※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

療育手帳の発行時期や条件について教えてください。3歳9ヶ月の自閉症スペクトラムの子供が通っているが、手帳がまだない状況です。発行の難易度や年齢条件について知りたいです。

療育手帳について教えてください!
3歳9ヶ月の子供が自閉症スペクトラムと2歳の誕生日に診断されてから今日まで療育通っています。
発語もなく、自分の名前も分からない、など典型的な自閉症だとは思います、チック症、睡眠障害もあります。
娘自体療育手帳はまだなく、先生から話も一切ないのですが発行は難しいのでしょうか?何歳からとかあるのでしょうか?💦💦

コメント

ママリ

知能検査は受けてますか?
その点数によって、療育手帳が申請できるかきまります!
年齢はとくにきまってないかと!

うちもとくに療育手帳申請の話は先生からでず、勝手に自治体にしました!こういうのって教えてくれないんですよねー😅

発達障害だけだと手帳は厳しいのですが、知的障害があれば申請できますよ!

うちの自治体は91点以下で自閉スペクトラムなら申請できます!自治体によってちがうので調べてみてください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うけました!
    1歳7ヶ月くらいだと診断されましたがそれだけで手帳の話がなく、、、

自治体に直接のがいいんですね!行く予定あるので聞いてみます!ありがとうございます😊m(*_ _)m

• 5月12日
a

発達検査はされたんですよね?
その時の結果はどうでしたか?
手帳は知的がないととれないので知的があれば取れるんじゃないかなーと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳7ヶ月くらいだと診断されました、知的障害もあるとの事でしたがそれ以降手帳などの話もなく、今日に至ります😭😭!

• 5月12日
  • a

a

そうなんですね〜
    療育手帳をとるには保健所でもう1度発達検査を受けないといけないです、
    詳しくは療育の人とかに聞いてみるといいと思います!

• 5月12日
年少小1ママ(ㆁωㆁ*)

療育手帳 取得方法等で調べてから取った気がします。

〇〇市(県) 療育手帳 等で検索されると、
その自治体ごとの決まりとかもわかるので良いのかなと😊

あとは障害の等級毎にお金が降りたりの制度もあったりするので、
お住まいの役所等で詳しく聞いてみてください!

nk

先生に言われなくても自分から取得に向けて動いて大丈夫ですよ😄

私の県は3歳になってからでないと取得出来なかったので、3歳になる前に早めに児相(管軸の児童相談所)に連絡して発達検査日を予約して面談+発達検査をしてその場でB1と発達指数を教えてもらいその場で取得が決まりました。

早めに予約しないと埋まって混むのを聞いていたので…。

その後に市役所に行って申請して手元に届くまで1ヶ月くらいかかりました。