※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

娘に妹の名前の漢字を使うのは適切でしょうか?

名付けについて質問です。
女の子を6月に出産予定です🎀
旦那と名付けについて話し合いを重ね、響きや画数を考慮して候補を出しました。1番有力な候補が「和花(わか)」です。旦那もわたしも気に入っているのですが、わたしの妹が〇花という名前で、読み方も「か」とかぶっています。妹との関係は良好で、妹の名前も可愛くて好きだなとわたし自身思っています。
妹からすれば姉の子どもに同じ漢字使われるのは嫌かな?自分の子どもに同じ漢字を使いたくなるかな?等考えてしまいます。
一般的にみると、娘に妹の漢字を入れるのはおかしいでしょうか?教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

妹さんに直接聞いてみたら良いと思います🙆🏻‍♀️💕
こう言う名前が候補に上がってるんだけど同じ漢字使われるの嫌だったら正直に言って欲しい!と伝えれば角が立たないと思います☺️

🐻🐢🐰

私も娘のときに自身の妹の名前と一字被りの名前を検討してました!叔母と漢字を被らせるのはなしでしょ、と夫に言われたのでやめました💦
妹自身は嬉しいと言っていました!

はじめてのママリ🔰

妹さんからしたら、自分と同じ漢字を姪っ子につけてくれるなんて、すごく嬉しいんじゃないかなぁと思います😊💕
(少なくとも、もし私が妹さんの立場だったら、めちゃくちゃ嬉しいです😆)
これが妹さんの子どもと同じ漢字となると話は変わってきますが🤣

はじめてのママリ🔰

全然おかしくないし、私が妹さんの立場でも嫌では無いですが、書かれてる通り妹さんが将来のお子さんに○花と付けたい可能性はゼロじゃ無いかなと思いました💦

直接聞いても遠慮しちゃうかなとも思うので、私なら他の候補も考えます🥲

ダッフィー

おかしくは無いと思います☺️
けど、私なら同じ感じで読み方も同じなら、避けちゃいます😅

はじめてのママリ

私の知り合いの仲良し姉妹が子供にお互いの名前の漢字を入れ合ってましたよー☺️

仲良いなあと微笑ましく感じました☺️(お互いの旦那さんはどう思ってるんだろうとは思いましたが🤣笑)

おかしくないですし、私が妹なら嬉しいです❤️

ママり

私にも姉がいますが、可愛い姪っ子を自分と似た名前にしてくれたらむしろ嬉しいです💕

はじめてのママリ

私も仲の良い妹いますが、似た名前、私だったら全然嬉しくないですし、聞かれたら断れません🥲性格悪くてすみません💦

あきら

私は妹で姉が私から1字被って名付けしました。
そんなに私の事好きなん⁉️とか姉に言ったりしてました。私が自分の名前がそこまで好きじゃないので自分の子供に付けるつもり無いのでなーにも思わなかったです。
けど、自分の名前が好きなら子供に付けたいと思うかもしれないから聞く方がいいと思います。
2人共が気に入っている事は隠して聞く方がいいと思います。
断りにくい聞きたかはやめた方がいいと思います。