※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

保育園でトイトレが難しいです。先生に相談するのが良いでしょうか?

保育園のトイトレについてです💦
3月まで行っていた園では朝送ってから夕方迎えに行くまでトイレで排泄できていたので毎日パンツ登園だったのですが、4月に転園した園ではトイレに行く回数が少ないのか、何時間放置されたんだってくらいおむつがパンパンの状態のときがあります。
事前に前の園では失敗しずパンツで過ごしていたことも伝えてあるのですが今の園ではなかなかオムツ卒業できず、、😓
今楽しく通えているようなので子どもの負担になって嫌がるようなら気長に待ちたいところですが今までできていたことなので少しモヤモヤしてしまって😓
先生に相談してもいいべきなのでしょうか、、
きついコメントは悲しくなるので優しく言っていただけると嬉しいです、、笑

コメント

りー

保育士してました。

おうちでの状況はどうですか??
おうちでも成功しているのであれば、再度担任の方にトイトレして欲しい旨を伝えてもいいと思います。

わりと環境が変わると今までできていたこともできなくなるお年頃です。ただパンパンのおむつは嫌ですよね😅どこの園も大体みんなでトイレに行く回数は同じなんですけど、排尿間隔が短いとその分トイレに行く回数も増えます。個別対応や、トイトレを積極的にしてない園もあるのでその場合は家庭で頑張ることをおすすめします…🤣

• あや

あや

そうですよね、、実はわたしも保育士なのですが前の園というのもわたしの職場の園の企業託児でして、託児の先生にわりとこまめにトイレに連れて行ってもらえてたのもあって成功していたのだと思いますがなかなか今の園だとペースが合わないのかうまくいかず🥲家では自分でたまにしか言いませんがトイレに行くこと自体は嫌がらずに行けて出るので、担任の先生にトイトレの様子を聞いてみようと思います🥹
    コメントありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

• 5月11日
  • りー

りー

お仲間なんですね!
    ペース合わないなら保育士がコントロールしてあげれば成功しそうですけどねぇ…😅

いいと思います!
    嫌がらず行けるのであればトイトレどんどんやってもらいましょう、保育園でも😊

• 5月11日