※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初ままり🔰
妊娠・出産

友人への妊娠報告について悩んでいます。友人4人に報告したいが、友人の出産と被る時期で安定期前で報告が難しい。いつ報告するか迷っています。

友人への妊娠報告についてです👶
現在14wの初マタです🔰(11月上旬出産予定)
小学生から仲の良い友人4人への報告について悩みすぎていつがいいのかわからなくなってしまったので、相談させてください🙇

友人4人のうち2人は子どもがまだいません。
1人は小学校へ入学する子どもがいます。
もう1人は3月末に出産したばかりです。

出来れば安定期に入ったら4人に同時に報告したいなと思っているのですが、つい先日出産した友人はグループラインで年末頃の住所のやり取りの時に「そういえば4月上旬に出産予定だよ〜!」と突然報告されました。
それ自体は嬉しかったですし、もう少し早く教えてよ〜とは思いましたが(笑)特に気にならなかったのですが、その少し後に自分も妊娠していることがわかり、友達の出産と被る時期(3月中頃)だったのとまだ安定期前だからと思い報告を延ばしました。

そして友人から出産報告を受けておめでとうとみんなでグループラインしている時も、まだ安定期じゃないしもしも流産したら気を遣わせるし…と思い報告出来ず。
先日、出産祝いを送ったときも出産祝いと同時に報告は無いよな〜と思って出来ず。

そうこうしているうちに、まだ初めての出産終えて1ヶ月だし大変だよなぁとか考えてしまい、いつならいいんだ?!とわからなくなってしまいました…😅💦
誰かの誕生日などでグループラインする機会があれば良いのですが、次の誕生日が私でしかも9月なのであまりに遅いかなぁと💦(笑)

友達の赤ちゃんにも落ち着いたら会いに行くねと話してるので、向こうからいつ頃なら会えるよと言ってくれるまで待って、その時に報告した方がいいかな〜とか🥲
その友達はあまり自分のことを積極的に話さないタイプですが、私は真逆ですぐ言いたくなるタイプなので我慢するのがもどかしくて🥺

長くなってしまいましたが…💦
こういう場合だと皆さんはいつ頃報告しますか?
あまり気にせずサラッと言いますか?
友人としての立場や出産した側の立場などアドバイスあれば教えてください🙇💦

コメント

双子ママ

妊娠おめでとうございます👶🏻

私が仲のいい友達の立場なら、もう早く教えてよね〜🥺ってなるかもしれないけど、自分が初ママリさんの立場になって報告するなら安定期入ってから「みんなには早く報告したかったんだけど万が一があったら気を遣わせちゃうかもって思って全然言えなかったんけど妊娠しました〜やっと今安定期入ったんだ〜無事に産まれたら皆会いに来てよ〜」って言います😂
安定期入っても絶対無事に産まれるかは気を抜けないっていうのが不安要素ですよね😖

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    ありがとうございます😌
    どちらの立場からも考えてくださって参考になりました!!
    言い方もそのように言えば悪い気はしないし大丈夫そうだなと思えました😊
    絶対安心、は無いので不安もありますが、安定期に入ったよいつ頃産まれるよって報告だけでも仲の良い友達なので報告したいなと思います👍💖がんばります!(笑)

    • 5月12日
はじめてのママリ🔰

普通に希望通り安定期に入ったら報告しますね😂
出産して1ヶ月だから大変とか気にしないです🙂

サラッと言えばいいですし、
安定期に入ろうが産まれるまで無事に産まれるかなんて分からないので、
会う機会がないなら産まれるまで黙っておきたいくらいです。

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    そうですね、色々と考え過ぎてしまいました😵‍💫💦
    仲の良い友達なので報告はしたいなと思っているので安定期に入ったら報告してみます!
    ありがとうございました😊

    • 5月12日
𝓕𝒶𝒾𝓇𝓎𝒪𝓏𝒾ᵕ̈*

こういう場合は相手になんらかの事情がない限り(例えば不妊治療してるとか)
自分のタイミングで言います!🤣💦
なので安定期にはいってからですね😊
2人目はものすごいコロナ渦だったので安定期どころか本当に出産するまで不安で親友二人以外には生まれてから報告しました🤣👍️

本当の友達ならいつ報告もらおうが祝福してくれると思いますしデリケートな問題なので何も思われないと思いますよ😊

  • 初ままり🔰

    初ままり🔰

    やはり安定期に入ったら言いやすいタイミングでもあるので、その頃が良さそうですね😊
    コロナで色々不安も増えたり大変ですよね💦
    私も仲の良い友達以外には自分から報告しないです😅

    確かに報告される側に立ったら自分も嬉しいなと思うので、あまり深く考えず報告しようと思います!
    ありがとうございました😊

    • 5月12日