※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の双子の発語について相談です。家ではたくさん発語するが、保育園ではほとんど宇宙語のよう。緘黙症か心配。

1歳5ヶ月の双子を育てています。
発語についてです。

家では、ワンワン、にゃんにゃん、ちょうちょ
どあ、かぎ、もも、あお、あか、もっにん(木琴)
ぶーらん(ブランコ、揺れるとき)、まんま、ないない(片付け等)、
思いつくだけでこれくらい発語があるのですが、
保育園ではほぼ宇宙語のみのようです。。
(宇宙語はさかんに話しているよう)

家でははっきり分かるのに、保育園では出ないということは、緘黙症だったりしますでしょうか、、

初めての子育てで心配で、質問させてもらいました。

コメント

🕊

親には言ってる事が分かっても周りは何言ってるかわからないことってあると思うのでそんな感じなのかなと思いました😊
緘黙症って全く話せないイメージなので違うかなと!

ママリ

この前一歳半検診があって、息子もわんわん、あんぱん、ちょーだい、ばいばい、ねんね、どうぞの発語があると伝えたら全く問題ない!って言われましたよ
そしてこの前久々に親族に会った時に、息子はどうぞ〜って言ってるけど親族はなんて言ってるの?って聞いてきたので、上の方同様に、親はわかっても他人は分からないのかなと思います!