※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

子供が保育園の2階から1人で降りてくることがあるが、先生が迎えに行かず係の人が引き渡し。子供は元気で帰る意思あり。心配かどうかの意見を求めています。

年中の子が保育園に行ってて、教室が2階にあるんですが、今日迎えに行ったら1人で階段降りてきました。
あとから担任の先生が来るわけでもなく😂
入口の1番近い教室のところに先生が1人迎えにきた園児を呼ぶ係の人がいて、その先生に変わりなく元気ですって言われただけで引き渡しでした。
いつもは必ず先生と一緒に降りてきて、担任の先生が変わりなく元気です!って言って引き渡しなんですが😂
今年の4月から2階の教室になってすでに1人で降りてきたのが3回目です。
もう年中だから別に気にすることではないんでしょうか?
子供に先生にさよならは言った?って聞くと言ったよ!と言われるので多分帰ることはわかってると思います。
階段も急ではなく、一段一段小さめ低めですが、危ないよなぁと😭

みなさんどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ

年長でクラスが2階ですが、皆朝も帰りも1人で昇り降りしてますよ😅💦
うちの園では年中さんから2階のクラスを使います。
年中は4クラスあったので2クラスが2階であとの2クラスが1階でした。
階段数は30段ぐらいあります。

年少さんなら気になりますが年中なら気にしません💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

朝は1人で行くんですが、帰りはみんな先生と降りてきます😂
    うちはそんなに人数多くないし😂
    先生なにしてたの?って聞くと掃除とか!って子供が言ってて、本当かわからないけど、掃除してんなら子供ちゃんと引き渡してよ😂って思ってしまいました🥲

• 5月12日
おーちゃん

わかります、わかります!!

うちの園では年少さんから2階なのですが、コロナ前から園児の自立を促す目的で玄関送迎のため1人で階段を昇り降りします。

4月は教室までの付き添いはありでしたが、5月にはもう1人で教室までおいでと言われ、子どももぐずりながら行ってました😇

最初はもう心配で不安で💦
子どもの背中を見ながら、誰か付き添ってあげてーって思ってました🥺

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

不安ですよね😭
    朝は1人で行くんですが、帰りはどのクラスも先生が付き添っててうちも基本的には先生と来るのに稀に1人で降りてくるので、ちゃんと先生に声かけてんのかもわからないし😭
    これで声かけてなくて勝手に降りてきてて先生があれ、いない!?ってなっても大変だし、、、と思ってます😭

• 5月12日
  • おーちゃん

おーちゃん

私なら先生に聞いちゃいますね😊✨

年中さんならおそらく1人で降りる時に転ぶ心配も少ないかなぁとは思いますが、最近園児が勝手に園外にでて亡くなる事故もありましたし、しっかり先生も把握されていてのことだと知れば安心出来るので、2階でご挨拶してから降りてきてるんですか?って普通に聞きます😊

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

心配性なのでほんとにほんとに階段大丈夫!?って思ってしまって😂
    家でもどーしようもないとき以外は1人で階段上り下りさせないし、登る時は私が後ろ、降りる時は私が先に、と自分でも過保護だなとは思ってるんです😭

とりあえず明日聞いてみようと思います🥺

• 5月12日

うちもそうですよー☺️
マンモス園なのでいちいちついてきてくれたりしないしそんなもんだと思ってました💦
心配なら伝えたらお子さんだけ対応してくれるんじゃないですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😭
    うちはそんなに人数多くない園なので🥲
    付き添って降りてくるのが基本で、付き添いなしが稀なんです😂

• 5月12日

退会ユーザー

付き添って降りてくるのが基本ならさりげなく聞きます🙋‍♀️
    最近うちの子1人で階段おりてくるんですが勝手に降りてきてないですか⁉︎大丈夫ですかねー?みたいに☺️

• 5月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

明日聞いてみようと思います🥺

• 5月12日
さく

保育士しています!

いつもの対応とは異なっていた感じで不安に感じられますね😓

私の園も小規模で、玄関に保護者対応の保育士が配置されていますが、2階からの付き添いは階段の上り下りがまだ難しいと考えられる2歳児のみです!

3歳児(年中)以降は2階で先生とさよならをして、一人で降りていき玄関の先生に対応してもらっています。
(何かある時は電話や事前にノートを渡して怪我など伝えてもらうようにしています)

配置されている保育士の人数によって毎回下に付き添うというのが難しいのかもしれません💦
2階にも他の子どもがいるとは思うので…
ただ、そこに関しては園に聞いてみないとなんとも言えませんね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育士さん!!
    なるほどですね🤔
    やはり仕方がないことなのかもですね🥲

• 5月12日