※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひー
住まい

旦那の年収が500万程度だと、持ち家を持つなんてことは不可能なんでしょ…

旦那の年収が500万程度だと、
持ち家を持つなんてことは不可能なんでしょうか…

旦那1人の年収の5倍が妥当という意見を多く目にしました。
そうなると2500万円の家…
そんな金額の家は見たことあるかないか…って感じです💦

地方ならあり得るんですかね💦

実家が横浜市なので横浜市希望ですが、
旦那のこのような年収じゃ人権ないって感じですかね😅

ずっと賃貸もすごく不安がありますし、
賃貸も広さや立地や新しさを選ぶと
軽く10万は超えますし、
低収入って生きづらーーーいとなってます😂

別に贅沢したいわけじゃないですが、
住みたい場所やその他色んなことをとにかく我慢して妥協しないどダメですね…

皆さん持ち家持たれてる方は
旦那さんの年収どのくらいなんですかね💦
ママリで聞いても高収入の方しかいらっしゃらないのかもですが😅💦

本音言うと、低収入でも夢見たかったです🤣

コメント

🍞

それより旦那の年収それより少し低いですが、3000万のローン組みました(小声)

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    いや、うちも実は500万も無いんです…笑

    3000万でもかなり頭金入れないと
    なくなかったですか?!😳💦

    差し支えなければお伺いしたいのですが…
    今の時点で普通に生活出来るレベルですか?🥺

    • 5月12日
  • 🍞

    🍞

    年齢が若くて年々給料が上がることを見越して組みました😂
    頭金入れてないです!フルローンで、月に7万9000円の支払いです!賃貸時代より1万上がらないくらいです!
    割と住み始めたばかりですが、めちゃくちゃ余裕!って感じじゃないし貯金もあまりないですが普通に生活できています😂

    • 5月12日
  • ひー

    ひー

    確かに、昇給もありますもんね!

    3000万で納得のいくお家に出会えたの羨ましいです😭
    生活も普通にできているのですね!教えて下さりありがとうございます🙇‍♀️
    参考にさせて頂きます!

    • 5月12日
ありさ

私も自営で今、年収500以下くらいで2600万のローン申請してます🤣頭金は 1000万くらい出しますが😅
通ったらローン地獄怖すぎです🥲

地域的に平均が3800から5000万くらいの地域です。
2000万代もなくはないですが、線路裏、三階建、極小などですね😅

私は少し田舎に引っ越し予定です。

コロナで去年より300万ほど全体的に上がり、今後さらに300万は根上がってくると言われてるみたいです。
なので今のうちかな🥹と思い購入に踏み切ろうと思いました🥲

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    頭金すごいです…やっぱりそれくらい無いとって感じなんですかね💦💦

    金額的に予算内でも、条件悪いところに無理やり引っ越すのもなんだかなですよね🥲

    値上がりしてるんですね💦
    余計に収入が高くない人は行きづらい世の中ですね…
    なんでもかんでも値上げしてますし将来が心配です…

    • 5月12日
deleted user

500万台で3200万くみましたよー

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    うち実は500万も無くて…💦
    でもそれくらいで3200万のローン組めたのですね✨
    中古ならそれくらいでもあるかもです🥺

    • 5月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち埼玉ですが3200万でありましたよ!賃貸と毎月の額変わらないです!

    • 5月12日
  • ひー

    ひー

    ほんとですか!
    もっとよく探してみます😆
    賃貸の時と変わらないのが安心ですよね✨

    • 5月12日
みー

旦那と私の年収を合わせても500万も無いですが2600万ローン組んでお家購入しました🏠
都会は高いですよね💦

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    2600万だとかなり条件緩くしないとないって感じです💦
    地元自体は田舎なのに横浜市なせいでほんと高いです😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

建売ならありそうですけどね🤔

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    私の探し方が良くなかったのかもしれません💦
    確かに、場所や広さを選ばずにしたらあるのかもしれないです😳
    収入高くないのならあんまり色々希望したらいけないですもんね💦 もっと探してみます!!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰☺️

