※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kiki
妊娠・出産

妊活中の方で甲状腺機能を管理されている方いますか?TSHの理想値について教えてください。

妊活中から甲状腺機能の管理をされていた方いますか?

私は不妊治療中にTSHが基準値よりやや上回る数値だったのですが(確か4〜5くらい)、妊娠を希望する場合2.5以内に抑えた方がいいとのことで1年前からチラーヂンを服用するようになりました。

最初は薬の量が25μgだったのが、しばらくするとTSHが2.5を超えてしまい37.5μgになり、それがまたオーバーし最終的に50μgに増量したところで妊娠が発覚しました。

いつも増量するとTSH2.0〜2.3で安定していたのですが、今回検査したら0.76まで下がっていました。

基準値の下限にわりとギリギリで、こんなに下がっていいのかなと不安になってきました。
というのも悪阻で動悸や疲れやすさなどがあると思っていたのでもし甲状腺のせいだったら嫌だなぁと…

長々と書いてしまいましたが、TSHの理想値ってどの程度なんでしょうか。詳しい方いらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

ママリ

妊活中から甲状腺疾患でチラーヂン飲んでました。
妊娠がわかって25から50に増やしました。
安定期までTSHが0.1以下でしたが薬を減らすことなく安定期には2.0ぐらいに戻ってました!
悪阻の時期は一時的に下がることがあると言われました💦
妊娠後は月一で血液検査してました😊

• kiki

kiki

なるほど!一時的に下がってる可能性もあるんですね😳

内科にも毎月通うのは大変なので、妊婦健診する病院で管理してもらえたらいいなと思っているのですが、妊娠中も2.5以内に抑えるということでいいのですよね?💦

妊娠希望する場合TSH2.5以下…の話を知らない産婦人科医もいるそうなので知っている先生ならお願いしたいなと思います🙏🏻

• 5月13日
  • ママリ

ママリ

2.5以下に抑えてたら大丈夫と言われてました!

• 5月13日
  • kiki

kiki

ありがとうございます!
    助かりました🥰

• 5月13日