※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョージ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲んだ後に泣く理由や、授乳間隔について不安があります。お腹が苦しいのか心配です。

生後1ヶ月(44日)の息子がいます。
完ミで1回140mlあげているのですがココ最近飲み終わってゲップさせる時に泣くようになりました。でもゲップがでたり数分したら泣きやみます。
授乳間隔も昼間は4時間以上空いたり夜は6時間以上空くのでミルクが足りてない訳ではないですよね?
お腹が苦しくて泣いてるんですかね?
不安です

コメント

なーやん

急にどうしたんだろうと不安になりますよね。

ゲップしたり数分すると泣き止む、そしてその後いつも通りなのであれば、特に心配することは無いと思います。

生後1ヶ月頃の赤ちゃんは、不快なことでも泣きますので
飲んだあとの膨満感がもしかしたら不快に感じているのかもしれませんね。

ミルクの感覚については、お腹が空いているようならあげる派と
3時間や4時間ごとにあげる派で分かれるかと思いますが

うちはその頃3時間ごとにあげていたので、足りているかどうかは分かりません💦
ただ、足りてなければお腹すいたよぉ!!と泣くと思いますので
、2週間なり1ヶ月ごとくらいに体重の増えがどうか、などで判断するのがいいかと思います😀

• ジョージ

ジョージ

コメントありがとうございます。
    今も泣いた後ですがいつも通り眠ってます😂

やはり不快感なんですかね🥲
    今まで泣かれたこと無かったので不安になってしまいました💦

最近、保健師さんが家に来て体重見てもらったら問題なかったのでそしたら足りてるのかもしれないです!

• 5月12日
  • なーやん

なーやん

私結構ビビりだったので、気になることがあるとすぐ人に聞いたり、ネットで調べたりしてました😅
    が、なかなかこれかも!って答えが出てこないんですよね💦

何が起きた時、その後の様子がいつも通りなら、そんなに心配しなくても大丈夫かと思います☺️(といっても心配になりますが)

ミルクの量に関してもかなり個人差があるようなので
    本人の機嫌と、体重の増え方で判断すれば大丈夫そうです😊

• 5月12日
ジョージ

ありがとうございます!
助かりました🙇‍♀️

はじめてのママリ🔰

私の息子も生後1ヶ月(44日)完ミなので思わずコメントしてしまいました😂💕
まさしく昨日、ミルクを飲んだ後にゲップさせようとしたら泣き出してどうしたんだろうと不安になっていた所でした😭
上の方の回答をみてそこまで問題なさそうな事に私も安心しました😭✨

質問内容とは違いますが、いつも日中にミルク120ml、夜間1回140mlあげているのですが
はじめてのままりさんは1日を通して140mlにしていますか🙆‍♀️?
感覚が3時間きっかりなのでもう少し長くする為に量を増やそうか悩んでいます😭✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問内容とあまりにも違いすぎてすいません😭😭

• 5月12日
  • ジョージ

ジョージ

同じですね🥰
    私は1日通して140ですよ!
    夜中も3時間くらいでお子さん起きちゃいますか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭💕
    夜間は140mlにすると、4時間長くて5時間は空きますが、120mlにすると3時間より前に泣き出す感じです😭

• 5月12日
  • ジョージ

ジョージ

私だったら日中も140あげちゃいますね!
    夜わがまま言うとあと1、2時間空いて欲しいですね、、😅

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭✨
    日中も140mlあげて様子見してみます☺️
    ありがとうございます!!

• 5月13日
🫶🏻

生後1ヶ月(37日)の子供がいるのですが、ほんと最近私の息子も飲み終わってゲップをさせる時に泣くようになり同じなので、原因は分かりませんがコメントさせて頂きました🥲

• ジョージ

ジョージ

意外とミルク後泣くお子さん多いんですね!
    なんか安心しました😂

• 5月12日
ままり

解決済みかと思いますがコメント失礼します🙇‍♀️

うちの生後1ヶ月(56日)の子もここ数日飲み終わりに泣くようになって、ミルク足りてないのかとか不安になってたのでこちらの質問がタイムリーで参考になりました😭
泣いてしまう赤ちゃんが他にもいると分かって少し安心したり😢

もし良ければ教えて欲しいのですが、1日のミルクの回数(総量)はどのくらいですか?

飲み足りないのかもと思って140mlに増やしたら日中も微妙に間隔があくようにもなり総量にバラつきが出てしまって😥

• ジョージ

ジョージ

泣かなかったのに急に泣かれると不安になりますよね💦
    私あの質問した当日、授乳間隔も短くなったのでその日の当日140mlから160mlに増やしました!そしたら泣かれなかったし授乳間隔も伸びたので増やして正解だったなって思います😊

今日から1日160mlなので総量はまだわかりませんが今のところ画像の通りです!

1日のミルク(総量)が1000mlを超えなければいいみたいですよ!

• 5月13日
  • ままり

ままり

すごい😳日中も5時間ほどあくようになったんですね👏
    うちの子は抱っこじゃないと泣くタイプでお腹空いてるのか抱っこして欲しいだけなのか判断が難しいのでミルクあげるタイミングがイマイチ掴めてなくて😭160mlにしたいけど感覚あかずに流れたらとビビってしまいます💦

• 5月13日
ジョージ

うちの子も抱っこ抱っこって感じです😂笑
抱っこして泣き止んだら抱っこして欲しかった。抱っこしても泣き止まない&顔をこすりつけてくる→寝ぐずり。抱っこしても泣き止まない、口に手を当てると咥えるような仕草をする→お腹空いた。でうちの子は判断してます!
1回160試してみるでもいいかもしれないですね!