しんどかった。
私はバルーンよりラミナリアが辛かった。
あの時は陣痛の時声出してた。
すっていなくなった感覚も残ってる。
産声がないことをのぞいたらいわゆる普通の出産も経験してる。
どっちも辛かった。しんどい。
私の人生において吸引器ぶち込んだ時と麻酔切れたあとが
1番痛かったけど。
あぁあいたくない人にあってしまったな笑

コメント

deleted user

私は2人とも帝王切開です。楽だったって本当言われますよね😂でも私は実際楽だったのでイラッとはしませんがその人にはえー、帝王切開経験したの?っていつも嫌味言ってます🤣🤣

  • deleted user

    退会ユーザー

    大抵え、経験してないけど…って言われるのでそしたら なんだぁ、経験したから楽って言えるんだと思った♡普通経験してないなら言えないもんって言って終わりにしてます😂だいたいこれに言い返してくる人いません笑

    • 5月13日
えんがわ

え?産んだこともないのに
楽だって?
バカか?
同じ土俵に立ってから物いいな!嫌われるよ!
妊娠中も産んでからも
死ぬほど神経使うんだよ!
わからないよねー
妊婦わかんないよねー
そんなこと言われたら
発狂しちゃいそう!
女ですよね?
女に言われたんですよね?
主さんの出産フルコースは聞いただけで
お腹いたくなりました、、
ハーフバースデーおめでとうございます!
生きていてくれてありがとう!って毎日毎日我が子に思ってます!
母は強しですよ!
主さんは素敵なママさんです!

みー

読んでてほんと泣きそうになりました😢
出産育児本当に本当にお疲れ様です!!
ハーフバースデーおめでとうございます💕

私は2人帝王切開なんですが、退院した日に義母に「大変だった?あぁ、あなたお腹切ったかたそういうのないか!」
と言われ、もう孫に会わせたくないくらいです😇😇😇
話終わらせたの凄いです。尊敬。

はじめてのママリ🔰

本当に本当によく頑張りましたね😭
どんな産み方したお母さんもみんな凄いですよね😢
うちも今生後6ヶ月、鉗子分娩からの吸引分娩で産みましたが声出さずに耐えたの偉すぎます😭
痛くて声出して泣いちゃいました…。
そんな苦労も知らないで軽々しく出産のこと言って欲しくないですよね。でも、いまはそのお友達の何倍も幸せがあると思いましょう🥰