※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

築40年300坪建坪100坪の家をリフォームか土地は300坪だけどフツーの企画…

築40年300坪建坪100坪の家をリフォームか
土地は300坪だけどフツーの企画住宅の35坪のローコスト住宅を新築でたてるか、、
値段的には新築の方が高いです

中古リフォームだとスケルトンリフォームなので40畳くらいの広いリビングダイニングの5LDKで
憧れの広い洗面化粧台とかお風呂とか色々つけれそうです
とても夢が広がります
私は古くてもリフォームがいいのですが、、

築年数が古いから
新築の方がいいという意見もあるし

皆さんの意見を聞きたいです!

コメント

じゃむ

広い家憧れます🥰
リフォームで問題ないなら、リフォームにしたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ意見のかたがいて良かったです😂

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

リフォームってスケルトンだと外壁や骨組みはそのままってことですよね?
地盤や耐震の基準は最新に出来るんですか?

100坪、土地300坪の固定資産税払えるんですかね?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろん不足分は補強して基準はクリアしてもらいますし
    固定資産税も調べてもらって支払い可能です!
    ただいくら基準クリアしたからといって新築とはちがうのでそこは理解しとかないといけないとこですね😣

• 5月12日
ママリ

広いお家素敵ですが、我が家の収入や生活水準から考えると100坪の家は身の丈に合ってないのでやめときます😂笑
あと築40年のお家の躯体をそのまま使うのは耐震性などかなり不安です😭
私なら地盤調査(必要なら地盤改良も)からやり直して一から建てたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう意見が多数ですよね!
    3年間探してやっと見つけた物件でこれって思ったのがここだけで、、
    実家がこれよりも更に広かったのでそこになれてしまって
    どうしても普通の建坪が狭くて苦しく感じるんです💦

• 5月12日
ままり

実家が土地400坪に母屋が100坪ほど離れが50坪ほどありました。
確かに実家がその大きさだと慣れる気持ちわかりますし
リビングやお風呂、洗面所が広いってとっても素敵ですよね🫶

しかし、長年住んだ母からすると…
まず何をするのも掃除が大変。
とにかくロボット掃除機使っても大変。
そして、部屋から部屋が遠くて
子供や父親を呼びに行くのも面倒。笑
↑これは実家では内線をつけて解決していましたが。

35坪は小さい…と思いがちですが
設計次第で快適にも住めると思いますが✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります
    うちの母もとにかく掃除掃除に追われてました
    そこはほんとに覚悟が必要ですよね
    庭の手入れもありますし、、

正直いまは旦那がバリバリで
    色々してくれるのでいいのですが老後私だけになって一人で管理できるのか?
    結論お小遣いだしてでも息子やら誰かに頼ることになるとおもうので、、

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

40畳のリビングってもうやり過ぎ感がすごいです💦
広いのが良いのは分かりますが、光熱費は計算されてますか?💦
あと土地300坪とのことでおそらくかなり田舎なのではと思うのですが(違ったらすみません)100坪の家を将来的に継いだり解体したりするのはお子さん達なわけで⋯。誰もいらないけど、100坪の家なんて売れないし手放すのも一苦労です。
負の遺産は残さないほうが良いのではと。
これが都会の地価の高い価値ある土地ならなら300坪買い取って更地にして分譲してくれる業者もいるでしょうが🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その2点については考えましたが
    あまり心配していません

光熱費は断熱材を特殊なものにしてそれでも今よりは確実にあがりますが、そこはしょうがないです
    あと田舎なのですが、人が増えてていまの相場で物件を解体更地にして売っても今の段階で儲け出るので
    むしろ遺産になるなと思ってますが、まああくまで予測です😅

• 5月12日
はじめてのママリ

ママリさん的にはリフォームで気持ちが固まっているようにお見受けします😂
それより土地300坪のほうがめちゃくちゃ大変そうです😅同じ300坪ならより庭の余りが少なくなるように家100坪のほうがいいかもです(笑)
うちが土地130坪ですがそれでも余分が多いなと思ってて😅コンクリ敷くにも資金かかるし土のままなら雑草だらけだし芝にすれば手入れがかかりレンガや人工芝にすれば初期費用がかかるので😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お察ししてくれてありがとうございます😅笑
    悩みすぎて夢にもでてきます😒どっちが後悔しないのか、、
    私もそこが心配です
    絶対たいへんですよね
    広い土地がいいのは旦那が家庭菜園とか色々したいみたいで広い土地は旦那の絶対的条件なんです😫
    家は狭くてもどうでもいいみたいなんですが、、
    確かに新築の家に270坪も庭あってもこまりますもんね笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うち畑ありますよ😊
    30坪弱くらい!笑
    130坪のうち25坪くらいが緑地(芝生)になっていて、
    家が平家で30坪
    畑も同じくらいあって、残りが庭(緑地続きの芝生)です🤣

畑30坪あると家庭菜園通り越して農家になります(笑)
    人力じゃ厳しいので耕運機も買いました😂でも楽しいです!!笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

井戸あるんですね!?
    ますます畑向きじゃありませんか〜😆✨うちの地域は水道代が高いのでそのへん苦しいです😅

たしかにコンパクトな土地のほうがお金はかからないなとつくづく思いますが…それ以上に心が豊かな暮らししてますよ🤣👍🏻
    今後ニワトリ飼う予定です(笑)
    土地が余ってるならニワトリ(♀)ぜひおすすめします!笑

夫婦でガーデニングしたり畑やったり…娘も手伝ってくれますし、普通の家庭より家族で家にいる時間が多いんじゃないかなと思ってます🎶

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え、うちの旦那もニワトリ買いたい池作りたいっていってました笑
    そんなの夢物語だとおもってたけど、実際そういうことされてる方初めてですごく尊敬します✨ほんと私たちの理想の生活です✨
    お金はかかるけど手作りの野菜に、卵に、自然に囲まれて生活できて心が豊かになりますよね🙏子供たちにもそういう環境を与えてあげたいんです。
    ほんとありがとうございます✨背中押してもらえました❗

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

えー!ほんとですか🤣!?
    すでにそこまで考えておられるならもうそこ一択ですよ!!笑
    ニワトリ、雑草対策になりますしね😜
    うちお隣がすでにニワトリさん飼ってて、よく卵をいただくんです😍卵も産んでくれるし畑も耕してくれて肥料にもなるのでいいですよね😋

それプラス広いお家とか最高すぎます😂私も住みたい!!笑

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ニワトリいいなあ~💓
    雑草対策にもなるとは❗
    結構まわりに理解してもらえなくて大変だよとかネガティブなことばかり言われがちだったんです
    でも実際にやられてる方のお話きけてほんと良かったです!

またお話聞かせてください~✨

• 5月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

素敵なおうちになりますように😍

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

すごい!!素敵ですね✨
うちも畑30坪くらいの予定だけど農家になるんですね笑
耕運機まで笑
参考になります!!!
平屋で理想のお家です~✨
ここは井戸もあって初期費用多少いっても水道代も気にせずできそうで、ほんとすべてかねそろえてるのでこれ聞いてやっぱりここがいいなとおもいました
とっても楽しそうです♪