※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年少ママ
子育て・グッズ

息子の気になる点について保育園から指摘があり、感情のコントロールに課題があることが分かりました。療育の必要性を検討中で、他の方の経験や情報を知りたいと相談しています。

昨日、保育園から息子の気になる点を言われました。

①友達が遊んでいるものがほしくて、でもそれを使えないと分かると「ぎゃーー!」と大きな声で怒ってなかなか切り替えられない。

②まだおむつが完全に取れていなくて、お昼はパンツを履いているんですが、お漏らししてもそれを先生に伝えられない。
3歳半くらいになると自分から発信できる子が多いので気になるとのこと。


①に関しては、親の私たちもきになっていましたが、友達と遊べないとか集団行動が極端にできないわけではないので様子を見ていました。
3歳半検診で一応、緩徐のコントロールが下手なところがあると療法士の方に相談して簡単な発達テスト?みたいなものをやらされ半年後に経過を見せてくださいで終わりました。

さすがに保育園に指摘されたので再度、自治体に相談して、まずは発達相談まえのステップで療法士の方との相談になり、数ヶ月様子をみる➡️それでも改善なければ療育相談となりました。

長くなりましたが、同じように感情のコントロール面だけが気になるって理由で療育のような機関に通われている方がいらっしゃいましたらどんな感じなのか教えて頂きたいです。

うちの息子の場合、元々人見知りマイペースなところはありますが、言葉やそのほかは年齢相応にできます。

よろしくお願いします。

コメント

ママリ

うちも幼稚園行ってますがまだオムツ。親以外あまり話さないみたいです😱家ではママこれやって?とか言うのに😓

  • 年少ママ

    年少ママ

    そうなんですね…色々指摘されると気になっちゃいますよね😮‍💨
    人見知りの子もいるし、マイペースな子もいるし、性格の範囲かなって気もするんですが、今の時代良くも悪くも、そういうところに敏感なので…

    • 5月12日
  • ママリ

    ママリ

    私はあまり気にしないようにしてます😂やっぱりずっと長い時間毎日見てるママには勝てないし周りがどう言っても本当に本人のやる気次第だし😓お話したのも3歳3ヶ月なってから話すようになってそれまでは心配はほとんどしてなかったです😂

    • 5月12日
  • 年少ママ

    年少ママ

    私は気にしちゃって…
    子供を見守られていてすごいなと思います!!
    その子のペースがあるしとは頭で思っていてもどうしても比べちゃったり、人から言われると気になっちゃってしかたないです…

    • 5月12日