※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいまま
住まい

住宅ローンについて質問です。私と旦那の連名で組もうとしています。旦…

こんにちは!住宅ローンについて質問です。
私と旦那の連名で組もうとしています。
旦那年収390万勤続1年一ヶ月
私 保険屋で勤続3年目 年収250万程 今は育休中です。
3000万程のローンを組みたいです。
地銀のおまとめローンとフラット35に審査しようとしています。

HMの担当さんからは大丈夫じゃないかと言われていますが
通りますかね🥲
育休は来年10月までの予定です。
直近1年間の収入(産休手当、育休手当)で204万の明細を出し
ました。

私、旦那それぞれ名義で車ローンあります。


やはりむりですよね…

それと、子供三人、同居する母(年収250万程)もいます。
月々生活費をいただいてます。
私ら金銭的には3000万のローン組んでも支障はでません。

似たような境遇な方アドバイスなどよろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

勤続年数で通るか通らないかもありますが、一度通してみないとわからないですね💦
旦那さんだけの名義ですか?

  • みいまま

    みいまま


    ご回答ありがとうございます!
    私と旦那の二人名義です😊

    • 5月12日
海

旦那、私、共に年収330万
旦那4年、私2年目育休中(私のみ車ローンあり)
で通らなかったです😭

行けると思うと言われてましたがダメでした🥲
銀行によっては通るかもしれませんし、審査してみないとわからないですが、、
勤続年数1年、育休中、車ローンが引っかからなければ良いですね、、😄

  • みいまま

    みいまま


    ご回答ありがとうございます!
    ちなみにどこのローン会社でしょうか?😭
    条件や、理由は教えてもらいましたか?😨
    やはり調べても車ローン大きいようですね😭

    • 5月12日
  • 海

    地銀とろうきんでした!
    理由は教えられないみたいで教えて貰ってないです😭
    地銀の方には色々細かい事聞かれました!いつ仕事復帰するのか、預ける保育園幼稚園は決まっているのかとか色々聞かれて、育休中がダメだったか、、と勝手に思っています😂
    育休中でも通ってる方は通ってますが、、😭
    ローンがあるのは大きいみたいですよね🥲

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま

    ろうきん通りやすいと担当さんから聞きましたがままさんがだめでしたらそれ以上に私らはだめですね😭

    諦めるしかないんですかね😭

    車は必ずなきゃ生活できないのでもう少し車ローンは審査甘めに見てほしいっておもいます。。

    • 5月12日
  • 海

    ろうきんなら!と言われましたが、、😂

    審査してみることに損は無いと思いますよ👍

    ほんとにそうですよね、、厳しいですよね。

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    フラットはためしてないのですか??

    • 5月12日
  • 海

    フラットは試さなかったです😵
    今のアパートの家賃が高くて、こんな払うなら持ち家を、、と思って見つけたところで
    フラットを試す前にまた旦那とじっくり話して
    とりあえず、仕事復帰して車のローンも減らしてからにしよう💡ってなって🥲
    そんなに広い家でないのに高い家賃払ってたくないので安くて広い住宅に引っ越してお金貯めます😌

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    うちも古い賃貸のわりに家賃が高くて、、😭
    わたしも復帰してローン減らしてたつお金貯めてからの再審査のほう確実かもです😰
    早とちりしすぎました😢

    フラットダメだったら何年か諦めます😭

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

勤続1年と勤続3年目でなおかつ育休中、さらに2台も車ローンある夫婦に…
3000万も貸してくれる銀行はないと思います……
めちゃくちゃ高金利ならあるかもしれませんが😓

  • みいまま

    みいまま


    ご回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね😢
    自分らは良くてもそんな甘くないですよね。。

    • 5月12日
ママリ

旦那 勤続1年ちょっと
私  勤続3年育休中
なので同じかんじです!
旦那単独だと勤続年数の関係で2500万までしか厳しいとのことで、収入合算で3300万借りました☺️
ただ金利の低い銀行(なので審査厳しめ)で借りたので、フラットなら緩いと聞くし通る可能性あると思います!

車のローンはどれくらい残ってます?
先に返済するのは難しいですかね?😢

  • みいまま

    みいまま


    ご回答ありがとうございます!
    車ローンなどありましたか?😿

    先日契約したばかりでまだ始まってないローン合わせて2台分で900ほどになります🥲

    先に返済は難しいです💧

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    車のローンなかったです!
    なるほど、車お高いんですね😭
    それだと一括支払いは確かに厳しいですね😢
    借入3000万というのは、車のローンをまとめての金額でしょうか?家だけの金額でしょうか?
    それによっても変わってくると思います!

