※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nnnnh54
子育て・グッズ

女の子が保育園での様子について心配しており、落ち着きにくさを相談しています。周囲の子供たちと比較して不安を感じています。

4月から年少クラスに入園して、こども園に通っている女の子を育てています。
先日懇談会があって、保育園での様子についてお話がありした。

・1時間(途中に作業の為席を離れることもある)きちんと座っていられない。(座ったまらま机の上にフニャッと倒れてみたり、くねくねしたりしてしまう)
・作業の途中で気になる事があると、作業を中断して気になる方へ行こうとしてしまう。声をかければすぐに戻る。
・散歩の途中で気になるお花とかものがあると立ち止まってしまう。

上記3点が気になると言われ、家ではどうかと聞かれました。

・80ピースパズルを15分ほどで完成させるのですが、途中で立つ事無く完成させます。
ただ、途中で椅子の上で正座をしてみたり、足を崩すことはあります。
ご飯中も途中で立つことは無いですが、両足をずっと床につけて食べることは難しいです。
・ハサミを使った作業や、塗り絵のワークなど、本人がやりたい気分のものであればよそ見したり、立ち上がったりしません。15分〜30分は集中します。つまらなければ「もうおしまい」と言い、無理にやらせることはしていません。
・散歩中気になるものに立ち止まるのはダメだとは思っておらず、立ち止まらせて散歩を楽しんでいました。歩いて買い物に行くときは『買い物に行く』という目的があるので、基本立ち止まることなく進みます。

1歳になってから今年の4月まで通わせていた保育所では、発達に関して心配要らないと言われてきました。
しかし、通い始めたばかりのこども園で慣れない環境で頑張っている子供の気になることばかり言われて、とても悲しく、そんなに気になることなのか?と心配にもなりました。

みなさんのお子さんは同じくらいの月齢の時もっと落ち着いてすごせていましたか?

コメント

ドレミ

どれも子どもの当たり前だと思いました。
年少さんだし1時間じっと座ってられる子の方が少ないのでは?って感じです💦

なんか厳しい先生ですね💦

全然気にならないし、
むしろ普通のことなのに…

• nnnnh54

nnnnh54

ありがとうございます😊🌸
    懇談会自体初めてだったのもあり良い事はほとんど言われなかったので厳しく感じました💦
    気にせず子育てしていこうと思います🥰

• 5月13日

まーーーーったく落ち着いてません🤣むしろ、年少さんで落ち着いてる子いるんですかね⁉︎って聞きたいぐらいです。笑

うちも、先生に言われましたが、年中や年長で落ち着かなかったら、発達が問題あるのかなーぐらいで考えてました😅

• nnnnh54

nnnnh54

私も少しずつ落ち着いてきたら良いと思ってました!
    家で座る練習をしてくださいと言われましたが具体的な方法などは教えてもらえず、、。
    焦らず、もう少し成長を見守りたいと思います🥺✨

• 5月13日
のん

元保育士です🍀😌
気になる=集団生活ができないとか発達遅延を疑うなどではないと思いますが、そのように言われましたか🙄⁉️
本当に発達について気になるなら市役所などに相談しているか?などもう少し聞かれると思います☺️
私が担任の時は、これらの動作が自宅でもする普段からの行動なのか❔
それとも慣れない集団生活で落ち着かないとか、不安からそうなっているのか❔😌を知りたくて聞いたりしていましたよ☺️それによってそのお子さんとの接する時間を増やしたり、見守るか叱るか...など対応を考えていました☺️

• のん

のん

上記のことだと特別それができないからダメってものはない気がしますよ🍀😌まだ年少さんだし、入園したばかりだからできなくて当たり前です。

散歩で立ち止まることがいけないとも思いません☺️
    ただ手を繋いだり輪っかを持って散歩していると、手を離して立ち止まってしまう子もいるのでそのことかな?と思いました🌟それはちょっとずつ勝手に手を離さないように教えていきますよ☺️

• 5月13日
  • nnnnh54

nnnnh54

発達遅延を疑うことなどは言われませんでした!
    そういった理由で質問してきたかもしれないんですね💦
    ただ質問ばかりされて全くわかりませんでした😭
    最後には、座る練習させてくださいねと言われましたが、色んな作業も含めて大体1時間も座っていたことに驚き何も言えませんでした😅
    もう少し先生とコミュニケーションを取り合っていこうと思います☺️🍒

• 5月13日
yuki

年少さんならそんなもんだと思いますよ😅

何が引っかかるのか全然わからないです💦
入って1ヶ月でその辺り完璧にできる子の方が稀な気がします、、

小1の息子すら1時間ずっと集中してなんて結構ギリギリです💦
年中の娘もかなりの気分屋ですし🤣

因みに子どもの本来の集中出来る時間や我慢できる時間は年齢+1分が目安らしいですよ🎶

• nnnnh54

nnnnh54

みんなできているのかと思い焦りました💦
    かといって、みんなと比べるのも違うしな思い聞くことができなかったのですが、やっぱり多少集中できなくても問題ではないですよね😭✨
    年齢+1分なら余裕です😂笑

我が子のペースに合わせていこうと思います😍

• 5月13日
りんご

お勉強系の園で周りもそれを目指して(お受験とか)とか、得意だからとかで入園しているのかもしれないですね。のびのびした園だと全然普通にいますが、その園の方針にしてはと言うのかもしれないですね😊娘の園なんかこの前みんなはお歌を歌っている中娘含め女の子3人テラスで水筒持って優雅に女子会していました😅

• nnnnh54

nnnnh54

多分、お受験は無いです😂
    ほぼ全員が校区内の学校に行ってるので🥰
    入園前に再度オムツ外れてないこと伝えたら、「何月生まれ?」って聞かれて、そんなん何月生まれでも本人のペースがあるんだからいいやんとは思ったんですけど、もしかしたら色々厳しいのかもしれません。。
    見学に行ったり、保育参加させてもらった時は何にも感じなかったのに、入園してから違和感感じます💦

優雅に女子会かわいい😍❤️笑
    子供だから1日中気を張って過ごすなんて難しいですよね😫

• 5月13日