※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

風邪予防のための対策をしているが効果がない。他に身体を丈夫にする方法や健康食品、サプリメントがあれば教えて欲しい。R1ヨーグルトかヤクルトを検討中。効果はあるでしょうか。

どうやったら風邪を引かなくなりますか??
昨年から幼稚園に通い始めた年中の子がいます。毎月幼稚園で風邪を貰って帰ってきます💦😫
0歳の赤ちゃんにも必ずうつるので、本当うんざりです💦
風邪予防のため 
●登園&外出時不織布マスク着用
●幼稚園や外出から帰宅時は玄関先で服を全部脱いで、うがい&手洗いしてお風呂直行
●こまめに手の消毒
●なるべく人混みには行かない
●栄養バランスの良い食事
●睡眠(20時〜7時半まで)
に気をつけていますが効果は無いようです💦

他に身体を丈夫にする方法や、健康食品、サプリメント等で効果があるものがあれば教えて下さいm(_ _)m
今R1ヨーグルトかヤクルトを検討していますが、効果はあるんでしょうか・・・?(・・;)

コメント

はじめてのママリ🔰

・日光にあたる
・外遊びを多めにする
・こまめな水分補給
・外へ出たら顔や頭を触らせない
・カバンや靴、コートなどは帰ってきたらアルコールで消毒
・玄関から手洗い場やお風呂までの通ったところをアルコール消毒

うちはR1効果ありましたよ

保育園通い始めた頃は本当に多かったです🤣
2ヶ月に一回、親子共に1ヶ月症状を引きずるとか普通でした。上気道炎で10日くらい入院もしました💦

見守る方は気がかりですが🤣
戦ってる証拠だと思ってサポートしてあげるとお熱や風邪で一喜一憂する事も減るかと思います☺️

朝ごはんはバナナとかご飯、たまに食べる食パンはセブンブレッドなどのシンプルでバターの使われているものを購入しています

添加物とかの前に、油の質だけは気をつけてます。不飽和脂肪酸をできるだけ控えて飽和脂肪酸の部類に入る油をとってます。

以前は保育園通ってたので手軽なカニパンなどの甘い菓子パン食べさせてたので食生活変えたら体質変わりました💕

発熱しても燻っていたのは身体の土台が影響してた事に気付きました🤣

年長の長女は今は幼稚園に通っていますが発熱が半年に1回あるかないかくらいに落ち着いてます。

マスクは園のみで外出時は室内外問わずしてません
サークルレースの穴あきの布マスクで酸素を取り込むことを優先していて、
口元につけているのは汚なくてデメリットを感じるのでしない選択も考えましたが本人と話し合ってする事にしています。

基本的な手洗いはする
消毒はしない、
常在菌は大事なので、幼稚園には浄水器の水のスプレー持たせてます

特に気にせず外出
外へ出て日光に浴びる

牛乳ヨーグルトなどの乳製品は消化に負担がかかるので健康のためにと意識的に摂取せず嗜好品として
バターは別で積極的に使います

風邪の時は消化にエネルギーを使わないようなものを食べる

お熱出そうな時は温かくしたり、
熱めのお風呂に入って発熱のサポートをする、
塩を摂ったり食べたがらなかったらエネルギーをウイルスと戦う方に回してあげるイメージで、食べれる場合は消化の良いものを
下がる時は時は冷やして下げるサポートをしてあげる

天然塩を積極的に摂る
熱中症対策にも登園前に舐めたり、しょっぱいので過剰に食べ過ぎる事はまず無いので、頭痛すると訴える時などに美味しいと感じる量を与えています。
朝食の時や寝る前などに声かけますが最近は自分の感覚でお塩食べる〜と言うようになりました🙌

症状は受け取り手の問題なところもあるので、土台整えるとカーンと熱上がりやすく下がるのも早いですよ☺️
日頃から土台を整えてあげると頻度が減るかもしれません💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございますm(_ _)m
    菓子パンは良くないんでしょうか?かにパンやアンパンマンのパンあげてしまっています💦(・・;)酸化した脂肪が良くないってことですか?無知ですみません💦
    あと、常に不織布マスクをしていて、その方が飛沫とか防げるかなって思ったんですが、良くないんでしょうか???酸素とか考えたこと無かったです💦😫
    なんか他の方も消毒のしすぎは良くないって言われてましたし、色々今の自分の対策が不安になってきました💦

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても丁寧なご回答ありがとうございますm(_ _)mすごく勉強になりました)
    今まで添加物は気にしても油は気にしてなかったです💦

マスクも良いことだと信じて疑わなかったです。わざわざ画像までありがとうございますm(_ _)m

自分でももっと調べてみようと思います!

• 5月14日
ます

うちはむしろ消毒をしてないです。

菌活とまではいかないですけど…
たまに保育園でもらってきますけどたまにです。保育園休むほどの病気はしたことないです。

マママリリ

しっかり対策されてますね!
丁寧ですばらしいです
赤ちゃんや小さな子供って保育園に行き出すと必ず風邪をもらって帰ってきますね
でも何回も風邪をひくことによって免疫力をつけて将来的に風邪をひかない丈夫な体を作ってるんですよ⭐️
あまりに過剰な消毒や手洗いをするともちろん風邪をひかなくはなりますが逆を言えば免疫力がつかないし自分自身が持っている善玉菌を除菌されて逆に頻繁に風邪をひくようになってしまいます
お子さんも自分自身の体で風や病気と戦って丈夫に育つように過ごせばいいと思います
今まで通りの生活でいいと思いますよ!

ゆう

マスクでは予防できないしこまめな手の消毒もよくないかなと思います💦

R1を毎日飲んでる子がいますが、本当に風邪を引かないです!その子が強いのかR1がすごいのかは分からないですが、、!

はじめてのママリ🔰 

うちは3歳の息子に3日に1回くらいの頻度でマヌカハニーを舐めさせてます😋
それでもやっぱり風邪を引く時は引きます🤧
風邪を引く毎に免疫を付けていっているので過度な予防は免疫力が弱くなりかえって病弱になるかと💦

はじめてのママリ🔰

皆様、コメントやアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
すっごく参考になりました(*^^*)❤
これから皆さんのコメントを参考に色々試してみようと思います。
風邪を引くこともデメリットばかりではないというご意見は目からウロコでした👀
ありがとうございました!!