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    夫婦共に車が好きでマイホーム考えずにローン組んでしまいました、、、

    たしかマイホーム代(土地諸費用含め)で3000くらいです。
    プラス車1台分まとめるようです。
    6LDKの広め土地広めの家にしたくこの金額になってしまいました💦
    減額でも回答来ればいいなと思ってます🙏

    • 5月12日
deleted user

育休中だと育休をとる日にち相当のまとまった金額(私はとりあえず1年予定で200万が入っているか口座確認)があるか確認があります。貯金額はどれくらいでしょうか??
恐らく育休中+ローン車2台で難しいかなと初見で思いました。勤続年数がまだ短いのも印象的です。

私は大手から地銀、ネット全て申請したので…あくまで予想ですが。。
車1台のローン完済条件
200万ほどが口座にあるのか確認でフラット35なら1.2社くらいなら通るんじゃないかな?と思いました。ただ金利は1.2%とかだと思います。
または、2500万ほどまでの借入で500万は頭金で入れないといけない借入額を減らして提案されるかもしれません。

どちらにしろ一度審査をしてみてからになると思います。厳しい条件、多少高い金利であっても今購入が最適なのか…そこも含めて考えるといいですよ😊
因みに我が家は人気の新築マンションだったのでフラット35でも悩まず組みました😊

  • みいまま

    みいまま

    ご回答ありがとうございます!

    口座内200万もありません💦💦
    出来れば自分らの力で借り入れをしたいので否決な場合諦めます😰

    金利は高くてもローン通ればいいと考えてました。

    とりあえず条件付きでも言われればいいなと思います😭

    • 5月12日
かぴ

私も今月住宅ローンの審査受けました。

(夫)年収450万 残り190万の車ローンあり 勤続年数6年
(妻)年収いつもは400-430万程ですが同じく育休中だったため令和3年分は207万?とかでした! 勤続年数2年
借りた額は3470万です。

地銀と住信SBIネット銀行を通し
地銀は夫のみ、SBIは収入合算で審査通りました。
ただSBIは育休中は年収を半分の額で計算すると言われました。(令和2年分も提出したので、その額の半分なのか、3年分の半分なのかはわかりません…。)
結局金利が低いSBIにし本審査も先日通りました。

おまとめローンやフラット35は通りやすいと聞きました(^^)
収入合算やペアローンならいけるきもしますが!(><)

少し違いますが、参考までに(><)
審査通るといいですね!(^^)

  • みいまま

    みいまま

    ご回答ありがとうございます!

    審査通過おめでとうございます♡

    住信は通りやすいのですか?
    すみませんよく知らなくて🙇‍♀️

    車まとめたら行けるかもと言われたのでやってみますが不安です😰

    ペアローンで復帰予定なので通ってほしいです🥺

    • 5月12日
  • かぴ

    かぴ


    お返事ありがとうございます!
    住信は少し厳しめとハウスメーカーの人が言ってました😫
    ネット銀行は金利が低い分厳しいのですかね…
    ただ地銀は仮審査の時、すぐに返事がきて通りやすいなって感じでした!

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    ちなみにローンは他にはありましたか?😢
    ネット銀行難しいのですね、、、😱
    地銀の方は育休はNGだったんですか😢

    • 5月12日
  • かぴ

    かぴ

    私の奨学金はありましたが、それは申告しなくていいと言われました。
    あとは携帯の割賦代金がありましたが、それはあまり影響しないと言われましだが
    一応全部完済しました。
    地銀は育休中でも大丈夫だと思います!ただ地銀は夫だけで通ると言われたので夫だけで審査は通しました。
    ネット銀行は収入合算でないとダメと言われたので収入合算で審査を通しました。

    結構車のおまとめローンなら大丈夫っていうところもありますね!

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま

    夕方連絡あり、旦那私の前職の確認来ました。

    おまとめローンの場合は返済比率は大丈夫なのかまだ確認してないのでしてみます!🙇‍♀️

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

私育休中でしたが、住宅ローンペアで通しました😊
が、上の方の返信見させていただきましたが車ローン900万ですか!?😭💦それだとかなり厳しいかと思います😭

  • みいまま

    みいまま

    ご回答ありがとうございます!

    差し支えなければ合算年収、借り入れ額教え頂きたいです😰

    1台分はまとめて審査する予定です……

    • 5月12日
Miii

返済負担率というのがあるので、それを調べてみたらいいと思いますよ😄
だいたい30%~35%で、年間の返済額がそれ以上だと住宅ローンはまず難しいかと💦💦
車のローンを月々おいくらかはわかりませんが、たぶん35%は超えそうな感じがします💦

  • みいまま

    みいまま


    ご回答ありがとうございます!

    そうですよね(>_<)💦
    生活出来ると思っててもローンはとおらないですね……

    • 5月12日
  • Miii

    Miii

    そうなんですよね💦
    ローン自体は返せると思っても保険やらでプラス1万円は増えますし💦
    まずは支払いできるとローン会社からOKをだしてもらわないことには…💦
    HMさんが大丈夫と言うならダメ元で審査を受けてみるかですよね💦
    HMさんは車のローンが900万円あることは知った上で大丈夫じゃないか。と言っておられるんですよね?

