※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

生後2週間の赤ちゃんのオムツかぶれについて、市販の塗り薬を探しています。効果的な市販薬があれば教えてください。

オムツかぶれについて質問です!

生後2週間の赤ちゃんの新米ままです。
おむつかぶれの薬がほしいのですが、

まだ病院などにつれていく方が何かうつりそうでこわいので、市販の塗り薬を買いにいく方がいいですよね?(>_<)

市販薬のオムツ被れにきく薬でよくきくのがあれば、教えて下さい(>_<)

コメント

Daryl.D

ベビーバーユはどうですか?
楽天とかで手に入りますよ!その辺のドラッグストアにはなかなか置いてないんですけど、湿疹とか、かぶれや
ママのおっぱいケアにも効果があるみたいです。私も使っていますがオススメですよ〜。

• ゆか

ゆか

そうなんですね!
    ありがとうございます。

• 11月20日
ゆずP

ポリベビーがいいですよ。
排尿、排便時に100均のドレッシングボトルに人肌のお湯を入れて洗い流したあと、よく乾かして塗ってあげるといいです♪
良くなったら、予防で同じ方法でワセリンを薄く塗っておいてあげると、水分を弾くのでいいですよ。
あまりひどいと病院の薬の方が早く治るので、様子を見てつれていってあげればと思います✨
皮膚科でも見てもらえるので、風邪など貰うのが心配であれば、そちらも考えてみてはどうでしょうか?

• ゆか

ゆか

予防にワセリンいいんですね!
    購入してみます!

• 11月20日
はじめてのママリ

生後2週間ですとその薬を塗ってきつかったりするとさらにかぶれたりして
ウンチをするのが痛くなったりしたらさらに可哀想なので本当は病院へ行った方が良いと思います。
よく、小児科とかだと予防接種専用の時間があったりするのでその時間に電話して言って良いか確認してもよいかもですね(^ー^)

うちも、風邪じゃないことで受診したいときはそうしてます。

• ゆか

ゆか

そうですね😭
    2週間検診にいったら、エキザルベだしてもらえました!
    治らなかったら、ちゃんと小児科いきます!

• 11月20日
P♡

私は市販の薬が怖くて皮膚科受診しました!またオムツが合わないのかな?っと思ってオムツも変えたところ綺麗になりました(﹡ˆᴗˆ﹡)

• ゆか

ゆか

なおらなければ、皮膚がんいきます!

• 11月20日
パクチ

ゆかさんはじめまして。
私も生後2週目の子を育てる新米ママです。

オムツかぶれは蒸れや摩擦が原因だったりするので、オムツが汚れたらすぐ交換してあげて、お尻拭く時はゴシゴシ擦らない方が酷くなりにくいですよ!
市販の薬だったら、ワセリンで保湿してあげたらどうでしょうか?口にしても害はないですし、乾燥しているところ等にも使えて、色々な所に塗れて便利ですよ!
薬屋さんで新生児ワセリンという物が売ってるので使ってみてはいかがですか?

慣れないことだらけで大変ですが、お互い頑張りましょう(*^_^*)

• ゆか

ゆか

ワセリンかいます(>_<)
    おしりふきも安いの使ってて、ゴシゴシしてました😭

分厚めのおしりふき買いました!!
    優しくふきます😭ありがとうございます。

• 11月20日
花香

おはようございます⋆*❁*⋆ฺ。*
そんなに、オムツかぶれがひどいのですか?
うちの子が新生児の時に…お尻が赤くブツブツが出来てしまって(。˟༝˟。) ༘ お尻拭きを一度お湯でしぼってから使い、ティッシュでお尻を乾燥させる をした所、治りました。ちなみにパンパースの1番高いオムツを使っていました。
あと、オムツ交換の頻度を増やしたり、お湯で洗い流す方法、ゆずPさんが仰るように…♡ を試してみられるのも良いじゃないかなと思います。
ゆかさんの赤ちゃんのオムツかぶれが早く治りますように…( ᵕ́ૢ‧̮ᵕ̀ૢ)‧̊·*

• ゆか

ゆか

オムツ交換もこまめにチェックし、気を付けます✨✨
    ありがとうございます。

• 11月20日
みゆママ

私の娘も新生児のときよくオムツかぶれしてました!!(^^;
そのときは薬とかも何もなかったんで汚れたら変える。オムツ変えるときに少しの時間開けておいてうちわで扇いで蒸れを防ぐ!これをしてたらかぶれなくなりましたよ(^-^)
オムツかぶれて病院も行きたくないと思ったときに何が原因やろって思ったら蒸れるのとちゃんと拭けてないのかなと実践したら治りました(*´∀`)♪

ゆか

ありがとうございます。
2週間検診にいった際に、産婦人科から、エキザルベだしてもらえました😭

なおらなかったら、小児科にいきます!