※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りょこたん
お仕事

仕事での配慮が変わり、休暇の取り扱いに不満。店の対応に悲しみと不満。坐骨神経痛での仕事続行か。

これってマタハラかなと思ってしまうのは私だけでしょうか?皆さんのご意見お聞かせ下さい。

以前、お仕事のことで相談し、ある程度配慮して頂けることになり(もちろん妊婦でも関係なく動かないといけない時もありますが多少は会社の意向だと言い切られてしまったので以前と違うじゃないかと言うのはやめました)12月も今まで通り有給を消化して出勤日数を減らし業務もある程度配慮して下さると思っていました。

が、10月と11月で合計5人の方が退職し、上は思ったより人が辞めてしまったことにより繁忙期で美容業なのですが急に私は退職する訳ではなく休職という扱いなので有給を消化させなければいけない理由はありませんと言われました。前に上に連勤等はキツいからとお願いした時はそうだよね~!そうしよう!と言ってくれたのに。
なので減給で構わないので公休以外に休みを金銭面も考え4日程休みをほしいとお願いし、有給を使うわけではないので了承してもらえたのにシフトがいざ出来て確認したら1日だけだったのです。
え?1日?と思ったのもつかの間、業務を負担を減らすという意味でも違うものに(レセプション)に変えてくれるという約束でした。店長出勤日以外という約束でしたがそれでも良かったので少しでも身体が楽な方にしてほしいとお願いしてました。
そしたら、この前辞めた人数が多かった為に1人だけ引き止めたのですがその方が出勤出来る日でなおかつレセプションのみならいいと言ったようでそれでもいいからお願いと上は彼女を引き止めたので私が通常通り施術する側に回されることになりました。

彼女は正直、何も悪くないと思います。辞めたいと伝えて上も彼女の勤務態度が悪かった為に早く辞めてほしいとずっと言っていてようやく辞めることになったのに上が人が足りないからと辞めてほしいと思ってた彼女でさえほしいなんて情けないなと。

今の店舗の店長は凄く良い方で上に一生懸命はたらきかけて下さったようなのですが上は聞く耳を持たずといった感じで妊婦の私がどうなってもいいんだなぁーと正直今回のことで感じてしまいました。
大きい会社なわけではないのでそういうことを相談する部署もないですし、社長に直談判することも許されない会社です。

これ以上、私は坐骨神経痛も患ってしまいそれを抱えながら仕事をするのが辛いなら辞めるべきなのでしょうか。
私としては産休育休の制度を使わないと家計がきついので辞めることは考えておらず、お腹の子には申し訳ないですがママ無理して頑張るからあなたももう少し頑張ってと夜な夜な泣きながらお願いすることしか出来ないのでしょうか?

こんなにも店では古株な方でお店に沢山貢献してきたのにこの扱いって自分の価値がないみたいに存在否定されてるみたいでほんとに悲しいです。

結局、愚痴なんですけどね(笑)
誰に聞いて欲しかっただけです。ありがとうございました。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

産休、育休を使わないと家計が苦しい。。のは解るのですが
私なら辞めます。
家計のために、と一生懸命働いて、赤ちゃんになにかあったら私は自分を責め続けます。
赤ちゃんやご自身に、もしなにかあっても会社は責任とってくれませんよ(><)

• りょこたん

りょこたん

コメントありがとうございます!!
    今すぐ辞められれば凄く楽になりますし、私のストレスも無くなります。
    きっと赤ちゃんの為にもなると思います。
    でも、辞められないんです。

赤ちゃんのこと第一に考えられない私は母親失格ですね!

• 11月19日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

今すぐに、はい辞めます!!は難しい話ですよね(><)
    わたしもお仕事辞めるまでしばらくかかりました。。
    決して無理はせず、頼れるところは頼ってお仕事してくださいね|ω・`)

• 11月19日
  • りょこたん

りょこたん

ありがとうございます。
    ほんとにつくづく私の会社は妊婦に
    厳しいなーと(笑)
    何が女性による女性の為の会社だよ!ってどこにぶつけていいか分からない怒りでいっぱいです…

• 11月19日
ストロベリー

私も産休まで働く予定です。
医療職なので、結構動く仕事です。
1人目の時は少し形態が違ったので、休憩時間を設けながら働けてました。
でも今は、力仕事は避けてもらって担当患者さんも減らしてもらっているものの、休憩時間がめちゃ少ないです(>_<)
今が忙しい時期に入ってきて、さらに12月に1人退職します(>_<)
みんなも忙しいので、みんながいっぱいいっぱいになると、私も仕事が回ってきて結局は妊娠前と同じだけ働いてることになります。
ただ力仕事が少ないだけで動いてる量は変わりません。
本当に、妊婦よりも売り上げ間の方が大事なんだと思いました(>_<)
そりゃ、仕事なんだし仕方ないことなんですが、誰も考慮してくれないことに悲しさと怒りもあります。
同じく金銭面の関係で辞めれませんが、これからもっとお腹大きくなるし体が辛くなってきたら上司に仕事減らしてもらえないか直談判しに行く予定です。
お互い無理しないように頑張りましょうね(´Д` )

• りょこたん

りょこたん

私と同じ方が居てなんかほっとしました。
    なんか共感して下さることが嬉しいです。

そんなにイライラすると子供に悪いよーとかいわれるんですがイライラさせてるのあなた達でしょ!って感じで(´・ω・`)

私の場合、直談判したら逆効果で
    今こういう現状です…

子供第一と分かってるのですがほんとダメな母親です。

• 11月19日
トミィ33

今月から産休中です。
お気持ちわかります。
私の部署も人員不足で私の後任が決まらず、初めは産休育休に賛成していた上司からも妊娠後期には遠回しに迷惑と邪魔者扱いされていました。
耐えて、絶対産休育休取ってやる❗️って気持ちだったんですが、いざ産休に入ってみたら、会社の後任の事や育休復帰する後の事を考えると憂鬱で仕方ありません‥💦

ストレス赤ちゃんに悪いなと感じでしまいますよね😓

私は、両親や夫、同僚、労働局に相談して話聞いてもらいました。話すだけでも気持ちが楽になりますよ😘アドバイスも沢山頂けますしね🎀
後で後悔しない道が見つかると良いですね❤️

• りょこたん

りょこたん

そうだったんですね😭😭
    無事に産休にとりあえずは入れて良かったですね!
    でも、後のことを考えるのも凄く疲れますよね。

周りにやママリの皆さんに聞いてもらえただけでもかなりスッキリしました⭐️
    労働局に相談するのもありかなと思いました!
    会社は私がいくらお願いしてもお腹が張って辛いだの腰が痛いと言っても切迫ではないですよね?とか言ってくる始末で業務を変えてくれそうにありません。
    社長は女性なのに結婚も出産もしたことないのでこの対応なのでしょうかね…

もう少し頑張ってみます!!

• 11月21日
snow01

産休に入るまで休職というのは無理でしょうか,,,?
私はマタハラで上司から休職してほしいと言われて妊娠初期からずっと休職してました。
辞めるのは生活があったのでせず、育休貰ってます。
手当なかったら生活出来なかったので、休職期間は無給でキツかったですが、今は手当のおかげで過ごせてます。
職場は常に人手不足で、産後は早く戻ってきてほしいと連絡来ます(;・∀・)
今保育園の空き待ちですが,,,