田舎だと建売で2500万前後が相場なのでやっぱり住む場所を妥協すれば…って感じですね💦
ここで1坪50万とか100万とか見か恐ろしいほど高いので😂

ちなみに二階建て、敷地面積60~70坪です✨

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね、羨ましいです😭
    お金が無くて地元に住めないなんて悲しいです😭💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちは都内ですが多分横浜だと同じような相場感だと思います。(新築4500〜中古でも3900とか)
建売で最低価格このくらいだからほんとにないですよね😭
うちは共働きで私の方が高くて500くらいですが、3000万は普通に借りられたので、旦那さん1人のローンでもそのくらいか3500(〜勤め先によっては4000)くらいまでは頑張ればいけると思います!あとは頭金で頑張る感じですかね…🥲

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    ほんと無いです!
    でも私が贅沢言ってるだけだと思うので、身の丈のあった家に住まないとなんだと思います💦

    3500万いけますかね✨
    頭金もどれだけ入れられるか…って感じなのですが、
    少し希望がわいてきました😭

    • 5月12日
赤ピク推し♡

うちは田舎だし、土地があったので年収500万円ちょいで3000万円の家建てました。ローンは2700万円です。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    土地があったってすごいです、そんなことあるんですね😳
    注文住宅の選択肢があるのがまず羨ましいです😭
    2700万円くらいなら丁度いいですね✨✨
    参考にさせて頂きます!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

横浜市で旦那550万くらいの年収で、4,200万のローン組みましたよ😂㊙️
組んだ時は専業主婦でしたが、今はフルタイムで働いてます😊

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    4200万なら割と選択肢増えそうです✨
    うちは実は500万もないので、
    もう少し厳しいかもしれませんが、
    3000万超えてもいけるかもと希望を持てそうです😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今住んでるエリアだと4,200万以下の物件で、我が家のような家はわりと破格だと思ってます😂事故物件とかそういうのは一切ないですけど、坂の上です😨💦
    駅からの距離とかあまりこだわらなければ3,500万とかでも購入出来そうですけどね☺️

    • 5月12日
  • ひー

    ひー

    そうですね、もっと幅を広げて探してみます!!

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

田舎なので、給料それより全然ないですがこんど2500万の家かいます!
土地があるので、家だけでですが🤣
土地からになるとやっぱり結構かかりますが🤣
田舎で地元だと、親や祖父母から土地もらってる人おおいですよ🤣

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    ご家族から土地を頂けるのですか?!
    余ってる土地があるってことですか?!😳
    羨ましすぎて、どういう状況か理解できません🤣

    上物だけでいいの羨ましいです🥺
    でもやはりローンはそれくらいの金額なのですね!参考にさせて頂きます!

    • 5月12日
ママリ

うちは無理のないように年収の4倍の築浅中古物件買ってリフォームして住んでますよ〜!!
でもわたしも育休終わったら復帰します😂
夫の収入でやってけるけど貯金出来ないので私の収入を貯金に🫠🫠

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    堅実ですごいです😭
    中古なら良さそうな家みつかるかもしれませんね…もっと探してみます!

    貯金したいですよね😭
    私も同じくです!
    旦那の収入だけで生活出来てもそれだけじゃあ…って感じですよね💦

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

たぶん横浜って土地も大きいですよね💦
うちは同じ県内ですが、建売とかなら2,500万以下でもありますし😂
ほんと数十キロなのにこんなに変わる?ってくらい値段違うと思います。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    どうなんでしょう?!
    私の感覚だと100へーべー?の土地はかなり贅沢なイメージです😂

    確かに、さっき調べたら
    御殿場線沿いで2000万以下とかあってあるところにはあるんだな〜とびっくりしてました😳
    同じ県内でも凄く差がありますよね!

