※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳の子供が食事を拒否する悩みを持つ方からアドバイスを求められています。子供は味噌汁以外を食べず、フルーツも食べる日が少ないようです。手作り料理を楽しんでいるが、食事のバリエーションが難しいと感じています。アドバイスをお願いします。

一歳代に食べなくて悩んだ事ある方…
アドバイスください😭

まず、ご飯出した途端反り返ってギャン泣き。
スプーンもフォークもぶん投げ。皿も吹っ飛ばします😭
唯一味噌汁だけはたべます。自分で両手でお椀持って飲む事もできるのでそれは飲んでフォークや手で食べてます。

フルーツは食べますが、しっかり食べてない日は出してません😭それか保育園で朝急いでる時くらいです。

今日の夕飯は
・ピラフ(人参、アスパラ、玉ねぎ、ウインナー)
・卵の味噌汁(いんげん、人参、玉ねぎ、卵、ほうれん草)
・トマト、アボカド

でした。
手作りしてる自分の時間が好きなので特にその点でのストレスはないです。
パン、納豆ご飯は食べます。

今日も相変わらずそんな状態だったのですが、ピラフをおにぎりにしたら8割私のアーンからですが食べました💦でもおにぎりにおかずを混ぜるのは難しいし、何種類かやってもネタ切れなる気がします😭そしてスプーン練習にもならない💦

どうかアドバイスください😭

コメント

1歳3ヶ月ですがほんっとに食べないです😇(笑)よくそれで生きてるね?ってくらい食べないです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう食べないと感じたら下げてますか?
    うちはお腹一杯なったときは手をパインとするので分かりやすく特にそうされない限り下げてはいませんが😭

• 5月11日

退会ユーザー

うちもいただきますとごちそうさまはセルフなのでお腹いっぱいなったら(ごち)っていいながらごちそうさまするのでそうしたら下げてます🤣🤣3.4口しか食べてないけどごちがでたときは少し粘るけどそこから再び食べたことはないです(笑)

• 5月11日
蒼☽☆星

うちも好きなものしか食べなかったです。
とりあえず食べてくれたらいいと思い好きなものを食べさせてます。
無理に食べさせて、食べること自体を嫌になってもらったら困るので。

ここ最近になってから食べるようになってきました。
奥歯が生えてきたので食べれるのかな?って思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メニュー変えてみたりもなかったですか?
    例えばこのままだと味噌汁とご飯かパンみたいになりそうですが、それでいいやって感じですか?

• 5月11日
  • 蒼☽☆星

蒼☽☆星

ずっと納豆ごはんでした(笑)
    それもすぐ飽きたりで。
    食べるときは食べるで気分で食べなかったりで大変でした。
    体重もギリギリだったけど全然気にしなかったです!
    今はビックリするぐらい食べますよー!

• 5月11日

一歳後半の時でしたが、ご飯食べようと椅子に座ったとたんにスプーンを投げる時期があり、ハゲるほど悩みましたが、スプーンをキャラものに変えたら解決しました。

それ以来、何種類か常備してます。皿が気に入らなくなる日がくるかもと思い、皿も準備してます!笑

機嫌わるくて食べない時は、人形を持ってきておままごとっぽくしてみたりすると食べたりもします。

食事が楽しいものだと認識させるといいらしいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどですね!
    うちはエジソンのものと、アンパンマンのものがあるのですが全滅で、今日は食器も大人と同じにガラスにしてみましたがダメでした😭

明日人形作戦してみます。

先月まで残す日なんてなく食い気味に食べていたので本当なやみます。

• 5月11日

退会ユーザー

聞いた話ですが、食べる環境変えてみるのも1つの手かもしれないです!
    「今日はあっちでピクニックみたいにしてみよー!」とかで家の中でピクニックシート敷いて食べてみたり、簡単なのだとダイニングテーブルで椅子に座って食べてたのを、ちゃぶ台にしてみたり。参考までに。

• 5月11日
くにちゃん

今でもですが、しっかり用意してどうぞってしてもまっっったく食べないので、自分で選んでもらってます😆

「ママ朝ごはん食べるけど、娘ちゃんはどうするー?」って声かけて、娘が食べれそうなもの(白ごはんとふりかけや冷凍の焼きおにぎり、グラタン、ラザニア。インスタントの味噌汁、フルーツグラノーラ、ヨーグルト、インスタント麺、パンなど)をテーブルにドサーっと置いて、食べたいものを選んでもらってます。

選んだものによって、スプーン、フォーク、お箸を渡して食べてもらってますが、2〜3口食べたら「めんどくさい!」というように投げ捨てて手づかみで食べてます😃
食べなかったら、それまでです(笑)

少し時間おいて、一回だけ「食べる?もういらない?」と聞いて選んだものを食べなかったら、私の胃に収まります(笑)