※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

看護師として働く中で、過酷な勤務環境に悩んでいます。仕事を辞めたい気持ちと、2人目の子供を考えると葛藤しています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

仕事を辞めようか悩んでおります。

看護師をしています。コロナ禍で多忙なのと、職場環境からここ数年毎月のように退職者がいます。
私は就職した当初より、病棟のスタッフの人数は1/3以下になっています。
三交代制であり。深夜の次の日も必ず日勤です。休みは準の次の日しかありません。準夜の次の日と言っても、夜中の3時まで仕事でその日が休み扱い。
次の日は普通に朝から仕事です。休みの日は保育園に預けれないので、3時に終わり帰ってお風呂に入り1時間寝れるか寝れないかで子供に起こされ一日子どもと遊びます。

丸一日休みの日が月に一度もないのが当たり前になっている勤務に嫌気がさします。それに自分も寝不足から眩暈等の症状もできるようになり正直やめたいです。

しかし、そろそろ2人目が欲しいと思っています。
ここで退職した場合、上の子は保育園を退園しなくてはなりません。2人目が生まれて1年くらいして職探しとなると、上の子の年齢的に保育園に入れるのは難しいかと。
一向に仕事を始めることができないのではという心配があります。
かと言って、育休とかがとれる大病院で再就職する気力もありません。正社員でなくてもいいかなと思っています。
パートやクリニック等になると、結局育休を取れないと思うので上の子を退園させるのは同じかと。

自分の心と身体的にやめたい一方、保育園事情を考えるとやめれません。みなさんならこのような場合どのような決断をしますか。
アドバイス等いただけたらと思います。

コメント

mai

はじめまして。
わたしも同じ職業です。
勤務体制をみて驚きました😱
ブラックじゃないですか…⁉️
だから、スタッフが去っていくように思えました。

わたしなら、退職を選択します。
自分の時間、子供との時間を大切にしたいと思うので。
わたしも新卒の時
ひどい職場で働いていました…辞めて後悔していません。確かに働いていたらお金は貯まったと思います。
でも、退職した時にはお金はあっても楽しい思い出はないのは嫌だと思ったからです。

今の職場は休みの融通もききます。有給も取得出来、前年度は50日使いました!その前の年も30日以上消化しました!

今の働いている病院が好き!スタッフが好き!大変でも平気!と、思えるのであれば続けても良いと思いますが、
そうでなく、他でもいいと思えるのであれば 退職でもよいのでは?と思います😄

長くなり、すみません。

☆

身体壊す前に辞めた方がいいと思います!私は職種違いますが体調不良で辞めました。今はパートです。子供がいたらワークライフバランス大事です。

鬼のパンツ

ブラック企業ですよー💦
準夜だけだとそんな感じの休みになりやすいですよね💦

お子さん何歳ですか??
3歳になるなら認定こども園とかに預けて幼稚園時間で行ってもらうことも可能ですし、
幼稚園とかなら2歳児クラスあるところろもあるので諦めずに💦

お母さんが元気なのが1番なので無理せず退職がいいと思います!

私は今病棟で日勤のみで勤務してますよ!、

mama

同業です。
毎日お疲れ様です。お話聞いてるだけでよく頑張っていらっしゃるなと思います😣
やっぱり育児をするにも自分の心身の健康が第一だと思います。
私だったら退職を選択します。
経済的な理由とか、転職できる環境があるかなど色々事情はあるかと思うので一概には言えませんが…

はじめてのママリ🔰

同業じゃないのですが、一度退職して再就職を目指す身からコメントさせていただくと…

私は手に職ではないつぶしがきかない前職でなかなか苦労していますが、
看護師さんほどのわかりやすい資格があれば、どんな形でも再就職の道はたくさんあると思うので、私が看護師さんなら辞めます!

ゆう

わかります!
仕事やめちゃうと保育園の事で悩みますよね💦
私だったら転職活動を平行して行い、決まり次第、退職の申し出します。
このような今の状況になった以上、転職活動についてはバンバン有給使って行いたいですね。
ただし、どうしても今あきらかに体調にまで影響が出ててこれはヤバいという状況でしたら、転職活動以前に退職した方がいいのかなと思います!
子育ても仕事も体が主本です!