※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子がミルクを飲む量が減り、苦しそうに泣く。満腹中枢の発達や痛みが原因か心配。同じ経験の方いますか?

ミルクの飲む量が減りました。

生後3ヶ月の男の子を完ミで育てています。
先週まではミルクを3、4時間おきに160ml〜170mlほど飲んでいたのですが、ここ数日ミルクの飲む量が減ってきました。120mlほど飲んだあたりから、苦しそうにいきみだして飲むのをやめてしまいます。また、飲んだ後にゲップをさせてもしばらくお腹からゴロゴロ音をさせて苦しそうに泣きます。
ネットでは満腹中枢が完成してきて飲む量が減ることもあるなどと書いてありましたが、これがそうなんでしょうか?
飲む量が少なすぎる気もするし、飲んだ後に苦しそうに泣くので何か痛いのかな…と心配です。
同じような方いらっしゃいましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私の時は100位しか飲まない時もありました💦その時はめちゃくちゃ心配してましたが、今は特に問題なく育ってます😊

初めてのママリ🔰

うちの子も飲みが悪いし、飲むの遅いしで困ってます😫💦解決策ではないですが、3ヶ月くらいだと飲む量減る子もいるみたいですよね😫!
120mlで泣いちゃうなら、お子さんにとっては、ちょうどいい量なんですかね🤔?

1日total600台とかありますが、おしっことうんちは普通に出てます!飲んでないのに良く出るなーっていつも言ってます😂!

• ハル

ハル

ゆっちんさん!
    同じ様な状況ですね!
    うちの子もウンチもオシッコも出ているので大丈夫ですかね😅

• 5月12日
ハル

飲む量が少ないと心配になりますよね💦
その後問題なく育ってるとのことで、やはり今だけなんですかね…

ママリ

120ml飲んだ後、機嫌はどうですか?また3.4時間あきますか?
ミルクの必要量はその子によって違うし、満腹中枢が出来上がる時期というのも確かにあると思います😊

うちの子は2人とも、ミルク飲む時はずっと1回120mlくらいでしたが、それでも機嫌よく、おしっこうんちしっかり出て体重も増えるので気にしていませんでした!エコな子達です(笑)

ハル

120ml飲んだ後、数分は苦しそうに泣きますが、その後は機嫌はいいです。次のミルクまでは3時間後くらい空きます。
やはり機嫌が良ければ大丈夫でしょうか。