※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

13週の妊娠中、頻尿や残尿感、尿道のツンとする感覚が気になります。膀胱炎を疑っていますが、血尿や排尿痛はなく、尿の色は透明です。病院への診察が必要か悩んでいます。

妊娠中の頻尿について

現在13wで妊娠超初期のころからやや頻尿症状がありました。
ですが、最近になりトイレがやたら近くなったのと、トイレに行っても残尿感があります。
また、すぐにトイレに行きたくなって行っても少ししか出ないこともあります。
尿意がしたときに尿道あたりがツンとする感覚があります。

膀胱炎を疑いネットなどで症状を調べてみましたが、
『血尿』『排尿痛』などもありません。
尿の色自体も、水分を多く摂っているためほぼ透明に近いです。

このくらいの症状で病院に行くべきなのか悩んでいます。
膀胱炎の経験や、膀胱炎を疑ったけど違った方など体験談をお聞かせ頂けたら幸いです。

よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

昔学生時代、膀胱炎になったことがありますが、血尿などはなく、頻尿と残尿感、あと尿を出しはじめが痛かったです😓(この時は病院にかかりました)

妊娠してから、尿を出すとき痛くないし、血尿もないけど、残尿感すごくてツンとする感じがあった時は、あーきっと膀胱炎だろうな、と病院にはかからず、産院でも特に見てもらってません😳💦自然に1週間〜2週間くらいで消えてった記憶です🤔

たまごボーロ

妊娠中そんな感じでした😂
6ヶ月くらいまで続いたかな🤔
意志とは裏腹にちょろっと漏れます💦
あまりにも頻尿なので健診の時に相談しましたが、妊娠中の症状て事だったので特にそのままでした。

その後は、謎の股関節激痛で、歩けない位痛みが1ヶ月続いて、8ヶ月から暑すぎて汗が止まらず夜眠れなくなりました。9ヶ月目からは、逆流性食道炎にもなりましたね。
臨月近くに頻尿再発します、、😂💦🙏

たまごボーロ

おりものシートみたいな、尿漏れパッド付けるとカンジダになりやすいので、、😂
出産後に捨ててもいいような下着履かれるといいですよ。

ママリ

みなさま

コメントありがとうございます!
みなさんよくあったとの事で安心しました。
健診が5月末なのでそれまで気になるならちょっと相談してみようと思います。
親身になっていただいてありがとうございました!