※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nn62yy
子育て・グッズ

新一年生のお子さんが学校に行きたがらず、友達が少なく休み時間も一人で過ごすことが多い状況です。新しい環境に慣れるのはまだ難しいようです。

新一年生のお子さん、小学校入学から1ヶ月経ちましたが、様子はどうですか??

我が家の娘は、入学して少ししてから学校行きたくない、、、(結局嫌がらずに行くのでなんとなく朝の甘え的な?)が始まり、GWの連休明けからまた行きたくないが再発してます🥲
特に、連休の狭間に保育園の先生にランドセルを見せに行ってから(受け取るものがあったのでついでにランドセル見せに遊びにきてね!とおっしゃっていただいていたので)、保育園に戻りたい〜〇〇先生(年長のときの担任保育士さん)がいい〜の甘え泣きの連発です🥹

小学校での様子は、娘から聞く限りでは、休み時間にお友達とワイワイしたりもないようで、コロナ対策もあり、給食は黙食、とにかく静かに、密集して遊ばない、を徹底されているようで、同じ保育園の仲がよかったお友達も学区が異なりいない中で、なかなか新しいお友達も出来ずに?、休み時間にもひとりで過ごすことが多いようです…(人見知りな性格も相まっての状況です)
さらにはわたしの仕事がフルタイムになったこともあり、学童も閉所ギリギリにお迎えになり、これまでよりも帰宅時間も遅くなり、帰宅してからは、片付け、宿題、明日の準備、と色々あり、疲れてるのもあるのかもしれません…

みなさんのお子さんはもう新しい環境に慣れましたか?
お友達たくさんできて、楽しく学校に通学されてますか?

コメント

ことり♪

働いていないので学童ではないのですが無料の延長保育みたいなものがあって放課後はほぼ毎日行かせています。
娘は学校よりそっちが楽しいみたいで登校しています。
娘の小学校がそうなのか今時の小学校がそうなのかわかりませんが休み時間が短くて新しくお友達を作る時間もなさそうで娘はその放課後遊びの時にお友達を作ってきています。
違うクラスに同じ幼稚園出身の子がいるのですがその子は登校を泣いて嫌がるみたいで、恐らく担任が最初から『学校』を求めているような、、なんというか園から学校への移行期間もなく初めからピシッとしている感じで厳しくてそういうのが嫌なのかなーとママさんと話していました。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます😊
    休み時間、短いみたいですね💦
    自分の頃をあまり詳細までは覚えていないのですが、5分しかないらしく、トイレ行くか行かない子は席に座ってるそうです。
    放課後の学童は、お気に入りの先生が出来たらしく、あまり嫌がらないのですが、これまでの保育園と違って、学童に行かない子もいる(お母さんがいつも家にいる家庭がある)という現実をあらためて認識したらしく、お迎えが遅い、といつも怒ってます😢

• 5月12日
もこもこにゃんこ

うちも最近は朝起きた時は「行かない」とか言ってます💦
でも、朝ごはん食べるとだいたい機嫌は治って、学校に行きます。
帰ってからはバタバタで、前まで見れてたTVがあまり見れなかったり、宿題がうまく出来なかったりで怒ってる事もありますね😅

学校では、まだお友達は厳選中だと言ってます🤣
遊んだりもしてるみたいですが、まだ友達ではないらしいです。厳しい💦
最近、アサガオを植えて水やりが楽しみみたいで学校の敷地に入るとスゴイスピードで教室まで行って水あげに行ってます。

• nn62yy

nn62yy

回答ありがとうございます。
    帰ってからバタバタですよね😣💦
    娘も今までテレビばかり見てたのに、小学校入ってからは、夜はテレビ見る時間なんかなく、テレビをつけることもしなくなりました…
    宿題もできる分は学童でやってきますが、おうちの人とやってねという宿題もあり、その時間確保もなかなかシンドイ毎日です💦

お友達厳選中😂シビアですね😂
    アサガオの水やり良い習慣ですね!!
    娘も先日アサガオを植えたらしいですが、早速水やり忘れたと言っていました😅
    早くお友達たくさんできて学校が楽しくなってほしいものです🥹

