※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきだるま
家族・旦那

結婚5年目、現在第2子妊娠中で14週の妊婦です。また、切迫流産で2週間…

結婚5年目、現在第2子妊娠中で14週の妊婦です。
また、切迫流産で2週間目の自宅安静中です。

ここ1ヶ月くらいですが夫から怒られると泣いてしまいます。

怒られた内容は
■いつつけたかわからない車のキズ
■無くさないでと言われたボールペンを無くした
■何度も言われていたガソリンの入れ忘れ

私は昔から物忘れが多く、注意力散漫で悩んではいたのですが
もうこれは治らないものだろう、恐らくADHDなのだと思っています。ですが、自分の中ではあまりそれを認めたくなく病院にも行っておりません。
人と同じように生活できている、家事育児もほぼ私がしています。仕事はできる方でもないけどとりわけ出来ないこともなく、共働き正社員として頑張れていると思い毎日を過ごしています。

夫もそれは理解しており、承知の上で結婚したのですがここ最近言い方がキツく、耐えられない時があります。

私が思うキツくなったきっかけは
■夫の職場の同僚にも忘れっぽい女性がいて、最近その夫婦にとって大切なものを無くされたらしく、それが許せないらしく私にはそうなって欲しくないと思ったので今から注意している

と言うことな気がします。。

そんな事言われても…という気がするのですが自分の忘れっぽい性格は治らないと思いますし、毎日家事育児をしていても何か忘れていて夫に怒られないかと不安な毎日を過ごしています。
私が泣いた後は、謝って慰めてくれるのですがこれの繰り返しな気がしてしまって…。

夫は普段優しいという訳ではありませんが、ここぞと言う時には何も言わず力になってくれます。
例えば、私の父の残した借金の返済やうちの実家がお金が無いので支援も何もできなくてもうちの親を大切にしてくれます。

夫のことは大切なので離婚は考えてはいないのですが、最近少し毎日が辛く、今回の上島竜兵さんの件で今までは全く理解できなかった自殺などについても理解できるようになってしまい、これは少しやばいなと自分で思い、ここでご相談させていただきました。

解決方法というよりも聞いていただくだけで有り難いと言う思いです。
誰にも言えない悩みをここでどなたかが聞いていただければと思い書かせていただきました。

コメント

♡5kids mama♡

妊娠中で涙もろくなってるのもあると思います!

が、逆の立場なら同じこと何回も言っててもできないとかなら相当イライラしてしまうと思います💦

ボールペンなくされたくないなら旦那さんが管理するとか、そうゆう部分は他にも解決方法あると思いますけど、認めたくなくて病院行きたくないなら、ご自身の対策しかないのでガソリンの入れ忘れとかの頼まれごとに関しては絶対見るとこにメモ貼るなりして対策するしかないかなぁと🤔

私も子供四人いて忘れっぽいというよりバタバタして夜にあっ!ってなること多いので冷蔵庫にカレンダー貼って書くようにして、冷蔵庫開ける度に今日のスケジュール確認するようにしてます🙌💮

• ゆきだるま

ゆきだるま

ご回答ありがとうございます。

普通はそうですよね…
    私は人に何回も言ってもしてもらえないと諦めてしまい、結局自分でしてしまい自分のする事が多くなって自分の首を自分で絞めてしまっている状態になって辛い思いをよくします。

家の中でメモを貼るとかはあまり考えていませんでした。
    そうですよね…仕事では忘れないように手帳に書き込むのに何故家ではしなかったのか…。
    車のガソリンのところにテプラでも貼っておこうと思います。
    カレンダーも大きな予定しか書いていないので、細かい予定を書き込めるように少し大きめのカレンダーを買って書き込んで毎日夜見るように習慣づけてみます。

• 5月13日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

私は引き落としの金額も何かの予約の時間、子供の習い事、下校時間すべて書いてます🤣
    給油は最近地震が多いので毎週末満タンにするようにしていますが支払い○○、○○円とか学校や保育園の内科検診や身体測定の日、持ち物や旦那の休み、子供の行事も書いてます💮

壁掛けカレンダー結構枠が大きいので子供や旦那、自分でボールペンで色分けしてたら見やすいですよ~!!

• 5月13日
はーちゃん

大丈夫です。
怒られた内容が怒られるようなことじゃない笑笑

車のキズなんてどっちが付けたのか分からんし
ボールペンは自分のものを自分で管理しなかった奴が悪い
ガソリンはいつでも入れれるんだから無くなるまでのどこかでいれればいい。

旦那さんのストレスが溜まってただけで奥さんに甘えているんだと思います。
旦那の前で泣いてますか?

自分の嫁を泣かせて反省して自分がやって補う気がないのは旦那が悪いと思います。

あっちゃん

読んでいて思ったのは、ここ1ヶ月くらいで泣くことが増えたのは妊娠中ですしホルモンバランスの関係もあるんじゃないかと思うのと、車に関しては、どっちが付けたかわからないのでスルーで良いと思います。
ボールペンは、自分で管理しろよって思います。
ガソリンは、車を共同で使ってるなら気づいたほうが入れれば?って思います。
あと、たしかに認めるのは怖いですがADHDには薬もありますし、もし仮にADHDじゃなくても物忘れは他に病気が隠れていることもあるので、病院には行かれたほうが良いのかな…と思いました。
自分で、こうじゃないか?と思ってるだけではダメだと思いますし、ちゃんと診断された方が旦那さんも理解してくれるんじゃないかと思います。
それと、旦那さんに言われたことを忘れないように、いつも目に付く所にメモを貼っておくのは厳しいですか?
怒られるんじゃないかと不安になって過ごすより全然良いと思うのですが…。