※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

親の介護について悩んでいます。長くなります。当方24歳夫婦です。最近…

親の介護について悩んでいます。
長くなります。
当方24歳夫婦です。
最近私側の父が脳梗塞を発症し、
現在入院し治療とリハビリ中です。

父の退院後の生活について、
私は19歳の時交通事故で母親を亡くしています。
なのでそこから今まで父は一人暮らしをしていました。
今後一人暮らしをすると言っても脳梗塞による麻痺が
残りそうなので難しそうです。
私には1個下の看護師の妹も居て、妹も父の家から
車で10分ほどのところで一人暮らしをしています。

私は妹と父が住んでいる隣の県に住んでおり
車では二時間弱かかります。

私は二人姉妹なので、父が倒れた時は
二人で協力し助け合いながら介護をしたいなと
思っておりました。

そんな中その話を聞いた義母(旦那さんの母)が
長文でLINEを送ってきたのです。
下記に一部分載せておきます。


今はお互いの地元の間の県に住んでおり
今の旦那の職が転勤族な事もあり、
いずれは転職し旦那さんの地元に帰るつもりで居ましたが、
現段階で自分の父が脳梗塞を発症したことにより
地元に帰らないと。という気持ちが強くなっており
どうしたらいいかわかりません。
LINEの文面を見る限り旦那さんの実家の方に帰ってきて
近くに居て欲しいという事だと思います。

確かに絶対ではないけど嫁いだ以上
旦那さんの方の地元の方に帰るべきだとも思ってしまいます。

皆さんだったらどうしますか?

周りにも介護のことで悩んでる友達も居らず
悩んでいます。
意見下さると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ワガママすぎますよ義母。
シンプルに息子と離れて嫁側に取られたくないだけに見えます。弄れた考えですみません。

はじめてのママリ🔰

わざわざこんな文を嫁に直接送ってきて嫌な気分です😇
私なら、こんな義母なら近くにいてもうまくやれる自信はないです。
旦那さんとよく相談した方がいいかと思います。

moon

こういう義母大っ嫌い💔
あり得ないですね😤

deleted user

義母面倒くせーーーって思いました😂こんなネチネチしたライン送ってくるよりも、近くにいてほしいならはっきり言ってくれたほうがマシですよね!


私も母が他界してて、2年前に父が脳梗塞になりました。幸い軽度だったらしく、今は手の痺れが残ってるそうですが一人暮らししてます。

父が倒れた時、私は実家のすぐ近くに家を建てて住んでて、妹は隣の市で一人暮らし、弟も独身ですが東京にいて、その時は私が身動き取りやすかったので私中心にサポートしましたが、これがもし離れた所に住んでたら父が心配で(車で5分のところですが、しばらく連絡を取ってないとまた倒れてないかな?と不安になります🥺)毎日ソワソワしてたと思います。

きっと主さんもそんな感じですよね。

同時に私は、将来的なことは私1人でどうにかできる問題じゃないと思うから妹や弟も近くにいてほしいと思いました。


でも、私が実の親に対してそう思うのと同じで、旦那も旦那で自分の親が倒れたらこんな気持ちになるだろうし、自分の意見だけを通すのは無理だなと思いました。

主さんのご主人は何か仰られてますか?いずれは転職して地元へというのはご主人的なは絶対ですかね?

あずきちゃん

嫁いだ以上旦那さんの地元に帰る意思があると伝えてみるのはどうですか?
この文面だけじゃ、義母が都合良過ぎですよね😭

少し違いますが、旦那の祖母99歳寝たきり要介護5のおばあちゃんを次男が4ヶ月の頃に家に連れてきて完全介護していました!
亡くなって一年程経ちますが、旦那が私の母が倒れたら全力で面倒見る!と言うてくれています😭

なにより1番は旦那様と良く相談するのが良いかもですよね😊
義母にも伝えてもらえますし🥺

はじめてのママリ🔰

嫁いだからと言って、旦那さん側の実家寄りになることはないと思います。
お義母さんの時代錯誤もいいとこですね😅

ただ、それには旦那さんとよく話し合ってみるのが良いと思います。やはり旦那さんも自分の親に何かあった時は力になりたいと思うでしょうし、そこはお嫁さんの立場として蔑ろには出来ません。

私の義父の話ですが脳梗塞で入院後、元気に仕事に復帰した経緯があります。
ご自愛くださいませ。

@

今実父がダウンしてるのに
よくそんなこと言えますよね〜💦
まだそっちは元気じゃんって
思っちゃいます😅
めちゃくちゃ我儘ですよ。義母さん。
ご主人がいいなら自分の地元に一度帰るのもありだと思います。

niphredil *

大層な家柄でもない限り
令和になった今
◯◯家に嫁ぐ!◯◯家の嫁になる!
なんて感覚で結婚する人が
どれだけいるんですかね笑
わたしは家とか関係なく
主人が好きで結婚しただけなので全く理解できません😂
自分たちの住むところは
主人と相談して決めます!

息子2人いますが
そりゃ近くに居てくれたら嬉しいに決まってますけど
わざわざお嫁さんにこんな風に言おうなんて1mmも思わないし
息子たちが元気で幸せに暮らしてくれれば
それでじゅうぶんです
こんな事言わない義母になりたいです笑

お父様のことで悩まれているなか
こんな負担あるメール...
どうかご自愛くださいね

Hana

お父様が倒れてしまったのなら
嫁いだとしてもお父様のそばに居てあげた方がいいと思います😭
脳梗塞はまた発症してしまうこともありますし、退院後にお父様1人で健康管理はなかなか難しいことだと思います😢😢

こんなことを嫁に送ってくる自体、自分達のことしか考えていない義母さんなんだな、、と思ってしまいました‪( •̥ ˍ •̥ )‬