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    担当さんは車ローンのこと知ってます!支払い明細?契約書提出しました。
    ダメ元でやってみます😱

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

産休育休中は金融機関にもよるとは思いますが、直近の収入の8割評価だったりします。
私は私名義の家を建てましたが、8割評価で審査されました。

3000.万ほどであれば問題ないかと思いますが、
車のローン🚗もあるのが気掛かりです。

  • みいまま

    みいまま

    ご回答ありがとうございます!

    まず育休中は収入になるのか分からないのですがいくら入ってたというのを出してみました!
    はじめてのママリさま単体でローン通るの素晴らしいですね👏(*^^*)

    車ローンはどうもできないのでおまとめローン通ればいいなと思います😰

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは、私が1300万ほどで勤続14年なので、7000万までいけるとなりましたが。4300万のローンです。、旦那は薄給なので。無理でして。

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    凄すぎます🥺👏
    旦那様、奥様に感謝ですね😊♡

    • 5月12日
にゃんちゅ

先月3800万の住宅ローン通しました!
主人は公務員で勤続年数1年1ヶ月、年収450万
私は看護師で勤続年数1年1ヶ月、年収400万程です。
車のローンが約130万、主人の奨学金が約280万ありましたが車のローン返済を条件に地銀でローン通りました💦
9月から育休の予定なのでそれまでにローン通すのに必死でした😂

  • みいまま

    みいまま

    ご回答ありがとうございます!

    さすが公務員さんと看護師さんです😳‼️
    2人合わせたら絶対通りますよね!

    車ローン完済条件きたらうちは厳しいので諦めます💦
    私も育休入る前に試してみればよかったです😥

    • 5月12日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    でも勤続年数のことはつつかれました😅私は前が専業主婦だったのですが主人はサラリーマンだったのでなぜ辞めたのかや職歴書いた紙の提出を求められたり…

    収入減っちゃいますもんね😢

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    夕方銀行の方から私と旦那の前職はなにか聞かれました!
    なんで聞かれたんだろ。とか勤続年数少ないからかな〜とか通らないのかなとかソワソワしてます😱

    • 5月12日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    前職聞かれたんですね💦
    色々怪しまれていたのか持ってる全部の通帳の残高が載っているコピーがほしいとか色々言われましたよー😭タンス預金もあること言っていたのですがそれも全部銀行に入れてコピーしてこいとか…
    大金を借りるので仕方ないのですが個人情報もクソもないなと思いました笑

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま

    次から次へといろいろきかれたんですね😭
    1回の電話で全てきかれたんですか?それとも何回も電話きてきかれたんですか?

    通帳の中身まで見られたくないです😱
    見せてローン通るならいいですが、、、

    うちにはほぼ貯金無いので通帳の中身聞かれたら絶対通りません🤣

    • 5月12日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    何回も小分けで聞いてきました笑
    なのでローンの審査が1週間ぐらいと聞いてきたのに2週間ぐらい経ってたので辛気臭くなったのとわたしも残高見せたくなくてこっちからもういいですって断ったら数日後に審査通りましたって連絡きました笑
    向こうも金利で儲けてるので必死なのだとは思います笑

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま

    そーなんですね😰
    それはだるいですね笑

    じゃあ通帳は見せてないんですか👀?

    儲かるんだから簡単に貸してくれればいいのに〜ってめちゃくちゃ思います🤣

    • 5月12日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    結局見せてません笑
    なのにローン通って変動金利でこれみたいなこと言ってきました笑

    ですよね笑
    こっちも生活があるので破綻するような返済は考えてないですし笑

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    見せなくて正解でしたね🤣‼️

    車ローンはもう一括返済しましたか?😳

    ですです!笑
    今の家賃とそんな変わらずのローン返済になるので大丈夫なのに〜って🤣🤣

    • 5月12日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    そうなんですよ笑
    見なくても通るなら最初から言うなよって感じです笑

    一括返済しました!返済の証明書が出るのに時間がかかると言われたので本審査までに出さないといけなかったので💦

    ですよねー🤣

    • 5月12日
  • みいまま

    みいまま


    すぐにでも完済しなきゃないのですね😱✍️

    マイホーム作り楽しみですね〜😍

    • 5月12日
ぽめ

我が家は先日フラット35で仮審査通りました!
夫婦ペアローンです!

車のローンだけではなくスマホの分割代もダメです!
車が残り30万程、スマホ2台で15万程残ってましたが両方引渡し前に完済します💦

  • みいまま

    みいまま


    回答ありがとうございます!
    無事地銀で仮審査通りました!
    車ローン1つは完済の条件でました!返済し本審査望みます😵

    • 5月28日