※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘を保育園・幼稚園に通わせることに寂しさを感じています。同世代の子供たちとの交流を大切にしたいと思い、幼稚園に通わせることを考えていますが、一緒にいる時間が寂しい気持ちでいっぱいになります。周りの子供たちとの交流を大切にしつつ、寂しさをどう克服すればいいか悩んでいます。

娘を保育園・幼稚園に通わせると思うと寂しいです。

まだ決まっては無いのですが、現在娘は一歳で、同じ歳の子たちと交流させたいので2歳から保育園か未就園児クラス?に通わせようと夫と話しています。

幼稚園などの体験など行くととても楽しそうで「やっぱり家族だけで成長して行くより、楽しく同世代の子達に囲まれて成長して欲しいな」と思い、なおさら通わせようと思いました。

妊娠している頃から通わせたい幼稚園は目星をつけていましたが、2歳から通わせたいなと思い出してから、また他の幼稚園なども探すようになって、娘の幼稚園に行く姿を想像するとなんだか寂しい気持ちでいっぱいになります。

まだ通わせてませんし、決定事項でもありません(笑)
なのに寂しくて通わせずにずっと一緒にいたい気持ちになります。

公園に行くと幼稚園児ぐらいの子に、まだ言葉を話せないので伝わらないけど頑張ってお話ししたりしています。そういうのを見るたびに「歳の近い子に興味があるんだな。やっぱり通わせるべきだな」とは思うのですが、寂しいです。

結局は保育園・幼稚園には通わせると思うのですが、
どうしても「今までずっと一緒にいたから寂しい。」
という気持ちが拭えません。

娘の周りとの交流を遮断しようなんて思っていません。
友達も作って欲しいです。

ただこの寂しいという気持ちをみなさんは思ったことがありますか?
また、その気持ちをどう克服しましたか?

長々とすみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

寂しい気持ちわかります。
私も寂しかったですが幼稚園に行ったら行ったで私と2人きりで過ごしてた時とは違った楽しさ?感動みたいなのがあります😭
克服の仕方は様々だと思いますが、無理にしなくていいと思いますよ。別に思うことがだめなことじゃないですし、寂しいならお子さんに素直に寂しいと伝えたり最悪2歳から通わせる必要もないですし😊
でもきっと何歳になっても寂しいものは寂しいですよ。
私も未だに上の子に寂しいって言います(笑)今ではママ今日は幼稚園休みやからずっと一緒やで、嬉しい?😊って逆に言われるぐらいです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寂しいですよね😭

無理をせず、一日中一緒にいる今は娘との時間を大切にしたいと思います😭
    通い出したら最初は寂しいし心配だろうけど、娘を筆頭に私も徐々に慣れるんだろうなと期待しておこうと思います☺️

ありがとうございます😭✨

• 5月12日
ぼんぼん

寂しいですよね😌いつだって、お腹の中に戻して包み込みたいくらい我が子が可愛いです。

ただ、私が常に思っているのは、子どもは私のものではないことです。人格を持ったひとりの人間であって、私の思い通りにはならない、必ず自分の手元からは離れていく存在であること。巣立つその日まで、神様から預かった大切な命なんだ…と。
そう思えば、子どもと常にいっしょにいて、全てを見て知ることは不可能なんですよね。

私も上の子を初めて幼稚園に通わせるとき泣きました。辛かった。子どもよりも私の方がいつまでも寂しがってました。
が、今となっては夏休みや連休か恨めしいくらいにはなってます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

よく預け始めは子供が泣くけど、すぐケロッとして楽しそうに通いだすって言いますもんね😂

そうですね、そのように考えて寂しさと戦っていつの日か「早く夏休み終わらないかな」って思うようになるんだろうなと思います🤣笑

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

ありましたよ😊
克服はしていません!
ただ子供に見せないようにはしていました✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

克服は徐々にって感じですかね☺️
    私も子供には見せないようにしようと思います!

• 5月12日