※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の発達について相談。成長は順調だが、人見知りや外出時の様子に心配あり。心疾患の影響も。発語や行動にも特徴が。

1歳11ヶ月です。
発達について。。
他の子よりはゆっくりかなーと思うのですが
心配な点が何点かります。
出来ること
•発語50程度(2語文でお母さんちょうだい、ばあばどうぞお父さん抱っこなど言います)
•体の部位ほぼわかってる
•指差しあり(共感、要求、応答)
•こちらの言ってることはほぼわかってる
(ご飯食べるよー→ダイニングチェアまでいく
 お外行くよー→自分の靴下持ってきて、履かせたら
 テレビの電源を自分で切って、玄関まで行き靴を指差す
 お父さんにリモコン渡して→リモコンを取ってお父さんに渡す
 ゴミポイして→ゴミ箱まで行き、捨てる
 ドア閉めて、鍵開けてなど→閉めるし開ける)など
•うんちしたらおしりふきを持ってくる
•模範?はする
(●●Sて、呼ぶとはーいと手をあげる
よしよしーていうと、頭を撫でてくれる
もしもしていうと耳に手をやる
嬉しい時頭を手におく
パチパチやバイバイ、頂きますなどは小さい頃からできてます
•YES.NOできる
•目は合います、呼ぶと振り向きます。
•ごっこ遊びは最近し始めた。(ぬいぐるみにお茶をやるふり)
•エビカニクスの歌の時だけ合わせてバビッバビッバッバなどいう
心配な点
•人見知り、場所見知りが他の子より強い
•外では歩きたがらない(スーパーやショッピングセンターでは歩き回る)
•公園の遊具で遊びたがらない
↑に関しては心疾患を、持っているので
このコロナ禍でそう言う場に出かけるのを
控えてたというのがあります
•あまり踊らない
歌に合わせて手拍子したり屈伸?みたいなのはするが
あまり乗らない
•発語が少ない?
要求語(ちょうだい、取って、開けてなどが多い)

みなさまから見てどう思われますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

全然普通だと思います!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😭!
    特に人見知りというか公園とかで遊ばないことが結構悩んでて。。。
    普通とのことで少しホッとしました!

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは双子ですがビビりで他の子がいるところで遊ぶの苦手でした😅今も他の子が滑り台滑ろうとしたりすると順番以上に譲ったりしようとしますがだいぶ遊べるようになってきました。

    発語があるなら問題ないです。個性個性😆

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    双子ちゃんなんですね!!
    2歳8ヶ月のお子さんですか?

    そうなんですね!
    うちの子も他の子のことじーて見るくせに寄られるとお母さん抱っこ!て隠れます😭
    同じくビビりの慎重派で。。

    性格ですかね😭😭

    • 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうです、2人ともビビりで🤣

    たぶん性格だと思いますよ。

    うちの子より全然小さい子達がガンガン遊んでる中うちの子はビビって上手く遊べなかったので大丈夫?って心配になりましたがようやく…って感じです😅

    • 5月12日
あーちゃん

全然何の問題もないと思います💡
うちの子の特徴言ったら、そっちの方が、何か問題あるんじゃない?て思われると思います😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そう言っていただけて少しホッとしました😭一番気になっているのが人見知りが強いここと慎重すぎるぐらい慎重で😭😭

    • 5月12日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    うちの子2人とも異常なくらいに慎重ですよ😅
    下の子は慎重すぎてまだ歩きませんよ😂
    人見知りもしないほうが異常だと思いますし、大丈夫ですよ😊

    • 5月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    こんばんは!
    すぐ返事が出来ずすみません!
    慎重なんですね!
    人見知りはされますか??

    • 5月15日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    人見知りすごいですよ😂
    人見知りしない子もいますがするのは普通のことですよ☺️

    • 5月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいんですね!
    本当しない子もいるし
    少しする子もいるし
    息子しすぎやない?てぐらい
    人見知りするので
    普通とのことで安心しました😭

    • 5月16日
2児♂️の母親

普通です!むしろ能力高いかも。
長男2語文でたの2歳半です(-_-;)なんならママ以外言わない。動作ゆっくり。発達ギリギリ。
理解力はあるからとグレー言われ続け今ホワイトなりました。

次男は、運動発達は早いけれど「パパ」しか言わず物の指差しも犬以外せず。数ヶ月後に再度検診受けるよう言われました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そう言ってもらえて少しほっとました!!
    そうなんですね!!
    言葉に関してはやっぱ個人差ですよね😭😭

    検診受けるように言われたのは一歳半検診とかですか??

    • 5月12日
  • 2児♂️の母親

    2児♂️の母親

    一歳8ヶ月で一歳半検診受けました(*^^*)

    • 5月12日
イリス

え、何がご不安なのかわからないくらい普通というか、むしろ早くないですかね❓うちが遅すぎるだけ❓私の読解力の問題か…❓

発語50とかめちゃくちゃ多いし、二語文出てる時点で問題なし。指示も通るし、指差しや自分の位置を伝える(おむつ持ってくるとか)もできてる。

公園で遊ばない、人見知り云々はただ単に外出を控えていたから慣れていないだけだと思いますよ。あとは性格が慎重派とか。気にするレベルじゃ全然ないです。


ちなちにうちは遅めですが。
長男は2歳で単語のみ、二語文は3歳直前。そのあと保育園入ってから増えて、今はうるさいくらい喋ってる。1年前は単語だったとか信じられないレベル。

ちなみに7月に2歳になる次男もいますが、単語のみです。怪しい二語文らしきものはたまに言うけど、微妙なところ。まぁ上の子も遅かったし気にしてないです。

うちは人見知り、場所見知りはしないタイプで、公園でははっちゃけてるタイプ。
踊るしごっこ遊びもします。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!!
    そう言っていただけて
    安心しました😭

    特に心配なのが人見知りや公園で全く遊ばず。。。
    人が近づくと私に隠れたり抱っこーて言ったり。。
    他の子が遊具で遊んでる姿はよく見ているのですが。。。

    あととても慎重なうえビビりなので少しの段差や階段でも
    手ーて言ったり←繋げて意味。。抱っこ抱っこ言ったり。。ただの性格ですかね😭

    そうなんですね!
    やはり言葉は爆発期がきますよね!!


    人見知りなどされないんですね!!
    息子より小さい子が楽しく遊んでるのをみて息子大丈夫かなーと思ってしまいます😭

    • 5月12日