※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゅう
子育て・グッズ

2歳の息子のくびにコリコリとしたものがあり、リンパ節か不安。小児科へ行くべきか悩んでいます。同じ経験の方、コメントください。画像の指の辺りです。

2歳の息子、くびにコリコリとシコリ?のようなものがあります。
指で触ると動いて、パチンコ玉くらいの大きさ(?)です。

気づいたのは1年くらい前で、それからバタバタして忘れていて、また思い出しました。
病気だったら...と不安で仕方ないです。

ネットで調べたら、リンパ節?とか書いてあり、そうだったら良いのですが...

それだけのために小児科行くのはおかしくないですかね?

他にも同じようなお子さんお持ちの方もいましたら、コメントお願いします。

画像の指の辺りです。

コメント

RIR

私自身が小学校の頃にそんなものがあって、看護師の母が危ないかもと思ったそうで小児科から大きな大学病院に行きました💦
結果悪性のものではなく身体に影響もないとの事で放置して今も残っていますが、悪性のものだと怖いので診てもらって全然大袈裟じゃないと思います🙆‍♀️

• みゅう

みゅう

そうなんですね💦明日さっそく病院行ってみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m
    個人の小児科より、総合病院の方が良いですかね🤔

• 5月12日
  • RIR

RIR

個人の小児科でもいいと思います!そこである程度何なのかを想定してもらった上で、その分野に詳しい総合病院に紹介状を書いてもらって行く感じになるかと思います🤔
    総合病院の小児科がすんなり予約取れそうであればそこの中で転科出来る場合はスムーズだと思いますが、小児の疾患に強い医師となるともっと大きい病院に!と言われる可能性もあるのでとりあえず予約が取りやすそうな方でいいと思います✨

• 5月12日
  • みゅう

みゅう

詳しくありがとうございます😭✨

今、総合病院に電話で問い合わせたところ、「話聞く感じだと、コリコリ動くとのことでおそらく脂肪腫?とか、危険なものではないと思います。
    危険なものは、ゴツゴツしていて動かないことが多いので。実際見てないので、直接来られても大丈夫ですよ」との事でした。
    ただ、初診料3500円かかるって言われて😅
    近所の個人小児科は先生何人か分かりますが、あ〜大丈夫だよ〜と軽く流されそうで何となく不安で😅
    どうしようか迷ってます😫

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

息子達にあります!

2つぐらいです。

一年も経過して、サイズがおかわりが無い様なら問題ないとお聞きしました。

サイズが変わるようなら、悪いものです!

• みゅう

みゅう

そうなんですね!安心です😭
    ありがとうございます✨
    mamaさんはこのことで、受診されましたか??
    実際、見てもらおうかなとも思っていて。

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

風邪の時に小児科で聞いて問題なし。また、たまたま大学の小児科に行ったので、ついでに聞いたら、問題ないよって。

幼児あるあるのシコリなんですって。

ただしサイズが大きくなったら悪いヤバイものだそうです🥺

• 5月12日