※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ⭐️
産婦人科・小児科

子どもの歯について、歯の神経が死んでしまったようで心配です。同じ経験をされた方いますか?永久歯に支障はありますか?

子どもの歯について🦷

つい先月、3才の子どもが口をぶつけて、唇が切れて歯茎が内出血。

最近、前歯が1本黒ずんできました。
多分歯の神経が死んだと見られます😰
ショックです、、、。

お子さんが同じような体験された方いらっしゃいますか❓

乳歯が抜けて、永久歯に生え変わった後、
支障とかあるのでしょうか❓🦷

宜しくお願いします😰😭

コメント

はじめてのママリ🔰

長男が二歳ごろ、前歯を亜脱臼しました。その結果、薄く茶色くなってます。
神経を傷つけたんだろうと言われましたが、それ以外に歯に問題はなさそうだから、気にしすぎなくて良いと言われました。
今も定期的に歯医者に行ってますが、痛みとかもないし、ほんの少し色が違うのも写真ですらあまりわかりません。
永久歯に生え変わる時も、これそのものは特に問題無いと言われました😊

• はじめてのママリ⭐️

はじめてのママリ⭐️

コメントを読んで、私まで安心しました😮‍💨☺️
    他に問題なくて良かったですね❗️💦

亜脱臼というものがあるのですね。うちの子もそうなのかな🤔?

少し変色しただけで、永久歯には特に問題ないのであれば良いのですが。。。

ありがとうございます😊🙏
    参考になります❗️

• 5月13日
ぽん

上の子がまだ乳歯ですが、前歯2本とも神経が死んでます!
はしゃぎたおして前歯から地面に落ちること数回、2本ともやりましたorz

歯医者さんが言うには、早めに抜けるかゆっくり抜けるかどっちかだね、と仰ってました!
一旦治療は終わりましたが、定期的にみてもらってます〜!

はじめてのママリ⭐️

前歯2本はぽんさんも気が気じゃなかったのでは、、、😭😭

うちはストライダーから顔から落ちて口をぶつけました💦
    きっと同じような症状ですよね。

私も定期的に診てもらおうと思います😥
    歯は生涯大事なので問題があるとかなりショックですね😭😭

• 5月13日

はじめてのママリ⭐️

コメントありがとうございます🙏

• 5月13日
うに

うちも2歳くらいに打って色は変わらなかったですが神経は死んでしまいました💦
そっからは歯医者で定期検診うけてました!打ち所が悪ければ永久歯にも影響があるらしく、生えかわらないと分からないと言われてました😭😭

はじめてのママリ⭐️

返信遅くなりすみません💦
    色変わらないけど神経は死んでるという事もあるのですね😰あっ、それ最近ネットにも書いてありました。
    心配ですよね💦😭
    コメントありがとうございます🙏

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

歯科は受診されました?
変色おこっているなら神経は死んでしまってますね😭
でも、こどもの神経活発なので復活することもあります!
とりあえずぶつけたらすぐ歯科へ、変色したタイミングで再受診は必要です!
痛みや腫れがなければ治療せず経過を見ていくことが多いです。
永久歯への影響はほぼないです。
そのせいで生える位置に異常があるとも言われますが、実際生えてきてズレてたとしてもそれが原因なのかもともと遺伝子的にもっていた位置異常なのかはわかりません!
永久歯の形、永久歯そのものへの影響はないので安心してください🍀

はじめてのママリ⭐️

返事遅くなりました💦

はい、受診しました❗️
    神経に問題のないことを願っていましたが、歯医者さんから言われた月日よりも早く変色し、神経死んでることが分かりショックでした😭

永久歯に影響ないですかね。
    これ以上何か異常がないことを願うばかりです。

コメントいただき少し安心しました。ありがとうございます🙏😊

• 5月14日