※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまと
妊娠・出産

健診で子宮頸管が短く、子宮口が若干開いている。明日実家で法事があり、1時間の高速移動。行くべきか悩んでいます。

昨日の健診で子宮頸管が3.3センチと短くなっていて、さらにしっかり閉じてないといけない子宮口が若干開いていると言われてしまいました。
今は自宅で安静にしているのですが、明日実家で法事があり家族から来て欲しいと頼まれ行こうか迷っています。
ちなみに行くとしたら高速を使って1時間くらいで、旦那さんが運転します。

皆さんならどうしますか?

コメント

ひだまり3

いわゆる切迫早産ですよね?私なら事情を説明して行かないです…。安静にと言われたら外にはでません(>_<)

mama╰(*´︶`*)╯♡

3.3センチならまだ大丈夫だと思いますよ😊

切迫早産で入院しましたが、27週の時点で私は2センチきっていたので…

気になるのであれば、運転中は横になってるといいかと^ ^

がっちゃん

私は行きませんね(´°_°`)
車乗るのも負担になるし
子宮口あいてきてるなら
尚更!!
3cmは本来、35週くらいの
長さらしいですからね!
私も切迫で入院して
正産期まで持ってくれたので
よかったですけど!

なにかあったときに
悔やむようになるかも
しれないので
自己責任ですね、、、
この時期に産まれてしまっては
生きてけませんからね💦
それくらい切迫は
怖いものですよ!!

ゆいゆい

私は自宅安静中でしたが
家事しちゃったりしたら
4週間後には2cmから1cm
になっちゃいましたよ!
22週の時点でその長さと
子宮口開いてるなら
寝たきりだと思いますよ!

まま初心者🔰

わたしも、2.5センチになり自宅安静でしたが、張り止めをのんでその後仕事復帰しちゃいました!まだ大丈夫だと思いますが無理は禁物ですね😵

sea♡

初めまして。
私も同じ位の時期に
切迫早産の診断で自宅安静→
26週で入院→
29週で退院、自宅安静になりました。
診断を受けて自宅安静になったときは、やまとさんと同じ3.3センチでしたが2週間で更に短くなってしまいました。
張り止めも飲んでいたんですけどね。。

医師からは車の揺れは陣痛を促すのでなるべく控えた方が良いと言われました。
なかなか陣痛がこない人はわざとドライブに行ってもらうそうです。

私も法事が今日ありましたが、長距離なので断念しました。

油断するとあっという間に頚管短くなるので気をつけてくださいね💦

ねこりんりん

後悔したくないので事情を話して私なら行きません( ^ω^ )

私なら行かないですね。
実家なら特に説明したらわかってくれると思います。
子宮頚管が短いと言われたときは私は泣くほどでした。
無理をしてまだまだ先は長いので後悔しない選択を…

ゆっちゃま

私なら行きません。
法事で家族から来て欲しいと頼まれてるって事は、手伝わないといけないって事ですよね?
子宮頚管長が短くなってる上に子宮口が若干開いてるって事は早産のリスクがそれだけで高いですよ(-.-;)
車で1時間の距離だし、まだ22週ですし事情を説明して自宅安静は難しいですか?

切迫でも自覚症状なかったらどうしても動いてしまいがちになるんですよね…
私は自覚症状のない切迫だったので、無理しない程度に仕事続けてたら30週で緊急入院・いきなり陣痛来ました。入院中の陣痛だったので早期の対応ができ、薬で出産は免れましたが、甘く見過ぎたと後悔しています(;ω;)

やまと

皆さん早速のお返事ありがとうございます。
まとめてのお礼になってしまいすみません。

昨晩、母にも説明したのですが状態をあまり理解してくれてなかったようで、来て欲しいと言ってしまったようでした。しかも久しぶりに家族が揃うので私自身も迷ってしまって…😥
ですが、皆さんがおっしゃるように今回はやめておきます💦
体験談も含め、色々とアドバイス頂きありがとうございました。

ゆう

私も約1ヶ月前から子宮頸管が短いと言われ入院してます。
もし行くなら席をできるだけ倒して寝た状態で車に乗って行った方がいいですよd( ̄  ̄)
頚管短くなるのなんて自覚ないしあっと言う間ですよ。後悔しないように無理しない方がいいのでは…
先週、祖父が亡くなったのですが…オナカの子に何かあったらかわいそうだし周りにも迷惑かけるのでおとなしく安静にしてます(._.)