※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳9ヶ月男の子の発語や成長に不安を感じています。上の子と比較して違いが気になり、将来や兄弟について調べて不安が募っています。

1歳9ヶ月男の子育てています。
1歳半検診はまた2歳前に連絡しますと市から言われています。
発語がありません。指差しもできる時とできない時がありちゃんと理解してるか謎です。上の子もいますが同じ時期には色々できることも多くあまりに違いがありすぎてふあで毎日毎日調べて気が狂いそうになります。
将来の不安やきょうだい児について調べると止まらなくなります。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も1歳半検診の時に病院に言ってくれと紹介状を渡されました。
私の周りの友達とか兄の子供は2歳すぎとか、2歳半くらいだったと聞いていたし、旦那も喋るの遅かったと義母に聞いてたので気にしてなかったんですか、市の人から言われるとめちゃくちゃ気になりますよね。
病院の先生に聞いたら、耳が聞こえてるかだけ聞かれました。そして次が3歳検診で間があくからその枠に入っただけと言われました。
調べれば調べるほど息子も発達に問題あるのかな?て検索ばかりしてましたが、12人出産の助産師の人が1歳検診についてYouTubeで出してるのでそれをみて、まだ焦らなくていっかとなりました。
おススメです。
検索しても、必ず自閉症とか発達障害って言葉がどこを探しても載ってるので、調べるのを辞めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます😭
    市の人からは今すぐ紹介状みたいな話にはならず様子見的な感じで。。ただうちの子は理解力もあまりなさそうなので余計に心配で。。理解力があれば言葉は追いつく的なことよく書いてありますが理解力もなく発語もない。発達障害しか出てこず日々鬱状態です。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    うちの子も1歳10か月ですが、理解してません。いただきますも私が手持たないと出来ませんし、名前もわかってませんが、過ごしずつですが、目が合うようになってきたりできる事がわずかではありますが、まずは2歳半で言葉ちょっとでも喋れればいいかなと思ってます。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

目が合うようになったり、少しずつでも成長がみられたら嬉しいですよね🥲なんかうちは1歳で時が止まったような感じで何も成長がみられないので不安しかなくて。

• 5月13日