    • 5月12日
deleted user

横浜で2000万円台はまず無理ですよね💦
隣の市ですが、うちの周りの建売は最近6000くらいが普通になってます😂
旦那の年収が550くらいの時に4600のローン組みました!私はその後フルタイムで復職したのと二人とも年収アップしたのでなんとかなってますが、当時の旦那の稼ぎのみではかなりやばかったです💦

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    やっぱなかなか難しいですよね💦
    この年収で余裕のある生活なんて望むなってことなんですかね…悲しいです😭

    やはり共働き必須ですよね…
    この時代で旦那の稼ぎだけを頼りになんて難しいです😭
    私の稼ぎをアテにしてもいいのか、でもアテにしないと無理だし…という葛藤が😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

横浜で2000万代は見たことないですよね😅
うちも、専業で旦那の手取りは年間500弱?くらいで3600万ほどのローン組みました。

そのうちパート始めないと今後は不安ですが、、

私も横浜生まれ横浜育ちなので離れる気は一切なかったので他を探したことはなかったですが、田舎の方って安いんですね、、
羨ましいです、、

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    やはり難しいですよね💦
    手取り500だと額面はもっとありますもんね…すごいです!!
    でも3600万だと選択肢増えそうです🥺

    地元がいいですよね😭
    でも半ば諦め始めてます💦
    地方が違うとこんなにも違うのかとびっくりですよね…本当に羨ましいです😭
    横浜だとしても坂多い、全然田舎、狭い、駅遠いとかあんまり条件良くないところもたくさんあるのに横浜ってだけで高いですし😭

    • 5月12日
ゆう

年収500って低収入なんですか?🤔
うちの旦那550ですが(公務員)4100万住宅ローン組んでます。月々12万程度の支払いです。
都内なら賃貸もそれくらいしますし横浜も賃貸ならけっこうしませんか?🤔
皆さん仰ってる通り3000万くらいの住宅もあると思いますし☺️
色々見てみるといいと思います☺️

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    年収の5倍だと2500万しか借りられず、そんなの無くないか?!と思ったのも、
    ネットを見てしまうと年収がもっと高い人が目に付いてしまい💦
    公務員だと後々安定して上がりますし羨ましいです😭✨

    実は今は旦那の仕事で千葉に住んでおり、月8万の家に住んでます!
    横浜の賃貸高いです😭
    同じくらいの額で探すと築年数すごいことになったりすごく狭かったりで💦
    それなら家買った方がいいのかなと考えている次第です💦

    3000万台を借りられてる方もいることが分かって少し希望が見えてきました!!✨

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

横浜市ではないですが大和市です汗
大和市(私が住んでる地域)は建売ですら4〜5000万円です笑
我が家も旦那が25歳で560万円ちょっとですが、
綾瀬の方で3700万円のローン組みます(小声ママリで叩かれる)

25歳なので、今後も増えるだろうし
月の貯金は難しいかもですがボーナスは出るし、私も24歳で死ぬ気で働くのでなんとかなると思ってます🤣

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    大和でもそんな感じなんですね…💦

    お若いのに年収すごいです✨
    うちはもっと上ですが500も実は無くて💦
    組まれてるローン、現実はそんなもんですよね…
    多少は家に対して希望もありますし💦

    参考にさせて頂きます!

    • 5月12日
deleted user

夫婦とも横浜市出身ですが、高いわりに狭い家ばかりだったので横浜市は諦めて市外で家購入しました!
住めば都で今ではお気に入りです。
横浜市でこの値段とこの広さは手に入らなかったなって思うと、横浜ブランド捨てて良かったなって思います✨

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    差し支えなければ、どちらの市でお家を買われたか伺ってもいいですか?💦

    実家に近いところに住みたい!と思って引越しを考え始めたのですが、
    そもそもの希望すら通せそうになくて世知辛さを感じてます😂
    でも家は一生住むところですし、
    下手に妥協しすぎるのもよくないですよね💦
    正直、横浜はブランド名にあぐらをかいてるのか子育てするには向いてないですよね😂
    室内の遊び場や商業施設、楽しいことはやっぱり充実してるのかなあ〜と住んでいて実感はしてましたが…

    • 5月12日
deleted user

関東でなく地方の県庁所在地レベルですが、
2000万前半~建売ありますよ。
駅前のマンションで5000万レベルです😅

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    そうなのですね…マンションも安いです!!✨
    マンションの方が安いとずっと思ってたら、ちゃんと見てみたら全然そんなことなくてびっくりしました🤣

    • 5月13日
まっちゃん

同じく横浜市で去年新築の建売に引っ越しました〜。
旦那だけの年収なら10倍超えてますよ🤣
40前ですが500万なんて遠いです!笑
私もずっと働くつもりなので2人でローン組みました!

