※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなた
子育て・グッズ

生後6ヶ月の女の子にマグを使うべきか、コップで練習するべきか悩んでいます。マグを使う場合、傾けてもこぼれないタイプがおすすめです。

赤ちゃんが使うマグについて。

生後6ヶ月になる女の子を育てています。そろそろマグの練習したほうがいいかなー?と思っていましたが、やはり最初は傾けてもこぼれないみたいなマグを使ったほうがいいのでしょうか?それとも、最初からコップでやったほうがいいのでしょうか?

また、もしマグを使うなら、おすすめがあれば教えてください…!

コメント

はじめてのママリ🔰

bbox使ってますが、吸うのに力がいるようでなかなか飲めませんでした😢どの角度でも飲めるので、今となってはたくさん使ってますが、スタートには不向きだなーと思います。

うちの子は、リッチェルのコップでマグを使用して飲めるようになりました😊☀️

  • かなた

    かなた

    リッチェルですね…!ちょっと検討してみたいと思います😊ありがとうございました😭❤️

    • 5月14日
きなこ

傾けてもこぼれないコップ飲みのマグ買いましたが、そもそも理屈がわからないようで、今でもそのマグでは一滴も飲めません😂

コップ飲みはダイソーのトレーニングコップで飲めるようになりました!
ストローは紙パックの麦茶で練習したらすぐ飲めるようになったので家ではコップ、外出先では紙パックにしてます!
もう少し飲めるようになったらまたマグにトライします😂👌

  • かなた

    かなた

    マグ買って飲めなかったら悲しいですよね…笑 とりあえずは、ダイソーのトレーニングコップと、なにかしらのストロー練習をしたいと思います😊ありがとうございました☺️

    • 5月14日
まきぷぅー

うちは、ストローはリッチェルのいきなりストローコップので練習しました。紙パック飲料と同じ原理で押すとストローから飲み物が出てきて、それに気づいて吸うようになります。パーツも少なく、洗いやすいです。家での離乳食時にはそれで飲ませてました。蓋やストロー外してコップとしても使えます。

持ち運び用のは、ピジョンのマグマグ使ってました。コンビのはパーツ多くて洗いにくかったけど、ピジョンのはパーツ少なく使いやすかったです。ただちょこちょこ漏れてました。コンビのはパーツ少なくて漏れにくいと聞いたことあります。

コップ練習はダイソーのコップ練習カップみたいの使ってました。百円ですし、試しに使ってみてもいいかも。飲み口のついた蓋がついていて、持ち運び用ではなく家で練習用です。

我が家は初めはストロー、慣れて10ヶ月〜1歳くらいからコップ飲み練習始めました。

  • かなた

    かなた

    洗いにくいとか、漏れやすいとかも教えてくださりありがとうございました😳参考になりました。

    とりあえずコップはダイソーでやってみたいと思います…100円なので。笑

    • 5月14日
咲

リッチェルの、蓋を押すとストローから飲み物が上がってくる仕組みのコップでストロー練習しました。
それから1歳前にコップ飲みに移行しました!
ストローマグに1日分のお茶を入れていつでも飲めるようにしておきたかったので、1歳まではコップよりストローマグをよく使ってました😊

  • かなた

    かなた

    リッチェルのストローマグ、よそさそうですね🤔ちなみに、外出用も家用で分けていましたか…??

    • 5月14日
  • 咲

    リッチェルのコップ型のは家でしか使ってませんが、同じシリーズのおでかけストローマグは家でも外でも使ってました!特に分ける必要は感じてなかったので😊
    セットでも売ってますし、うちはおでかけのとき嵩張らないスリムタイプの使ってました!

    • 5月14日
  • かなた

    かなた

    画像までありがとうございますー!参考にさせていただきます😊❤️

    • 5月14日
  • かなた

    かなた

    すみません、蓋を押すとストローから飲み物が上がるコップって、この画像の左のものですか??もしこれだとしたら、子どもがひっくり返したりしても、中身はこぼれたりしませんか??すみません、繰り返しの質問になってしまって…😓

    • 5月14日
  • かなた

    かなた

    すみません、あと、お出かけストローマグは、漏れやすいでしか?それとも、全く漏れない感じですか??

    • 5月14日
  • 咲

    画像の左のやつです!
    密閉される蓋なのでほぼこぼれないかと思いますが、ストロー部分からはちょっと出ちゃうかもしれませんね💦
    びしょびしょにはならないと思いますが…
    おでかけストローマグは横にしてバッグに入れても漏れませんよ😊

    • 5月15日
  • かなた

    かなた

    ありがとうございました😊その二つ、ちょっと検討したいと思います☺️❤️

    • 5月15日