※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさこ
子育て・グッズ

離乳食を始める際、ミルク母乳以外の食事をどう進めるか不安です。混合だった経験もあり、食べてくれるか心配です。

離乳食を始めてから、ミルク母乳以外の物を初めてあげた方どのようにミルク母乳以外の物をあげましたか??

今月から、離乳食を始めようと思っているんですが、離乳食とミルク母乳以外の物も初めてなので、どのように進めればいいのかわからず、、、困っています。
以前は、混合でしたが哺乳瓶、ミルク拒否もあってちゃんと食べてくれるか不安です。

コメント

かちん

お風呂上がりに麦茶 白湯をスパウトであげて始めてみましたよ🙂

離乳食は始めたばかりでは
食べなくて当たり前です😌

今まで母乳 ミルクだけで過ごしていたのが
違う味 感覚が口に入ってくるわけですから😊
最初の1ヶ月は食べさせるというより
味に慣れさせることが大切なので
食べなかったとしても無理に食べさせなくても大丈夫ですよ✨

遼くん令くんかーか

離乳食始めましたが、最初は仰け反る!まるまる!顔を左右に振る!のコンボで(笑)
よだれもででたし、ご飯に興味もあるかんじだったのではじめたのですがまったくで💦
6ヶ月手前の最近またはじめたのですが、今度は食べてくれるようになりました!ニコーと笑いごっくんできるまでに✨
最初は4日ほど頑張ってみてましたが、あの苦労はなんだったのかと(笑)
その子のペースがあると思うので、しばらく続けてもイヤイヤがすごければ見送るのも手かと!お互いストレスになりますし。
最近離乳食のレトルトもらってた!と5ヶ月から食べれる離乳食レトルトのコーン粥を食べてるのでが、口開けもいいです✨
味に慣れて飲み込む練習なので、少しでも美味しいものなら食べてくれるかと…思ってましたが、我が子はあたりでした!あと、哺乳瓶も拒否あったのですが薄めたミルクやリンゴ果汁の飲み物(市販の5ヶ月からオッケーのもの)をお風呂上りに飲ませるようにしてるのですが、イヤイヤながらも飲んでくれてます!りんご果汁のやつはびっくりするくらいのみがいいです!今までスポーツドリンク系のも試してみてましたが、まったくダメで(´・ω・`)今回のは飲んでくれるので、水分補給にもなるし飲ませようかと。

きっと時期がきたら食べてくれますよー!
気長に我が子のペースに合わせていきましよー♡

はりるれろ

進め方、「マーミー離乳食」って検索すると
とっても参考になるサイト出てきますよ(´υ`)
最初の1ヶ月分の毎日の献立も載っていて、その通りに作っても良いし、違う野菜に置き換えても良いし、ペースが分かるのは便利だと思います◡̈⃝︎⋆︎*