横浜は駅から遠かったりめっちゃ坂の上とかでも3000万はしますよね。。
うちは今住んでるエリアが気に入って動きたくなくて、手頃な建売が出たときに飛びつきました。
3階建てですがそこは身の丈。笑
ファミリー向けだと賃貸もけっこう高くて15万とか普通にするので、ローンの方が安いです😅

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    お二人で働くこと前提なのですね!
    ネットでは、どちらかが働けなくなった時のことを考えろと書かれており、そんなんだったら家なんて無理だよ〜と思ってたので…💦

    タイミングもありますよね✨
    身の丈にあったものに決めるのも大事ですよね😭
    わたしもあまり夢ばかり見ずにしないとです💦

    • 5月13日
♡♡Ks♡♡

うちも低収入ですが、3500万、その他諸々で4200です😱
恐ろしい!!
それでも買いました…
市外を考えましたが、私が急に体調悪かったりすると、母や姉が直ぐに来れる範囲じゃないと困ったので市内をずっと探して決めました!
御殿場は辞めた方がいいですよ。
県内ならどこでもいいなら、2500万台からのありますよ!
500万ぐらいなら建物3100万までなら大丈夫じゃないんですかね?
そんなのザラですよ。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    でも全然それくらいしますよね…なんならそれでも、理想には遠い気がします😭

    そうなんですよね、どこでもいいなら安いのありますよね😭
    まあそれならいっそ県外の方が近い気もするのですが😂

    3000万超ザラですか!!😳
    理想のローン額と現実の家の値段が違うってことですよね💦
    家高いです〜😭
    でも希望出てきました!!

    • 5月13日
  • ♡♡Ks♡♡

    ♡♡Ks♡♡

    うちは、車のローン、家財やオプションもつけたので、その他諸々でかなり額が上がりました😣

    確かに県外は安いと思います!
    私達も埼玉とかにしようかと話は出てましたが、親戚も親も誰もいない所に行くのは嫌なので、泣く泣く同じ市内にしました😭

    姉がそー言った仕事をしてるんですが、1番酷いのは350万の年収で4500万借りようと考えてる人もいたらしいですよ!それは流石に無理だと伝えたらしいですが、500万の年収で4000万借りる人ザラって言いました。ですが、この先子供が大きくなるにつれて大丈夫なのか心配してましたが、奥さんが働く人が多いので何とかやって行けるみたいです。
    でも、その過程の生活基準があるので分からないですが、やって行ける人とやって行けない人がいるみたいです。

    • 5月13日
  • ひー

    ひー

    そうですよね、建物代だけでは済まないですもんね😭
    生活予備費も考えると、一体どれだけを頭金に入れられるか…って感じです💦

    そうですよね、どうせならゆかりのある所に住みたいですよね😭

    やっぱり共働き前提ですよね…
    1馬力で生活に困らない方ってどんな人生送ってきたのがめちゃくちゃ気になります😭

    • 5月13日
ライオネル

横浜市で実家のそばで買いました。不動産屋にあの土地売りにでないかな?って聞いて💦
10年ちょい前に建売3980で当時年収550位でした。私も働いてますが夫のみでローンは組んでます。時短で働いてるので毎月かつかつです😢
今は近隣も4500万以上がざらで土地の値段もあがっており固定資産税今年も上がりました😢
でも横浜市住みやすいですよね✨夫は県外の人なので物価も高いし拘る理由がわからんって感じでした。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    10年ほどでそんなに値段が上がるのですね!!!😳
    給料は大して上がってないだろうし恐ろしすぎます…
    普通に生活したいだけなのに常にお金の心配しなきゃいけないのってすごくこわいです🥲
    確かに、税金とかも考えると維持費ってすごくかかりますよね…そこも含めてローン組まないとですね💦

    やっぱり物価って違うのですね💦
    戸建てになったら光熱費は必然的に上がるだろうしで、日々の生活自体にもお金が余計にかかることを思うと、
    冒険したローン組むのもやっぱり怖いですね😭

    • 5月13日
はじめてのママリ🔰

子供の時から横浜市に当たり前のように住んでましたが、自分に家族ができて「いざ家を買うぞ!」って時に横浜市のマンション高すぎてビックリしました。
(マイホーム買って私たちを育ててくれた両親に感謝しました😭)

