※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新生児の寝かし付けで困っています。実母の対応にストレスを感じています。寝かし付けのアドバイスをお願いします。

生後26日の新生児の寝かし付けについて質問です!

現在実家に里帰り中で、実母も世話を手伝ってくれています!
ただ、夜泣きが酷く困っています、、
最初はしょうがないと言ってくれていたのですが、
近所迷惑など言われ、確かにそうやけど、
そんな事言う?と実母ながらに思っています、、

皆さんはいつ頃から暗い部屋に夜から赤ちゃんを
寝かしたりしましたでしょうか、、?
また、ほかに何か工夫とかされましたか?
助産師さんには生後1ヶ月〜2ヶ月は部屋を暗く
したりしなくて大丈夫と言われたのですが、、😭

また、泣けば泣くほど、実母が子供に
何で怒ってるの?ママが寝ないから怒ってるよ?
とか、
あなたの声がうるさいからテレビが聞こえないから見るのやめるわ〜
とか言われて、別に疲れてはいるけど、
怒ってないし赤ちゃんに怒る実母の方に
少しストレスを感じています、、

そんなに言うなら家に帰ると言うとキレられるし
いればいたで嫌味を言われます、、🥲
勿論、家事とか育児を手伝ってくれるのは
感謝しかしていません。ただ、私も心の余裕が
そこまで無いのでしんどいです、、

寝かし付けのアドバイスなどお願いします🥲🥲

コメント

ままり

モロー反射で起きて泣いてしまうのでしょうか??
スワドルアップ本当にいいと思います😳
合う合わないはあるかもですが、ウチの子は1か月の時に6時間寝たりもしました☺️

電気は里帰り中は豆電球で、自宅に帰ってから真っ暗にするようにしたら寝ました!
ただ、同時期にスワドルアップをきせたのでどちらの効果かわかりませんが😂

うちの子も寝てたのが最近3時間で起きるようになりました😭
大変ですが、頑張りましょうね🥲✨

  • あい

    あい

    モロー反射で起きるのと、背中スイッチがあるのか、置くと泣いてしまいます😭!
    スワドルアップ悩んでたので、一回試しに買ってみようと思います😳!!

    因みに何時頃に寝室連れて行きましたか、、?

    3時間で起きたら、ママも起き上がるのしんどいですよね、、😭
    お互い頑張りましょう🥲✨✨

    • 5月12日
  • ままり

    ままり

    私1ヶ月半くらいに使い始めたのですが、もっとはやく買えばよかったと思ってます😭

    一応20時ごろには寝室に連れてきます😊

    授乳中いつの間にか寝てます😂
    頑張りましょう😭✨

    • 5月12日
  • あい

    あい

    モロー反射ほんまに起きて、可哀想やなーってなりますよね、、😭

    やっぱりそれぐらいには連れて行きますよね🤔

    わかります😂
    この前おっぱいに埋もれてました。笑
    😊✨

    • 5月12日
なーんず

出産おめでとうございます!
新生児は昼夜問わず泣いてばかりなので大変ですよね😭

今私は1ヶ月の娘を育てていますが、寝かし付けについてやっていることを共有しますね☆

赤ちゃんにも性格や個性があるので合う合わないあるかと思いますが、私の娘はこのルーティンで夜は眠ってくれています。

まず、朝起きたら必ずカーテンを開けて日の光をあびます。
夜は逆に20時頃から間接照明のみ、家族にも協力してもらい静かにしてもらっています。

また、赤ちゃんの沐浴(お風呂)は昼間や夕方に済ませるご家庭がありますが、就寝の一時間前に入れて、その後寝る前のミルクをあげて「お風呂が終わった後はねんねの時間」の流れを作っています。
沐浴後は赤ちゃんも疲れて眠ってくれるので、夜はこれで私の睡眠を確保しています☺️

ポイントは、昼夜のメリハリと寝るまでのルーティンを作ること、ですかね。
生後0ヶ月でも赤ちゃんって割と理解していると思ってます👍

あと、早く寝ろぉって思えば思うほど赤ちゃんは寝ないので、イヤホンで好きな音楽を聞きながら抱っこでゆらゆら歩きまわってます。
あと、字幕で映画を見ながらもおすすめです。

するといつの間にか眠ってくれていることが多く、私のストレスも最小限に抑えられてます。

長くなりましたが、参考になれば幸いです!一緒に乗り越えましょう😭😭

  • あい

    あい

    ありがとうございます😆!
    丁度3〜4週間が1番しんどいと聞きました😭

    朝カーテン開けないとと思いつつ、ママまだ寝たいと思って開けてないので、開けようと思います😳!
    もう寝室に連れていってしまうって感じですかね🤔?
    寝室に連れていったらママはつきっきりですか🤔?

    沐浴の時間も変えてみようと思います😳✨
    0歳は分からないって言われて鵜呑みにしてました!

    字幕で映画いいですね😆♩
    アマプラ見漁ろうと思います😊

    詳しく書いて下さってありがとうございますー😭!!

    • 5月12日
  • なーんず

    なーんず

    長文読んでくださりありがとうございます😂

    私の場合、リビングで赤ちゃんがガチ寝するまで寝かしつけて、寝室に連れていってます。

    中途半端の状態で布団に置いてしまうと確実に覚醒するので、ほっぺやくちびるをつんつんして反応が薄くなったら寝室に置いて、数分様子見て起きなければ私も寝るって感じですね!
    (回答になってなければすみません)

    他の方も仰ってますが、おくるみで巻き巻きも効果ありますよ!
    ちなみに寝かけたときに巻いてあげると嫌がったりすることが少なくなるかも!
    赤ちゃんによっては手足を塞がれるのが嫌なのこもいるので…。

    なんか気持ちが共感できるので、ついつい共有しまくまりましたが、今日の夜も頑張りましょうね😫🙌

    • 5月12日
  • あい

    あい

    やっぱりリアルタイムで子育てしてる方の意見貴重で有難いです😭♡

    ガチ寝めっちゃわかります!!
    動かしても起きない程度まで私もリビングで寝かしつけようと思います😳✨

    様子見る前に横になって泣かれて起きるがザラなんで、余計しんどくて、、😭

    おくるみ今までギャン泣きしてるときにくるんで、さらに泣かれる、、いや、おくるみって効果ないん?!ってなってたの解決です😂
    抑えると落ち着くんで、きっとおくるみ自体は効果ありそうですね🤔✨✨

    同志がいてめちゃくちゃ気持ち楽になりましたー😭!!
    お互いの赤ちゃんが寝れて、ママも休息出来る様に祈ってます🙏🏻✨

    • 5月12日