※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の娘が母乳を欲しがり、栄養不足が心配。卒乳を考えているが、母乳以外の飲み物は受け付けず、食事も母乳を求める。卒乳する方法について相談しています。

母乳が大好きすぎる1歳の娘。
栄養がとれてるか、心配で卒乳を考えてます😭

朝ごはんを用意しても、拒否して母乳を欲しがります。
昼ごはん、夜ごはんは食べるもののやっぱり母乳を欲しがります。それどころか、隙あらば母乳を求めてきます😂

母乳でなく、フォロミや牛乳を用意してあげたことがあるのですが、フォロミは吐いてしまって、
牛乳は2口ぐらいスプーンで飲んだら拒否。

よく室内を歩き回って活発な子ではあるのですが、
他の子より腕とか細くて、栄養不足じゃないか心配です😟

卒乳すれば食べてくれるのかなとは思ってるんですが、物凄く母乳を要求するので中々思うようにいきません。
何かいい方法ないでしょうか?

コメント

minami

うちも母乳大好き娘で、ご飯あまりたべない子です🥹

栄養心配やったらミルクはどうですかね?フォロミ吐いたのは嫌いでべーって出した感じですか?うちはフォロミあげてたんですけど、気になって保育園で相談したときに、ご飯食べない子ならミルクのほうがまんべんなく栄養あるからミルク飲ませましょう!って言われて、グズる日は潔く食事切り上げてミルクあげてます😩

あといまさら哺乳瓶、、てなるならストローマグとかであげたらいいと思います🥤

ミルクも含めて卒乳したい!とかやったらすいません🙏
そこに関してはむりやりやってたら私も娘もストレスになるし娘のペースに合わせるしかないなって最近思うようになりました🤦🏻‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    なるほど、ミルクは盲点でした👀!
    確かに母乳よりも栄養ありますよね!
    早速ストローマグに入れて試してみます🙌

    次の子も考えたいので、母乳だけでも卒業できればと考えてたので、ミルクは娘のペースにあわせることにします💡

    • 5月13日
オリ子

夜間は母乳飲んでますか?

うちの娘もその頃少食でしたが、夜間断乳したら食べる量が増えましたよ👌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    夜間?明け方?5時頃にいつも母乳をねだってきます😭

    朝食には早すぎるし、
    一度諦めるまで寝たふりをしようとした事があるんですが、30分ぐらい泣いてて結局親が根負けして授乳するという結果に、、(-_-;)

    心を鬼👹にしてやめるべきでしょうか?

    • 5月13日
  • オリ子

    オリ子

    夜間断乳すると早朝に起きる事もなくなり、特に朝食はよく食べるようになったので、やってみても良いかもしれませんよ✌️

    もしあげるなら水かお茶を飲ませるようにして、何がなんでもあげない!です🥲
    3日もすれば慣れますよ!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!ありがとうございます!
    枕元に麦茶を用意して、まずは3日間!やってみます✊

    • 5月13日