本題ですが世帯年収850万円(旦那550万円、私300万円)でもマイホームに踏み切れません…💧
今は転勤で地方にいますが3年後に横浜市に戻れるのでその時に家を買おうと思ってました。
でも、3年後はちょうど次の子を計画しようと思ってた時期と重なる…そうなると私が働けない…もしかしたら保育園も見つからないかもしれない…待機児童&保留児童ばかりの横浜市にメリットはあるのか?と思うようになってきました。
帰るまでにあと3年あるので大和市、相模原市、海老名市、座間市などを視野に入れて、
頭金500万円、2500〜3000万円のローン組んで駅近分譲マンション探そうと思ってます😭

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!

    ああ〜すごく分かります😭
    今までハマっこなことをやっぱり自慢に思ってましたが、住むにはハードル高すぎます😂
    昔と今では給料や金額もきっと違いますしね〜💦

    確かに、保育園激戦問題もありますね💦
    でも横浜市は幼稚園の預りが長くて(7:30~18:30)しかも無料なので、
    送迎さえ出来れば結構長い時間働けますよ✨
    ワンオペフルタイムは厳しいかもですが😭

    私も市外を検討し始めました💦
    相模原市も視野に入れてます!!✨✨

    差し支えなければ教えていただきたいのですが、
    マンションに決めてらっしゃる理由はなんでしょうか?😳
    ローンに加えて、自分たちのためだけに積み立てるわけじゃないお金を払い、
    上下左右にきをつかいながら過ごすというイメージがあり💦💦

    立地もいいしマンションもいいなと思っているのですが、
    どんなところが魅力ですか?!😍

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    よ、幼稚園の預かり時間が長いんですか( ゚д゚)
    むしろいいお話を聞きました!(横浜市に兆しが✨)
    でも確かにワンオペフルタイム死にそうですね😭笑

    私は大和市推してます!
    子育て支援に力入れてますし、最近、軍事基地??が移転したそうでジェット機の騒音が無くなったと!
    なので大和市の需要が高まりつつあるそうですよ😊

    マンションの魅力は"駅から近い"と"防犯面が戸建よりいい"ってことでしょうか😊
    (確かに下の階に気を使うのは嫌ですね…😭笑)

    • 5月13日
  • ひー

    ひー

    そうなんです!
    今はほとんどの園で取り入れてると思うのですが、
    実際にやるかやらないかは園の裁量によるので、
    実際に園ごとに調べてみないとですが💦
    幼稚園は長期休みもガッツリあるので、その間の預りがどうかも園によるかもしれません😭💦

    大和市そうなのですね!
    いい情報をありがとうございます!
    安いところを求めすぎて、実家と離れすぎても本末転倒なので本当に難しいところです😭

    マンションについてもありがとうございます✨
    立地と防犯面、確かにすごく大事なところですね😳
    参考にさせて頂きます!!

    • 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    横からすみません💦大和市で駅近で3000万円切るマンションは築浅ではないです😩大和市はかなり高いですよ汗横浜市の瀬谷区、泉区、栄区、とかより全然高いので3000万円じゃ築10年以上じゃないとないです😞

    • 5月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そ、そうなんですか😭
    ちなみに横浜市は子育て支援弱い気がします…
    瀬谷、泉、栄に住むくらいなら大和市がいいと思うのですがどうでしょうか??💦
    (マンションの価格云々の問題じゃなくてすいません🙏)

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子育て支援は、大和市の方がいいですよ🥺
    わたし実家が瀬谷で現在大和市に住んでますが、
    福田とかは安いですが大和市は全体的に値段が高く💦

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!子供増やしたいので支援は手厚い方が魅力的です🥺
    値段高いんですね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    支援は手厚い方がいいけど、マンション価格が横浜市と大差ないなら実家が近い方がいいなぁ…(実家はセンター北駅なので大和市からは遠い😭)

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    センター南の方はバカ高いので
    6〜7000万円とかになりませんか?💦大和市は4〜5000万円ですが
    都筑区はかなりの高級住宅街ですよ💦横浜市の中でも高いです

