※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Twins✩mama
妊活

排卵日についての質問です。生理周期から予定日を計算する方法について疑問があります。11/18に生理が来た場合、アプリの予定日は正しいのかどうか、14日後の計算方法について教えてください。

初歩的な質問ですみません(´д⊂)
改めて色々調べてたら
分からなくなってきてしまったので
質問させてください。

排卵日って、
生理の14日後って書いてある記事と
生理初日を1日目として数えて〜という記事があり
14日後と初日を1日目としてのカウントだと
予定日1日ズレますよね?

11/18に生理が来たのですが
アプリでは12/2が生理予定日になってます。
この場合、普通に14日後...であってますよね?
ただ、もし生理初日を1日目とカウントするなら
12/1だな〜と思い、質問させてもらいました( ¨̮ )

普段の生理周期は、27~28周期です(´Д`)

コメント

11/18に生理が来たのにアプリには12/2が次の生理予定日と書かれてるんですか?排卵予定日ではなくて?

ちなみに排卵日は生理の14日後?とは限りませんよ。どちらかというより『排卵してから14日±1日後に生理がくる』という方が合ってると思います。

• Twins✩mama

Twins✩mama

コメントありがとうございます♡

ごめんなさい!打ち間違えました!
    生理予定日ではなく、排卵予定日です!

そうなんです、排卵日計算方法でも
    生理の14日前が排卵日という風に書かれているのですが
    それだと、毎回決まった周期の方は分かりますが
    あたしは不順の為、27.28.29周期とかで来るんですが
    そうなると、その14日前だと±1日排卵予定日もズレてきますよね?

うちの旦那の仕事上、何度も仲良しが出来ない時があるので
    この日!っていう、生理開始日から分かるある程度決定的な日数が分れば
    タイミングも取りやすいな...と思ったんです(´Д`)

• 11月19日

退会ユーザー

27-29日周期で来るなら不順とは呼ばないと思いますし、そもそも人間の体はそう上手くいかないものなので、必ず14日後に生理が必ず来るとも言えないので、いずれにしても排卵予定プラスマイナス2日はタイミングを取れるような余裕を持っておかないと、なかなか難しいかなと思います💦

あとは基礎体温をはかったり、排卵検査薬を使ったりしてもう少しタイミングを狙うとかでしょうか。

• 11月19日

Twins✩mama

元々はもっと不順だったんです。
    生理終わっても2週間後にすぐまた来たり、生理が1ヵ月続いたこともありました。
    左側に卵巣嚢腫があり、でも手術程ではないので経過を見る感じで病院を通ってましたが
    最近本格的に妊活&不妊治療を始め
    排卵誘発剤を服用するようになってから
    ようやく27-29周期までまとまるようになったんです(´д⊂)
    なので、不順傾向にあったため、タイミングがなかなか合ってないのかな?って思ったんです...
    もちろん、医者からもタイミング指導は受けてますが
    何の問題がなくても妊娠って、確率が低いとも聞きますし
    もう少し気長に焦らずのがいいんでしょうね(;_;)

• 11月19日
みは

人間の体はアプリ通りにはいきませんよー。
28周期なら、生理開始から14日目に排卵、更に14日後に次の生理の可能性がたかいってだけで。
病院に行っても、例えば14日目に排卵しそうなら、11日、13日、15日にしなさいみたいな指導をされますよ。

Twins✩mama

コメントありがとうございます♡

そうなんですよね、ちゃんとそれ通りにはいかないのは重々承知なのですが
    なかなか授かれないので、ある程度決定的な日にちが分かれば
    よりタイミング取って妊娠が近づくんだろうな〜って
    思ってしまうんですよ(;_;)
    旦那の仕事的に、何度もタイミングが取れないことが多いので...(´д⊂)

• 11月19日
  • みは

みは

決定的な日にち知りたければ病院行くのが一番ですよー。
    正直病院でも絶対にこの日!ていうのはわかんないですけどね(^^;

• 11月19日

Twins✩mama

仕事がフルタイムで働いてるのでなかなか休みの日以外通えないんです( ˃ ⌑ ˂ഃ )
    でも、そうも言ってられないので、病院にもっと通うようにした方が良さそうですね:( ;´꒳`;):
    確かに!排卵検査薬とかってあれは本当に分かるんですかね?
    病院にすぐ、通えないなら排卵検査薬とか使うのも有りですよね(´Д`)

• 11月19日
  • みは

みは

排卵検査薬も意味なかった!と言う人もいるので一概に言えませんがやってみる価値はあるかも。
    うちの病院では使うことすら勧められませんでした。

卵胞の育ち見るだけならどこの婦人科でもできるので、近くて空いてるところを見つけられれば昼休みに行ったり、朝行ったり、夕方抜けて戻ってくるのもありかもですよー。
    何度か診てもらうと自分のからだのことも知れますし。

• 11月19日

Twins✩mama

意味無いこともあるんですね(º ロ º )
    サイト内でもよく、画像付きで質問されてる方見ますが
    分かりずらかったりするんですね(;_;)

仕事が朝9:30~20:00まで拘束されていて
    内1時間の休憩プラス職場の近くには婦人科が無いので
    時間的に仕事の日は無理なんですよ(´д⊂)
    自分の体が一番なので
    そろそろパートに切り替えるのも有りなのかなとも思いますが
    病院通うのにも今後にもお金はかかるので
    元気な内に稼ぎたい!って思ってしまって
    色々考えが矛盾しちゃうんですよね(´д⊂)

• 11月19日