※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆたん
雑談・つぶやき

ママリの『熱っぽいけど預かっては本当に子どものため?』ってニュースの…

ママリの『熱っぽいけど預かっては本当に子どものため?』ってニュースの記事、本当同感!
わたしは障害者の一時預かり施設で働いてたから、保育士ではないけど、だるそうとか言わずに絶対気づいてるのに『元気です』って来所して、こっちも元気って言われると預かるしかなくて、すぐに熱発して、電話しても出てくれなくて、電話でて『早めに迎えいきます』っていっても、結局いつもとほとんどかわらない時間に迎えって経験たくさんした。
自分たちはそれでよくても利用者さんはしんどいし、スタッフや他の利用者さんにうつったら大変って思えないんだろうな~…

コメント

まゆ

他人のこと考えられなくなるんでしょうね。。
小児科で働いてたけど、障がい児の親には、モンスター多かったです。
当たられるのも仕事の一つでしたが、見ていて苦しかったです。

  • ゆたん

    ゆたん

    口のまわりにけっこうなヘルペスできてた子がいて、他の人にうつったら困るので、来所するなら受診してから来てくださいって伝えたのに『多分ちがうんで受診してないです』って言われたときは度肝を抜かれました。
    子の障害あるなしの前に、親がモンスターはダメですよね。

    • 11月18日
  • まゆ

    まゆ


    むしろヘルペス以外になんだっていうんでしょうね💦
    私のとこは、「あの看護師は毛深くて気持ちが悪いから担当を外せ」って言うような人がいました。その看護師は、優しくていい先輩だったので、本当に悲しくなりました。

    • 11月19日
  • ゆたん

    ゆたん

    ヘルペスのことは素人目にもわかりましたし、その子の行ってる養護学校の看護師がヘルペスじゃないか、受診したほうがいいって言ってたんで、多分受診してたら間違いなく診断ついてたと思います(*_*;
    業務内容や対応が悪いなら正当なクレームですが、毛深くて気持ち悪いはただの暴言や悪口ですよね。大事なのはそこじゃないのに。

    • 11月19日
茶たろー!

周りより
自分が優先な親は沢山居ますよね(;_;)
保育実習の時にも結構目にしました(..)
わたさしも、いまは
障害者施設で働いてます(´・ω・`)

  • ゆたん

    ゆたん

    私の友達は保育の学校でてるけど、保育士してなくて、理由は実習中に見た親から先生たちへの理不尽さだったそうです。『私には子どもは見れても、親のことまでは見れない』と思いなるのを止めたといってました。

    • 11月19日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    私もお友達の方と一緒の理由で
    保育士にならなかったです!
    モンスターも沢山居ますし
    親の勝手な思いや行動を
    押し付けられるのを見て
    (無理だな)と思いました!

    • 11月19日
  • ゆたん

    ゆたん

    きっと保育士さん、給料だけではなくてそうやって、ならない・なれない方たくさんいるんでしょうね。
    別の現役保育士の友人も『熱発したから迎えに来てください』って電話しただけなのに、迎えにきた保護者にキレられたっていってました。

    • 11月19日
  • 茶たろー!

    茶たろー!


    低賃金で激務な上に
    保護者との問題。と重なると
    やはり、嫌になる方は
    多いですよね(´・ω・`)!
    自己中な保護者には困りますね💔

    • 11月19日