※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
お出かけ

上の子小学校のタイミングで春に転居してきました。全く知り合いも居な…

上の子小学校のタイミングで春に転居してきました。
全く知り合いも居ない中の転居でうちの地域は登校班で登校し下校はなるべく近所の子同士もしくは1人で帰宅してきます。
登校班も40人ぐらいの列を3グループに分け朝登校していますがお母さんたちは近所同士だからそれぞれ会話してますが私はまだ挨拶程度です。
帰宅したら家で宿題するか学校内の放課後クラブで少し預けて慣らしたりしてます。
1年生って放課後お友達と遊ばせたりしてますか?
クラブ利用しない時は14時には帰宅しますが近所の子と帰ってきたと言いますが特に外で遊ぶ約束みたいなことは無いです。
まだまだ先ですかね?

コメント

はじめてのママリ🔰

我が家とほぼ全く同じ状況です。
我が家も入学と同時に引っ越しして来ました。
登校班、週1〜2回の放課後クラブも同じです。

外で遊ぶ約束とかはまだして来ないです❗
夕方は親も忙しいし、特に私からお友達と遊ばせたりとかはしてません😅
でも子供は公園行きたがるので、その時は連れて行く事もありますが、まだ子供だけで外出させる気はないのでしばらくはなかなか難しいですね😅

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
    同じような状況の方が居らして心強いです(*^^*)

娘は「〇〇ちゃんと遊びたいなぁ」とは言いますが、幼稚園の友達や赤ちゃんからの知り合いとかじゃないからこっちからママたちに聞きにくいので結局帰宅したら家で宿題やテレビになっているこの2ヶ月弱です🥹
    放課後クラブもあまり楽しくないみたいで毎日帰宅するので帰宅してからどう過ごしたらいいのか毎日悩みます(;▽;)

• 5月25日
はじめてのママリ🔰

ですよね、親の面識ないし家とか知らないから、公園でばったり会ったりしないと友達だけで外で遊ぶ事なかなかないですよね😅
私も初めは自分から聞くのはなかなかできないですね💧
ある程度面識あると話せるんですけどね〜😣
今はコロナ禍なので、親も子供も仲良くなる事が余計難しく感じます…。

娘さんももしかしたらまだ放課後クラブに慣れていないかも知れないですよね😑
うちは幸い社交性は割とある子なので、楽しんで行っていますが…。
放課後クラブも何もない日は毎回のように公園に付き合わされてます(笑)。

児童館には行かれましたか?
うちは行ってみたのですが、中が暗くて学校みたいで嫌だと言われてしまい、それから行けていないです🤣

親としてはなるべく早く友達作って新しい環境に慣れて欲しいですよね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、下の方にコメントしてしまいました💦

• 5月26日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

児童館は赤ちゃんの時以来行ってなかったんですが、併設されてる体育館みたいなとこや部屋って暗いですよね😫
    あたしが苦手ですぐ行かなくなりましたが😂

毎日公園付き合うのも大変ですよね(´;ω;`)
    今日久々にクラブ行ってもらいましたが楽しかったみたいでホッとしました🥹
    私たちの小学校の頃とは現代っ子の過ごし方って変わったからあまり気にしないで本人任せで様子見でいくがいいのかな😂なんて思っています!

• 5月27日