• 5月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

音読とかは見てあげないといけないので、面倒だし大変ですよね💦
    昨日は早くテレビ見たくて適当にやって、間違えて、やり直しで逆ギレされました😓

今日は植えたサツマイモとピーマンの見回りをしてから運動場をダッシュで横切り教室まで行ってしまったので、アサガオ効果すごいです😅

• 5月12日
  • nn62yy

nn62yy

返信ありがとうございます!
    そうなんです、おうちの人とやる宿題の負担が😨毎日同じゲームなんですが、もう良くない?とか思っちゃって😅
    できなくてもいいけど、できる人はここまで!とか言われちゃうと頑張っちゃう性格のようで、毎日頑張ってるのでそれに付き合ってます😂

アサガオ効果すごいですね!
    そして色々植えてて面白いですね!収穫の時期はまた楽しみですね!!
    学校が楽しみになりますね!

• 5月12日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

頑張っちゃうんですね💦
    エライけど、たまには良いのよ〜って思いますね😅
    うちは、最小限に!って感じです🤣
    音読も最低2回なら2回で終了です。

各学年で色々植えてるみたいです。
    すでに焼き芋を楽しみにしてます🍠
    nn62yyさんのお子さんも何か楽しみが見つかると良いですね✨

• 5月12日
  • nn62yy

nn62yy

返信ありがとうございます😊
    最小限でいいと思うんですけどね😂ゲーム感覚で楽しいみたいなので、とりあえず付き合ってます😅

今朝も学童行きたくない…早く帰りたい…で雨もあり気が滅入ってしまいました🥲
    お互い頑張りましょうね!

• 5月13日
はじめてのママリ🔰

うちも学童行ってます。
学校つまんない、学童辞めたい。と言われる毎日で親の私も辛いです。

うちもちなみに消極的で
自分から友達作るのが苦手で苦戦してるようです
保育園の友達は仲いい子は
クラス離れたり、
みんな新しい友達と遊んでるらしくて💦

そして帰って宿題に次の日の準備やらご飯お風呂ですぐ寝る時間でしんどそうです😞

見守るしかできないですよね、、

• nn62yy

nn62yy

学童やめたい、それは辛いですね…娘も同じようなことを言っています。
    これまでは保育園で、みんな共働き家庭だったので、お迎え時間が少し早いか遅いか程度の差だったのが、学校に入ってからは、学童に行かないで毎日早く下校する子がいるという現実をあらためて認識したらしく、自分も学童行かないで集団下校したい、と言われます😢

うちも帰ったら、片付け、宿題、夕飯、お風呂、次の日の準備、おうちの人とやる宿題に取り組んだらもう10時近くになってしまっていて、朝も早いし、睡眠不足じゃないかとそれも心配です😓

ほんと見守るしかできないのが親としては辛いところです…

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

うちも学童行っています。
学童は保育園の延長のような雰囲気なので楽しいらしいです。
ただ授業は45分座って話を聞かないといけないのでまだ慣れないようでつまらないと言っています。多分内容が簡単すぎなのもあるようですが…

うちもお友達ができるかを心配していて、4月は20分休みを一人で本を読んでいると聞いて衝撃を受けました。
一人が悪いと言うわけではなく保育園では活発なタイプだったのでギャップに私がかなり落ち込んでしまいました。
はじめは根掘り葉掘り聞いてしまいましたが私も疲れてしまってもう見守りに徹する&夫に話すに止めることにしました。
最近はチラホラ友達の名前も出るので本人のペースで頑張ってるのかなと思います。

保育園と違って子供へのケアは薄いですよね。
それが普通なんですがその分親への負担が思った以上でした。
結局できることは簡単なアドバイス、話を聞く、安心できる場を作ってやるくらいかなとの結論に至りました。

• nn62yy

nn62yy

内容が簡単すぎ!
    それはすごい!
    娘は授業は良いらしいのですが、学童に行く時間になると、行かない子もいるのになんで自分は行かなきゃいけないの?と感じてしまうらしく、行ったら行ったで楽しく過ごしてはいるみたいなんですが、学童なしで早く帰りたいそうです…

保育園はみんな同じような家庭ばかりだったし、先生も手厚くみてくれていたんだなぁと今さらながらに実感です😂
    たしかに、見守るしかできないですよね…
    安心できる場所を作ってあげる、たしかにこれが親にできる1番大切なことなのかもしれないですね。

• 5月12日