※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
産婦人科・小児科

大田区に引っ越す際、子供医療費助成は大田区の病院でのみ使用可能です。目黒区の医療機関では使えず、後日請求が必要です。妊婦健診も大田区の産婦人科でないと受診票は使えません。

東京都大田区

東京都大田区に引っ越すのですが、目黒区との境目ら辺です。
そこで質問なのですが、子供医療費助成は大田区の病院でしか使えないですよね?目黒区の小児科の方が近いからそっちに行こうとかだと使えないですよね??
(使えないというか一旦払って後日大田区に請求する形でになりますよね?)

また妊婦健診も大田区の産婦人科じゃないと検診受診票は使えないですか?

コメント

ます

住まいは別なのですが…

隣接する地区の補助券は結構連携してますから大丈夫かと思いますよ!
私は横浜ですが横浜に隣接する都の婦人科で妊婦健診で補助券使える病院行って調べると結構ありました。

都内同士なら尚更たくさんあると思います。
HPに載ってますよー!

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    ホームページ見て確認してみます🙂
    ありがとうございました🥰🥰

• 5月13日
ことり

都内ですが、都内なら別の区でも使えますよ
中野区ですが、新宿でも使ってます
健診も、他の区でも大丈夫です!

• まゆ

まゆ

そうなんですね!
    ありがとうございます🥰

• 5月13日
ちゃい

大田区民です😌

医療証も妊婦健診受診票も都内であればそのまま使えますよ👌

• まゆ

まゆ

ありがとうございます🙂
    ちなみに北千束付近でおすすめの小児科や産婦人科とかって知ってますか?🥺

• 5月13日
  • ちゃい

ちゃい

千束エリア在住ではないので、近隣情報は分からないですね~…💧

• 5月13日
  • まゆ

まゆ

そうでしたか😢
    ありがとうございました😊

• 5月13日
ママリ

北千束、よい地域にお引越しですね😊✨私は品川区民なのですが、こないだ洗足池公園に行き、洗足池周辺の住環境素敵だなぁと思ったところでした💖
あの辺の産婦人科だとやっぱり昭和医大か荏原病院になると思います🤔

• まゆ

まゆ

都内に土地勘がまったくないので、子育てしやすいんだろうか…どんな街並みなんだろうか…と心配だらけだったんですが、そんな風に言って頂けて少し安心しました🥺💓

産婦人科教えて頂きありがとうございます!さっそく調べてみます😊😊

• 5月15日
  • ママリ

ママリ

洗足池周辺は高級住宅街のような感じで素敵でした✨
    北千束は目黒区と世田谷区に隣接しているのと、東工大があるので、高級感や文教地区のような雰囲気があると思います😊
    隣の旗の台に行けば商店街なので買い物も便利ですし🙆‍♀️
    お引越し頑張ってください✨

• 5月15日