    • 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    バカ高いですよね🥺家探しの時に知りました…
    (両親がセン北にマイホーム購入した時はまだ開発途中だったので買えたんでしょうね😭)
    流石にセン北、セン南は夢のまた夢なので、「東山田駅周辺で探そうかな〜。いやぁ、スーパーなくて不便なのに高いな〜💧それなら子育て支援充実してる大和市に家買おうかな!」…と思ってましたがそれも4〜5000万円😭
    家購入自体が難しそうです〜…現実厳しい…

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしの姉は、都筑区仲町台にマンション購入しましたが
    中古で4000万円プラス管理費なので
    ローンはバカ高いですが旦那さんは
    児童手当ギリギリもらえるラインの上限に達してないくらいなので、ローン返済比は、14%で
    だいぶ楽みたいです。。。

    大和市でやすあのは高座渋谷とかですが
    家がなんせ狭いです💦

    • 5月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    仲町台は駅前にスーパーあるし新横もセン北、セン南近くて人気ですよね🥺
    比率14%(・Д・)超理想👏
    てかそれくらい稼いでないと4000万円で余裕のある生活はできないですね…💧

    大和市の安い場所教えていただきありがとうございます!
    (せ、狭くても視野に入れます🙀)
    すごく勉強になりました!
    いろいろ教えていただきありがとうございました😊

    • 5月17日
ママリ

東京23区が無謀すぎて、横浜市を検討に入れましたが、お金持ちしか新築買えないなぁと思いました😅
けっこう現実厳しいですよね。
2500では土地代にも満たないという。。。😫

中古は中古なりにデメリットもありますが、中古でもよければたまに出たりするのでのんびり探しても良いと思います☺️

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    物価だけでいえば、横浜の方が高いらしいですね😇

    中古も視野に入れてみます✨
    新品じゃなくても、自分の納得するお家に住める方が大切だな〜って思い始めました!
    ただ、中古でも結構高いという…😭
    気長に探します!

    • 5月13日
  • ママリ

    ママリ

    実家がご近所とのことなので、中古ならご実家の近くで引越しされる方がいたら声をかけてもらうようにしていても良いと思います😊

    我が家、横浜ではないですが、地価の高いところで、一つ挟んでお隣さんが引っ越すときに買わないか声をかけてくれて、個人売買(仲介というか、諸々の手続きは業者さんに入ってもらいました)しました😊

    売る方は不動産屋さんに売るより高く売れますし、買う方も相場より安いのでおすすめです😊

    • 5月13日
  • ひー

    ひー

    そんな方法があるのですね!✨
    実家の周りは古くから住んでる方だったり、
    私が生まれたあとの家でも結構古いので
    築年数や見た目が気になるところですが…🤣

    偶然そんなことがあるとすごくラッキーですね!

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ


    よくある取引です😊
    私の親戚の家も近所の地主さんが売りに出す情報を聞いて、馴染みの不動産屋さんを通してほぼ売値=買値で譲ってもらったので、相場より900万安かったです。
    顔馴染みならわりと破格で売買されたりします😅

    古家なら売りに出される方がいらっしゃるかもしれませんね🤔

    • 5月14日
  • ひー

    ひー

    そうなのですね😳
    地主さん…とかいるのかな、全然分かんないです🤣
    破格なのいいですね✨

    引越しされるとか売りに出すとかというのは直接聞いてみたのですか??
    ご近所付き合いとか親も多分全然なくて、最近では引っ越すような方も全然いなくて皆さんずっと住んでて😳

    • 5月14日
  • ママリ

    ママリ

    ご両親は自治会とかには入っていないですかね🤔
    最近は自治会が面倒で入らない方も多いですが、会員だったり何か役員をしたことがあれば、必然的に集まりとかがあって顔馴染みになったりします☺️

    引っ越しとか売りに出すとかは、いわゆるおばさんたちの世間話の中で出てきたんです。
    特におばあちゃん世代は今でもご近所さんを行き来していておしゃべり好きなので、お年寄りと仲良くなると情報がたくさん入ってきました。笑

    地域にもよると思いますが、普段はご近所付き合いはしないですね😅
    顔を合わせたら挨拶する程度です☺️

    • 5月14日
  • ひー

    ひー

    自治会には属してると思いますが、
    全然そういった集まりは小さい時から無くて💦
    当番だった年に火の用心で夜に回ってたくらいな気がします🤣

    うちの親が井戸端会議に参加しないタイプなのかもしれないです😳
    ご近所付き合いしておくと、お得な情報得られていい事もありますね✨✨
    なにかそういった情報が無いか親にリサーチしてみます😆
    ありがとうございました!!

