※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

仙台市の土手内、西の平、恵和町、芦の口辺りは治安や住みやすさ等どう…

仙台市の土手内、西の平、恵和町、芦の口辺りは治安や住みやすさ等どうでしょうか?

建売購入検討中なのですがその辺りが物件たくさんあって安めなので気になっています。

コメント

ママリ¨̮⃝

実家がその周辺にあります!お年寄りが多いので
治安は悪くないですが、
不便な地域ですよ😣💦
若いうちは車があれば良いと思いますが、
歳を重ねてからは坂も多いので
生活していくのは大変だと感じます😭💔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    坂はちょっと気になりますが、長町にも近いしいいかなぁと思いましたが不便なんですね😣
    でも予算的に考えると他もっと不便そうな場所なんですよね笑😂

• 5月13日
みう

実家が西の平〜芦の口周辺です。非常に住みやすいと感じます。昔からある住宅街なので静かだし、道路族みたいなのもほぼ見たことありません。道も平で地盤強いです。
近い世代のファミリー層の多いところ希望でしたら、合わないかもです。
西の平と土手内、恵和町では坂の感じとかバス停との距離などが全然違うので、詳しく見てみてください。
恵和町でも青山の方?とかは坂のすごいところがあるのでその辺は雪の時怖そうなので自分なら避けます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

住みやすい場所もあるんですね!車でさらっと通っただけだったので物件の周辺見て回ろうと思います✨場所にもよりますが住宅街ですと夜道暗くて怖いなって感じでしょうか?

• 5月14日
  • みう

みう

大きい道路の近くだと交通量そこそこあり、街灯も多いですがやっぱり場所によるかと思います。
    西の平のヨークベニマルがある道路(モール方面から八木山まで真っ直ぐの新しい道路)へ徒歩で行ける範囲や、西の平のバス通りに徒歩で行けるあたりだとだいぶ住みやすいように思います。モールや街も車ですぐ行けます🚗

• 5月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ヨークの徒歩圏内で探そうかなと思ってました✨バス停なども詳しく調べて出来るだけ住みやすい場所で見つけたいです😃

• 5月14日
  べあ

実家がまさにその地域です!!❨金剛沢小学区です❩
私が結婚する約10年前までずっと実家に住んでいました。当時は特に暮らしにくくはなかったです。小学校・中学校❨西多賀中❩にも通学しやすい場所でした。治安もよく、西多賀中も昔ほど荒れていませんでした。夜も静かです。新しくヨークができましたし、長町のモールに行けば何でも!?揃います。
バスも当時は宮交と市バスが結構走っていました。
が、地下鉄東西線開通や八木山から長町方面へ行ける新しい道路が開通してから、バスの本数や経路が変わったと、うちの母が嘆いていました(>_<)今は実家近くは宮交バスしか通っていないようです。
車があれば生活には不自由しないと思います。
ただ道路は昔からの道路で道幅は狭いです。今私が住んでいるのが若林区の区画整理した地域で、そこの道路を見慣れると、実家に帰ると狭い!と感じます。
実家近くに西多賀幼稚園があり、今は人気園らしく嬉しいです❨←私も通っていたので❩
私の小中学校の同級生で結婚・子の出生後実家を新しく建て替え住んでいる人も意外といるので、子育て世代でも住みにくくはないのかなと思います。車❨できれば夫婦で2台❩があることが前提ですが。

長文失礼しましたm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下に返信してしまいました😭

• 5月14日
はじめてのママリ🔰

長文ありがとうございます!
西多賀中昔荒れてたと聞いたのでそこも気になってましたが最近は大丈夫そうで安心しました😃地下鉄出来たことでバスの本数なども変わってるんですね!車は1台あるので何とかなりそうです。西多賀幼稚園すごく人気ですよね✨仙台地元じゃないのであまり土地勘がなく、他に住みやすい地域などもあったら教えて欲しいです😣