※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
E&Hママン
子育て・グッズ

お子様の歯磨きが嫌いで無理矢理磨いています。素直に磨かせるコツを教えてください。うがいはしていますか?

お子様の歯磨きについてですが、うちはかなり嫌がるので、無理矢理仕上げ磨きしてます😩
どうすれば素直に磨かせてくれますか?
コツなどあれば教えてください✋🏻
ちなみにうがいはしてますか?

コメント

ザト

我が家は一歳半検診のときから歯磨きし始めましたが、息子の気分で歯磨きするタイミングが変わります。私から無理やり仕上げ磨きすることはなく、私とイチャイチャしたくて息子に『やって』と言われます。
うがいは3歳になるくらいまで上手にできなかったので、ただ水を飲んでることがほとんどでしたw

• E&Hママン

E&Hママン

うちもうがいしたがるくせに全部飲みます(笑)だから最近はさせてません…😅

• 11月19日
  • ザト

ザト

そうなりますよねw
    『うがいって難しいんだ…』って子ども産んで初めて知りましたw
    我が家は結構適当で、仕上げ磨きしない日もありますが、4歳になる息子は年3回の歯科検診でいつも褒められますし、虫歯もできたことないです♪
    ママのためにも、ちょっと力を抜いて、イチャイチャできる楽しい時間にしてみても良いと思います💟

• 11月19日
  • E&Hママン

E&Hママン

うちも適当なんで、まぁいいやで終わらせること多々ですw
    ちょっと気持ち変えてイチャイチャタイムにしてみます👍🏻

• 11月19日
はる

最初無理やりやってました。

ピコ太郎が大好きで、歯磨きの時にピコ太郎と見せてみたら、と大人しく歯磨きやらせてくれました(笑)
それからはピコ太郎見ながら歯磨きしてます(*´ω`*)

• E&Hママン

E&Hママン

何か見せながらとかも良いかもですね(笑)ピコ太郎ためしてみよかなw

• 11月19日
  • はる

はる

結構釘付けで見てます(笑)
    ちなみにうがいはまだできないので、歯磨き後にお茶を飲ませてます(^^)
    ゆすがないよりはいいかと思い…。

• 11月19日
  • E&Hママン

E&Hママン

うちも今はうがいの代わりにお茶です!貴重な意見ありがとうございます😊

• 11月19日
ばたー

うちも無理矢理です(笑)
とりあえず足で娘をしっかり固定してやりますが、娘も脱走のプロなので、抜けては固定しての繰り返しです(*ToT)でも、この前の1歳半健診で1歳半から3歳までが虫歯になりやすいから無理矢理にでも磨かないとダメよ‼と言われて、その言葉通りやってます(^^;

• E&Hママン

E&Hママン

うちも1歳半検診で、今の虫歯は親の責任やからと言われて、必死です😅

• 11月19日