※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すみひろ
子育て・グッズ

母子同室中で母乳の練習中。2.3時間おきに泣くので乳首が痛く、母乳も出にくい。どうしたらいいですか?

母子同室中で明日退院予定です。
NICUでは1日一回面会時に母乳の練習をしていましたが、昨日からずっと一緒に居て2.3時間に泣くので母乳を吸わせています。今まで2.3時間おきにやった事ないので、乳首も痛くて…母乳もあまり出ません…どうしたらいいですか?

コメント

ピンクピンキー

母乳とミルクを交互にあげたりしたら 母乳もたまってくるし 乳首も休憩できると思います(^^)
あまり出ないようだったら 余計に次の授乳までの間隔が短くなると思うし☆
慣れてくると うまくいくようになるかなと思うので 頑張って下さい(^^)

H/K

あたしも最初は乳首切れたり
血が出たりしましたよ!!

私は母乳だんだん出てきてたので
その面は心配なかったのですが
赤ちゃんも必死に吸うてるので
お母さんも我慢してお乳あげてみてください!

それでも出ない場合は仕方が無いけど
でるなら母乳育児の方が赤ちゃんの為に
なりますからね(^^♪

母乳がでるハーブティーもありますよ!!

はなめがね

最初から母乳が、赤ちゃんが満足するほど出たという人はあんまりいないそうです。
私もミルク毎回足してました。
母乳+ミルク→乳首が痛かったら次はミルクのみ→母乳+ミルク→痛くなかったら母乳+ミルク…と繰り返してみては?
吸われるほどに強くなります!
病院の看護師さんや助産師さんに相談しても良いと思います!入院中しか気軽に相談できませんからね(^o^)

わたしも全く出ず、1.2滴ポタ、、というかんじでした。ベットでよく泣いてました。
うちもNにはいっていましたが、3時間おきに吸わせに行ってました。出なくてもとにかく吸わせてみます。
それと母乳を出すなら水分と白米!と何度も教えられ一食300gの白米を食べてましたw
もうどんぶり飯です(笑)あと1日3Lくらい水分を飲んでください!
帰宅後もダイエットそっちのけでまずは食べてください!あとから自然と痩せますから!

必ず出ます!大丈夫ですよ( ^ω^ )

1人目の時は泣くとおっぱい吸わせてました!病院だと飲ませる前と飲ませた後に体重を測って飲んだ量をみるので分かりやすかったのですが、家だと分からなかったので2時間おきに30分も吸わせてました(^◇^;)
夜中もなので24時間ほとんど吸わせてる感じでした笑
乳首は切れて血はにじむし、痛いし、涙流しながら飲ませてました!
もう気合いだけて飲ませてた感じです笑
最初の1ヶ月は、お風呂上がりだけミルクを作って飲ませてた気がします。
夜中におっぱいを頻繁に飲ませると母乳の出が良くなるし、今は寒いからホットタオルでおっぱいを温めて柔らかくしたほうが赤ちゃんは飲みやすいかもしれないですよ☺️

最初はみんな母乳の出も良くないし、3分づつおっぱい吸わせたら、乳首を休ませる為に、ミルクを足して次の授乳間隔をあけてみてはどうですか?

• すみひろ

すみひろ

乳首が痛くて、授乳が苦痛でなりません…

• 11月20日

そうですよね…吸わせる時にピキーーン⚡️ってきますよね💦
先生に乳首痛いからって言うと、赤ちゃんが舐めても大丈夫な塗り薬貰えますよ!
うちは塗り薬嫌がって飲んでくれませんでした(^◇^;)
ホットタオルで温めてから飲ませると痛みも軽減されますよ!
1ヶ月我慢すれば慣れてきて全然痛く無くなります!
あまり辛いようならミルク多めにして、乳首が慣れてきたら減らしてみてはどうですか?

• すみひろ

すみひろ

母乳は今は搾乳できる時にして飲ませてます。完ミに変えるても考えてはいるのですが…

• 11月20日

退会ユーザー

痛みは軽減できても、とにかく我慢するしかないですからね😓

• 11月20日