※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y...
住まい

マンションの退去費用(現状回復日)30万は妥当ですか?敷金0で入居したの…

マンションの退去費用(現状回復日)30万は妥当ですか?
敷金0で入居したので、そこそこかかるとは思っていましたが予想を遥かに越えてて😭😭

コメント

としわママ

現状がどうだったかによるのでなんともいえませんが、明細はみせてもらいましたか??
突っ込めるところがあれば、どんどん言えばいいですよ!

不動産関係者です。

何年住んだか、どこまで内装などを痛めたかにもよって費用が変わったりします。
ガイドラインに沿われていない可能性もあるので、明細との比較チェックが必要かと思われます!

はじめてのママリ🔰

結構交換する部品があったりしたんですかね?
うちがマンションではないけど退去費用が普通に計算したら30万超えました笑。
ドアや洗面台などの交換部位があったので単純計算だと仕方ない感じでしたよ。
(ただ、交換部位のひとつは引っ越し屋さんが壊したものなので全額補償、家賃の過剰支払い分などで実際は15万ちょいだし、交換になった部位も保険が適応されればもっと安くなるってことでした。)

maple

税理士事務所で働いていて、不動産関係のお客様もそれなりにいますが、どのくらい痛めたのかによりますね💦

原状回復費で大家さんは70,80万支払ってる工事も見ます。
そうすると大家さんの負担部分とと入居者の負担で分かれているのでそういう時は入居者の方が30万くらい払っている工事もありました。