※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌬️🌸
子育て・グッズ

息子に兄弟を作りたいと考えて2人目を授かったが、早すぎて息子に無理をさせているのではないかと不安。2人育児の経験者に上の子との時間をどうやって作っているかや赤ちゃんが生まれてからの様子を聞きたい。

息子に兄弟を作ってあげたい、一緒に遊べる年齢差で作ってあげたら息子にとっても下の子にとっても楽しいだろうと思って2人目を計画して授かりました。
もちろん私たち夫婦があと1人子どもが欲しかったです。

でも、早すぎたのかな、息子に無理させてしまうだろうなと思うと心が痛くなって来ました。
2ヶ月ほど赤ちゃん返りが激しかったんです。
おそらく何かを察してたんだと思いますが…
最近は落ち着いて、大きくなって来た私のお腹を撫でながら
「赤ちゃんね、元気ー?よしよーし、いいこいいこ」
と言ってくれるようになりました。
ただ生まれたあと、やっぱり私も失敗は絶対にしてしまうし、息子にたくさん今までのように構ってあげられなくなると思うんです。
息子に辛い思いをさせてしまうことが苦しくて。
まだ早すぎたのかな、一緒に遊べるくらいの年齢差がいいと思ったけど違ったかなとか色々考えてしまって。
妊娠中でメンタル豆腐になってるせいもあると思いますが😓
もちろんお腹の子は愛しくてたまりません。
ただやはり息子がかわいすぎて、愛しすぎて色々心配してしまいます。

2人育児されてる方、同じように不安になったことないですか?
上の子との時間をどうやって作ってますか?
赤ちゃんが産まれてからの上のお子さんの様子教えてください…
自信なさすぎて病んでます😓

コメント

さらい

育てる側になり、一緒に育児するって感じにしていきました

赤ちゃん帰りもなかったですよ

ママリ

上の子が1歳半の時に2人目が生まれました。
その時はまだ本人も赤ちゃんのような感じで何もわかってなかったので逆に良かったです。
3歳直前に3人目が生まれました。
お腹にいる時から赤ちゃん楽しみだと言ってくれていて、生まれて初めて対面した時もすごく喜んでくれたけど、夜はママとじゃないと眠れなくなったり、わがままが増えたかな?って思うこととか色々有りました。
私は旦那が休みの日に下二人見てもらって長女と出かけたりして時間作ってます。
1日は無理でもスーパーに買い物に2人で行く、とか。
日常はやっぱり赤ちゃんが優先になってしまうことも多いので…
今ではだいぶ慣れてきてミルクあげてくれたり、夜も隣で寝たいと言ったりとっても可愛がってくれていますよ😊

はじめてのママリ🔰

上2人が2歳差で、1番下は1人目と6歳差になります❗️
2歳差は大変でしたが、毎日一緒に遊んでますよ😊毎日ケンカもしてますが😅
下2人は姉妹で4歳差になりますが、4歳の子は0歳の子がいると思うように遊べなかったり、我慢することも多いので癇癪ひどいです😅
2歳差の方が一緒に行動させることができたので、あまりさみしい感じはなかったと思います❗️
4歳差のほうが寂しいとかわかってる感じです😭

私も上の子と一緒にお世話しました✨
オムツ替えたりミルクあげたり3人で遊んだりして、一人の時間は無いようにしてきました。
今まで赤ちゃん返りも特になく、弟可愛い💕ぎゅ💕という感じです🤭
甘えてくる事はもちろんあるので、甘やかし過ぎず答えるようにしました😍

ママリ🔰

分かります🥺🥺私も同じこと思ってました!うちも妊娠中から赤ちゃん返りすごかったし,爪噛みとかもはじめちゃって。。妊娠中はずっと(立っての)抱っこも我慢してもらってて。
赤ちゃんのことはとても可愛がってくれて,誰よりもお腹に話しかけてくれていましたが,ずっと「赤ちゃん早く出てこないかなぁ〜そしたらお母さん抱っこしてくれるよね?」とも言われてて😭
うちの場合ですが,赤ちゃん生まれてからのほうが赤ちゃん返りなかったです!初めの1ヶ月はたまに「おっぱい飲んじゃだめ!」とかもありましたが,そういうときはミルクあげたりしていました。とにかく上の子の言うことをしっかり聞いてあげて優先してあげて…を続けたら2ヶ月になる頃にはすっかり赤ちゃん返りもなくなり。とーーっても可愛がってくれました。
でも上の子とのふたりきりの時間はあまりとれていなくて。。爪噛みも下の子半年になったころにはなくなったので油断していたら,下の子がよく動き始めた1歳頃からまた登園しぶりや爪噛みなど不安定さがでてきて。。二人だけでお風呂に入るとか,できることから二人時間作る努力してました!

色々心配もあると思いますが,上の子は本当に下の子らぶ♡ですし,下の子も上の子大好きすぎて,見てて本当に癒やされますよーー🥰🥰3歳差(ですよね?)とても良かったなと私は思ってます👍