※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園に通う子どもが頻繁に感染症にかかり、親も影響を受けている状況について相談したいです。心が折れそうなので、前向きなアドバイスをいただけると助かります。

保育園の洗礼がひどすぎるのですがこんなものなのでしょうか?
3歳と1歳が保育園に春から通っていますが、今のところ

肺炎
RS
コロナ
胃腸炎2回
手足口
ヘルパンギーナ2回
アデノ
普通の風邪で発熱等も月1ある

になっています💦
1人がなるともれなくもう1人の兄弟にも移り、親がもらうこともあります。

月に一回は必ず、何かの感染症になったりしてて、保育園で流行ると必ずもらってきます。

そろそろ心が折れそうです。RSは入院にもなるし、アデノはしぶとすぎて終わりが見えないし本当につらいです。

前向きなお言葉をいただけるとありがたいです😭

コメント

ママリん

感染症のビュッフェ状態ですよね😂
上の子もそんな感じでした。
保育園入って1か月で大腸菌ももらい、保健所の人が来たことも。
でもお迎え要請の回数が、4月から6月までは週一だったのが夏になると2週間に一回になり、冬は月1くらいになり‥と頻度が少なくなって一年経つとほぼ風邪ひかなくなりました!
あと、親も風邪に強くなります!
私は免疫獲得のための修行と思って耐えました😂ひと通り経験したら、めっちゃ知識もついてるので次かかっても対処するスピードと質が格段にアップしていて楽なはずです!

ママリ

うちも2週間に1回以上は何かしら罹っていました💦
身体弱いのかなと心配になったこともあります。

1年半近く通ってもまだ風邪は引くけど、熱は出なくなったり、症状も軽く済むことが多く、休む頻度は減りました!

自宅で無菌状態からいきなりウイルスだらけの集団生活なので、最初はすごく大変だと思います😭
でも今の状況がずっと続く訳じゃなくて、絶対少しずつ落ち着いて来るので...
職場の人にも気を遣うし、ほんとに大変ですよね😰