    • 5月14日
ちょこ好き

偏った意見なので参考にならないかもしれないですが、コメントさせていただきます。
持ち家にして、年収の5倍もの借金を背負って、家の為に働いて、引っ越しとかの身動きも取れず、どんどん価値の下がって行く家に住み続ける方が生きづらいなって思ってて賃貸派です♪

何年かしたら築浅の賃貸に住み替える方が楽しい💕って思ってます(^^)
賃貸もいいと思いますよ♪

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    たしかにマイホームって税金も光熱費もかかりますし不安もあります💦

    家族が増えると住まいも大きくしたくなり、
    でも古くてボロい家には住みたくなくて…
    そうなると家賃の方が高くなると思うのですが、
    それでも賃貸の方がいいですかね?😭
    かかる光熱費や税金などを考えるとどっこいくらいになるんですかね?💦

    • 5月14日
さらい

持ち家ありますよ、、( ̄▽ ̄;)

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    同じくらいの年収でってことですかね😳
    羨ましいです😭😭😭

    • 5月16日
ママリ

旦那年収500万で3800万の家を現在建築中です💦
700万頭金入れて3100万のローンを組みます💸

私も子供が幼稚園に行ったらパートで働く予定です!

年収の5倍は昔から言われてて、今よりもっと金利が高かったからです。
今は低金利なので7倍とか借りてる方たくさんいますね。

それでも月々の支払いが安い方に越したことないですけどね🥺

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます!
    頭金すごいです!!
    私もそれくらい入れられるようにしたいです😭

    5倍の理由はそういったことだったのですね!!
    7倍でもいけるとのこと、嬉しいです😭
    すこしきぼうがでてきました!!

    • 5月16日
deleted user

旦那の年収500万以下です😅3500万で買いましたよ☺️
ただ横浜市ではないです!
実家が横浜ですが横浜だと4000万近くないとなかなかいい物件なかったです😅ちなみに横浜でも全然いいところではない区です。

  • ひー

    ひー

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    はじめてのママリさんもガッツリ働くことも前提にしってことですかね?😳
    横浜本当に高いですよね😭
    親世代では購入出来ても、その子世代で買えなくて他に行ってるパターン結構ありそうだな〜と今回感じました😳

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は専業主婦です。
    子どもが小3くらいになったらパートしようかなーとは考えてます😅
    何軒か見たけど横浜だと駐車場1台でビルトイン式で3階建てばかりで辞めました😔😔
    横浜で家買った友人はみんな4000万~って感じです😅😅

    • 5月17日
  • ひー

    ひー

    そうなのですね!
    パートでもいけそうな感じですか?!😳
    年収どれくらいあったらどれくらいの生活が出来て、子どもも何人いけそうかとかイマイチよく分からなくて😭💦

    4000万とかすごい高収入のな方なのですね…😳 すごいです✨
    結婚前は戸塚で働いてましたが、
    あの辺に住んでる人達はすんごいお金持ちの人なんだな〜と今になって思ってます🤣

    • 5月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    子供ひとりで夫婦共にハイブランドとか興味なく散財するタイプではないので大丈夫です😁ちなみに外食や旅行は大好きです笑

    友人たちは旦那さんが高収入の人もいますが基本は共働きです😅
    戸塚も高いですよね🥲🥲
    4000万以上するのにめっちゃ坂の上とか階段昇る場所とかそうゆうイメージです😅

    • 5月17日
  • ひー

    ひー

    うちも特に趣味もなく、
    必要な出費以外に特に何もないのでなんとか生活できそうな気がしてきました😍

    やはり今は皆さん共働き多いですよね!
    内心専業主婦がものすごく羨ましいですが、羨んでも年収は増えないので黙って働きます😂
    横浜はただでさえ坂多いですもんね〜💦
    ほんと家高くて困っちゃいますね😵‍💫

    • 5月17日