※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

部屋の片付け、断捨離について教えて下さい。元気な子供 2歳、3歳、 …

部屋の片付け、断捨離について教えて下さい。


元気な子供 2歳、3歳、 子猫1匹、 大人猫2匹 
旦那がいます。単身赴任です。

とにかく部屋が汚いです。
収納棚は子供の手の届く範囲にあるので
ロックをかけても効果なく全て床に放り出されます。
今はほとんどのものを棚の上、テーブルの上に置いたりしています。ごちゃごちゃです。
物が多いのか、使える収納がないのか…

とにかく今の生活を変えたいです。

どこから、何から始めたらいいのかわかりません💦

どうか具体的なアドバイスお願いいたします💦

コメント

はじめてのママリ

文面だけでは状況がわかりづらいのですが、、

片付けの基本は物の場所を決めることです。
これ〇〇に使えそうかも、って今とって置いてあるものは基本捨てます。
いつこれに必ず使う、ものだけとって置きます。

ロックをかけても効果がないのはロックの意味がないのでロックを見直す、収納棚の中に子どもが簡単にあけられない収納ボックスで分別する、
などですかね。

うちも散らかるのは一瞬ですが、物の場所を決めてるのもあって片付けもわりと早いです☺️

はじめてのママリ🔰

一度すべてのものを見なおして、不用品を処分してから整理整頓したらいいですよ🗄
一気に全部見なおすの大変なので、最初は引き出し1段からでも!
使ってないもの、あったら便利なもの、数年後使うかもしれないもの、これは全部捨てました!捨てたものは、何を捨てたか覚えてないし、困ったこともないです。
娘のものは捨てられなくて困ってますが😂

ものが減ってから、収納を考えます🙂

とりあえず棚やテーブルの上に置いてあるものを一度見なおして、「要るもの」を収納する場所が決まるまではカゴに分類別に入れとくだけでも多少スッキリ見えるかなと思いました。

お子さんがロックを突破してしまうのはすぐには改善しないと思うので、地道に「ここはパパかママに聞いてから開けてね」や「中のものは出さないよ」など声かけしていく、ぐらいですかね💦それか強力なロックに変えるか🤔
うちはロックが壊れたままつけっぱなしにしちゃってるんですが、赤ちゃんの頃から言っていたおかげなのか開けようとしません。

めっちゃくちゃ汚部屋で、着ない服が散乱していた我が家も2年くらいかけてまぁそこそこキレイな部屋になれたので、頑張ってください!
気持ちもスッキリしますよ☺️

もも

お二方ご丁寧な回答ありがとうございます😭

一気にやろうとせずコツコツと小さなところから始めてみます。
どうか今年中にはすっきりと暮らせていることを目標に頑張ります!!