※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん🔰
産婦人科・小児科

新生児が尿路感染症で入院中。膀胱尿管逆流症の可能性も懸念。検査結果は良好だが、抗生剤の効果に不安。

生後26日の新生児を育てています

4日前の夜に39.7まで熱が上がってしまい
すぐに大きい病院へ受診しました
母親の免疫で本来なら熱が出ない時期みたいなのですが新生児の発熱は危険なためすぐ入院になりました
早く来てくれてよかったと言われました。

髄膜炎の検査やコロナインフル諸々の検査
血液検査や尿検査等した結果
尿路感染症との事で
原因がわかったのはよかったのですが
色々調べると新生児や小さいうちになるのは
膀胱尿管逆流症が多いとの事で不安になってます
尿路感染になってる子を見ると膀胱尿管逆流症な方が多いなと思いステージ1〜5とかひどい人は透析してる方もいて不安です。

今日エコー検査と尿検査があり、エコーはまだ結果は出ていませんが、
尿検査は菌も白血球も大丈夫みたいです。

でも抗生剤が効いてると言われると△で◎ではないんですよねと言われ、
でも尿検査は綺麗なのでとの事でした

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも生後1ヶ月で高熱が出て即入院、尿路感染症でした。
その後色々検査をして、膀胱尿管逆流症でした。
今も水腎は残っており、左は軽度(2度くらい)、右は4度です。
1年ほどは抗生物質を飲み続け、その後3ヶ月に1回のフォロー、徐々に伸ばして今は1年に1回のフォローになっています。

精査の結果(うちは造影検査とかRI検査とかやりました)にもよると思いますが、
うちの場合は悪化しなければ今後もこのまま経過観察でいいと言われています。
今後尿路感染を繰り返すと手術の可能性もあると言われていますが、
それも最初の1年だったかな?を過ぎれば、リスクは低くなると言われています。
今後も定期的な受診は必要になりますが、
今のところ元気に過ごしていますよ!

とにかく心配だと思いますが、
少しでも参考になれば、、、

• はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

コメントありがとうございます😭

ちなみに、逆流症の診断や左右のグレードなどはどの検査で診断つきましたか??

生後1ヶ月で尿路感染症したあと
    再発しましたでしょうか?😭

• 5月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません💦
    水腎のグレードについてはエコー検査でわかったと思いますが、
    尿路感染を起こした直後だと炎症で腫れているから少し落ち着いてから、と
    退院して少し経ってから検査に行った覚えがあります!(具体的に何ヶ月ごろかははっきり覚えておらずすみません🙇‍♀️)
    ちなみにうちは尿管造影をして、膀胱尿管移行部狭窄症の診断でした。
    今のところ、再発はせず、過ごせています!

• 5月10日
  • はじめてのママリさん🔰

はじめてのママリさん🔰

再発してなくても逆流症だったんですね💦
    うちはエコー検査をして特に気になるところはなさそうと言われました。
    一歳になるまでにまた感染症になったら
    造影剤で検査でもしこのままならなければ単発的になった感染症ということでした😭
    再発しないことを願ってますが、再発してなくても逆流症だったりもするんですね🙇🏻

• 5月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはエコーで腎臓がかなり腫れていたので、すぐに病気がわかったんだと思います!
    エコー検査とかしたなら、他に異常はなかったから疑わしくないということだと思いますよ☺️
    ちなみに私の友人も0歳で尿路感染で入院しましたが、異常なしで今も元気いっぱいです!

• 5月10日