※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年長の子供が自閉スペクトラムか気になります。変なもの好きで不安症、友達との関わりが下手。自閉スペクトラムと変わった性格の違いは何でしょうか?

年長の子供が自閉スペクトラムなんじゃないかと思います😓
変なものを集めるのが好きで、不安症、友達との関わりが下手(友達の前になると受け答えができません。親とは普通に話します)です。

自閉スペクトラムと、
ただたんに変わったもの好きな、そういう性格。
この2つって、どう違うのでしょうか?

コメント

ままり

変わったものってなんですかね?
自閉スペクトラムは、コミュニケーションの困難と、こだわりによる困りが持続的にあるかどうかかなと。
自閉スペクトラム障害含め、発達障害の診断で大きな鍵となるのは、本人や周りの人が社会生活で困っているかどうかですね。
周りのこと違う変わった趣味趣向があったとしても、それは障害ではないです。